プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、あるテレビ番組で『トンネル会社』という言葉を聞きました。
しかし、『トンネル会社』の意味が分かりません。
Yahoo!で検索してみましたが、結局分かりませんでした。
誰か『トンネル会社』の意味を教えてください。

A 回答 (3件)

えっと、私は仕事で自社のインターネットサイトの企画・運営をしています。


で、デザインを大幅に変えたくなって、ネットで色々と探したら、すごく気に入ったデザインをする会社が見つかったとします。
でも、その会社は、今まで当社と取引が無かったので、取引口座がありません。
しかも、我が社は現金ではなく、手形決済が基本なんです。
それじゃあ、その会社に仕事を頼めないわけです。
そこで、我が社の関連企業である、子会社に話しをし、そこを経由してデザイン会社に依頼をしてもらうことにしました。
その関連会社は、規模も小さな会社なので、現金での支払いもできます。
当然、当社とは取引関係があるので、当社と関連会社の間は手形決済をします。
この場合、この関連会社が「トンネル」をしているわけです。

↑これは普通の「トンネル会社」
↓これは悪い例の「トンネル会社」

今度、ちょっとヤバイものを売りたいんだけど、出所がばれるとまずいんだよね。
2つくらいの会社を「トンネル」すれば、わかりゃしないだろう。

○○国は科学が遅れているから日本のパソコンを持っていけば、その国ではスーパーコンピュータ並なんだよね。
だから高く売れるんだけど、直接輸出するとまずいよね。
「トンネルするか?」
    • good
    • 0

「トンネル会社」そのものは国語辞典にも載っていますが、言葉はその時代で意味の取り方が移り変って行きますので今時の人はどうゆう使い方をしているか判りませんが、私は「マイナー」な意味にとっています。

    • good
    • 0

マスコミとかで、使われる「トンネル会社」とは、


実態を隠すためにわざと経由させる中間の会社で、実際に存在せず形式的に
存在している別会社を多くの場合は指すと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!