プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どう思いますか?
東京都では、65歳以上の住民税非課税世帯には給付金を出さず、
15000円?相当の米を自動車で3回に分けて配達されるそうです。
近所の人が米を受け取ったが、
いつも生協で購入している米よりもおいしくなかったそうです。
その65歳以上の人は、わたしよりも裕福な生活をしているので、
比較的上質な米やその他無農薬の良質な食品を購入しているからです。

自動車の運転手は余っていてヒマなのかな?
某掲示板では、忙しくて体力消耗が激しいとの回答でした。
非課税世帯に3回も配達させるのは、激務に拍車がかかります。
最近、水道関係の工事が多いので、苦労されているそうです。
65歳以上でも元気な人は、
手押し車や自転車で米を運べます。
お米券でも配布すれば、自動車運転手は不要です。
わたしたちよりも裕福な生活をしている65歳以上の住民税非課税世帯。
まずい米を配達する都知事の心境を知りたいです。

わたしが65歳になった時、給付金はもらえるのでしょうか?
何か、打ち切られそうな感じがします。

A 回答 (2件)

この施策は、むしろ米農家や運送業界への配慮ではないかと思います。



コメの消費はずっと落ち込んだままだと思うので、都が買い上げて配る、運送業も必ずしも多忙な会社だけではないのでは?

非課税世帯は単身年金生活者なら年収180万以下くらいです。
裕福な生活をしているとはいえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

65歳以上の住民税非課税世帯は、裕福な人が多いです。
40~50代の非正規よりも明らかに裕福です。
年収84万円以下の人でも、
預貯金残高1000万円以上ある人も多いし、
株式の配当金はいくらもらっても税金は約20%でしかも
分離課税のために、住民税非課税世帯になれるのです。
家族に年収の高い人がいれば、
世帯分離をすると、65歳以上の人のほとんどは、
住民税非課税世帯になれるのです。

お礼日時:2023/05/24 14:06

都知事に聞けば良いのでは?。

。。
食いたくない米なら、誰かにあげたり
売ったりしたら良いのでは?

贅沢出来るような人達が、給付金をせがむのは
よくわかりませんが。。。

ま、米を直接送るっては、税金の無駄と言われれば
そうなのかも知れませんけどね。
元気な人が前提であるのもどうかなとも思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

食べたくない米を転売譲渡は禁止と案内チラシに書いてあるそうです。

お礼日時:2023/05/24 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!