プロが教えるわが家の防犯対策術!

黄色ハルクインを飼っています。
生後四ヵ月半の子です。
アイリスリング(アイリング?)について質問します。
黒目の周囲の白いリングなんですが、うちのは片方だけこのアイリスリングが出ているのです。
かなりクリアに出ています。
ハルクインは、アイリスリングが出ないと聞いたことがあります。
このリングがでるということは、うちの子はハルクイン種ではなく、別の種類なのでしょうか。

気になったので、お判りになる方がいたら、教えていただけませんか?

A 回答 (2件)

ハルクインではなくてパイドなんだと思います。

パイドは黒い模様が部分によって出たりでなかったりするのですが
ちょうどそれがハルクインと似たような模様の出方をすると
アイリスリングのあるハルクインのように見える事があるそうです。
あと、セキセイの品種は確かに交雑して純粋なノーマル等を求めるのは難しいと思いますが
パイドとハルクイン等区別が難しいまたはオパーリンパイド等の混じったものはあっても、
品種は基本的に体の表面に出ているものを言い、遺伝によって一緒に出ないものもあるので
黒目のルチノーはいませんし(ダークアイはそう見えますがルチノーではありません)、
体色が白で赤目でも模様があるのはアルビノの混じったのではなくファローという別の品種ですので
品種の境界線があいまいと言い切ってしまうのは、遺伝によってありえない組み合わせもあるので乱暴かと思います。
(スプリットとして表面に出ていない遺伝子を持っている可能性もあるから、ヒナに親と違う品種が出る可能性があるというだけなら、その通りだと思いますが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

パイドですか?
また、初耳な種類です。(^^;)
本当に勉強になります。

うちの子は、胸部やお腹は、黄色一色、羽根の重なる辺りの腰の部分に緑が出ています。
頭の上と首の周り、肩の辺りに、少し黒いさざなみのような模様が出ています。

見た目はハルクイン、中身はパイドということでしょうか。

ここに質問するまで、軽く考えていたんですが、セキセイインコって色々な種類がいるんですね。
これを期に少し勉強しようと思いました。

そして、piyosanさん、とてもお詳しいのに驚きです。^^

ありがとうございました。

セキセイインコを6羽飼育しています。

1羽がホワイトハルクイン梵天ヘッドの2歳の男の子です。
リーゼントをしたような頭の形になっています。

一般的にハルクイン種にはアイリングはでませんが、ハルクイン種の純血統が何処まで守られているのかは疑問ですよね。
セキセイは非常に繁殖率の高い小鳥ですので、数世代前にハルクイン種以外の種類のセキセイとの交配があれば、通常とは違った模様の出方をする場合があります。
ハルクインやルチノー・オパーリンなどと言っても、その境界線はあいまいなんです。

よって、片方だけのアイリングも個性の一種だと思いましょう。

我が家では、ホワイトハルクインとブルーオパーリンのツガイから半年前に4羽の雛が誕生し、1羽がホワイトハルクイン若干梵天ヘッド、2羽がブルーオパーリン、1羽が若干梵天ヘッドのブルーオパーリンになりました。
雛のホワイトハルクインは父鳥とは模様もかなり違っています。

質問者さんだけのオリジナルの黄色ハルクインちゃんだと思って、可愛がってあげてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

sayapamaさん、六羽も飼っていらっしゃるんですか!
多頭飼いには、少し憧れてるんです。

梵天ヘッド?リーゼント?・・・想像するだけで、面白くてかわいいですね^^
そういった種類もいるんですね。う~ん、勉強になりました。

今まで、何匹かセキセイインコを飼ってきたんですが、こういった特徴を持つインコは、初めてだったのです。
なので、ちょっと疑問に思ってしまいました。

色々な種類がいる、そして、個体があるんですね。

色々な経路を経て、我が家やって来た、私と縁のある子。
大事に育てて愛しんでいきたいと思ってます。

ありがとうございました。