プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
友人に頼まれて、布地を代理で購入することになりました。
T/Cブロード生地という、ポリ65%、綿35%の110cm巾のものを、300m近く購入しなければなりません。
そこで気になるのが重さです。いったいどのくらいになるのか検討もつかないので、ちょっと不安を感じています。
大体の概算でかまいません、お分かりになる方、ご助言をお願いいたします。

A 回答 (3件)

私の勝手な予想ですが110cm巾の生地を仮に1m100gとすると10mで1kg、300mで30kgになりますがT/Cブロード生地は軽そうなので、もっと軽くなるかもしれませんね。



正確に知りたい場合はお店に問い合わせてみたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
布地が1mでどのくらいの重さかも全然検討がついていなかったので、概算でも分かれば安心できます。
しかし30kgとはなかなか重そうです。容積もきっとすごいのだろうな~。
この質問をする前、買う予定のお店に在庫の問い合わせをしたのですが、他にもいろいろ聞いたりお願いしたりお手数をおかけしたので、重さのことまでは聞けず…。この電話の時点では購入決定ではなかったので余計に。

なので、参考意見とても助かりました!!ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/23 21:09

300Mというと、10ロールですね。


1ロール2~3キロくらいじゃないですか?
かすかな記憶では、2キロ代の前半のような気がします。
大きさは60CM×25CM×厚み8CMというところでしょうか。コレが10本。

10個に別れているので、重ければ、少しずつ運べますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になります。
やはり、20~30kgといったところなんですね。
買おうと思っているショップでは、18m単位の巻物で売ってるようなんですが、在庫が300mもないとの事で、購入するならメーカーに発注すると言っていました。そしたらロールで来るかもしれませんね。その方が運ぶのには楽かもしれません。
ロールというからにはトイレットペーパー状のことを言うのですよね?
すると60cm×25cmの意味がちょっと分かりにくいのですが、110cmを2つ折りにした状態なんでしょうか?

お礼日時:2008/08/24 11:08

おそらくお店でも、110cmのものを2つ折りにしてあって、それを25cmくらいの板状のものに巻いてありませんか?


丸い芯で巻いてあるものもありますが、その場合は、生地幅いっぱいの幅だと思います。
http://pi-ta-pan.ddo.jp/v64180-buro-do92haba.html
この写真の右と左がその別です。半折り仕立てと、丸巻きです。
長く、中心に折り目の無い丸巻きの方が使い勝手がよく(広げて裁断しやすい)、ロスも少なく出来るのでお勧めです。

オーダーする時は『36mの丸巻き何本と、端数6m』のようにしておくと、丸巻きで来ますし、単に『300m』と言えばトータル300mに近い単位で来ます。
18mではカッとロスがどうしても出ますので、長い方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。
とてもよく分かりました。確かに、以前店舗で見たときは、板状のものに巻いたものが展示されていました。今思えばそれも、110cmもなかったので、半折りだったのですね。
なにぶん知人からの頼まれ事で、私自身は手芸系には疎いもので…。
注文の仕方までフォローいただきまして助かります。近日中に店舗の方へ足を運びますが、おかげさまでかなり買い物イメージがしやすくなりました。

回答いただきましたお2人には感謝申し上げます。

お礼日時:2008/08/24 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!