アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご観覧ありがとうございます。
つい昨日、夏なので半袖を着ていると、友達に「その傷どうしたの?」と訊かれました。転んだではなかなか通用しないようで・・・。
私のアムカの理由は、ちょっとヘンで、ただ単に「血を見たい」というものからでした。他の方の理由を観ても大抵は「ストレス発散」とかそういうものなのでやっぱり自分はヘンなのでしょうか?もう辞めていますが、よろしくお願いします。
傷痕は、一応1カ所のみです。カッターが怖いのではさみで切りました。
横1cm立て0.5cmです。深く切りすぎたようで、赤くなっていて上に向かって膨れ上がっています。腕の内側で白く日焼けしていないところなので非常に目立ちます。やっぱり長袖などで隠した方がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

赤く盛り上がる傷はおそらく肥厚性瘢痕だとおもいますが、


一ヶ所だけであれば目立たなくする事は可能かと思います。

自傷行為の原因は様々なので質問者さんは決して変ではないと思いますよ
    • good
    • 1

治療法としては


1)ステロイド塗布:赤みと膨らみの緩和
2)表面を削る:盛り上がった傷の修復
3)注射で膨らませる:へこんだ傷の修復
4)色素を入れる:色が抜けて白くなったのを目立たなくする
5)レーザー:色素沈着を目立たなくする
6)切開後縫合:傷痕を切り取って縫い合わせ、幅 1 mm程度の線状の傷に作り直す
7)植皮:非常に範囲が広い場合
等があるようです(完全に消える事はありませんが、探さないと分からない程にはなるようです)。治療費は健康保険が適用になる場合も有るようなので前もって電話で病院に尋ねてみてください。保険適用なら2万位で直せる様です。
 メンタル的な治療は幾つかあるようですが、自傷行為が治まってるのであればその様なサイトには近づかない様にしましょう。
 また、その様な事が起こりそうになったらカウンセリングを受けて投薬治療を受けてください。
 特に女性の場合は傷痕が残ってると将来の進路(就職面だけでなく)に影響します。後悔を繰り返さないように。
 
 
    • good
    • 0

理由がどうのではない、ただの自殺、愚かな行為ですから、リスカとかアムカなどという言葉でごまかさないでください。

まずは、傷がどうのではなく、心療内科などで精神の治療をしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!