アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在60cm水槽にグッピーを約25匹カージナルテトラを10匹トーマシーを1匹飼っているのですが今また新たにエビ系の物を飼いたいなと思っています。そこで以前まではエビ系のものといったらヤマトヌマエビしか飼ったことがなく今回もヤマトヌマエビを混泳させようと思っていたのですが熱帯魚に関する本でクリスタルレッドシュリンプというとてもキレイなエビを見つけてしまいました。レッドシュリンプは自然繁殖もできると書いてありました。エビに詳しい方やエビを飼ったことのある方はヤマトヌマエビとレッドシュリンプのそれぞれ特徴や良い点など教えて下さい。回答まってます。

A 回答 (6件)

グッピーなどは体に比べて口が大きいので稚エビは食べられてしまうと思います・・・。

それでもレッドビーを飼育したいのならエビだけの水槽を用意するのがイイと思います。
    • 0

ご存知かも知れませんが、エビは酸欠に弱い生き物です・・・飼育数を拝見する限り、何かしらの酸素供給手段をとらなくては酸欠で★の可能性が大かも知れません。

飼育魚を見る限り、エビは餌かおやつです。一見口に入らないように見えても、稚エビや脱皮直後は動きも早くありません。つついて解体・・・口に入るサイズにしてからいただきますでしょう。CRS(クリスタルレッドシュリンプ)は、我が家でも増えすぎたものはSサイズのグリーンネオンの餌になっています・・・。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん一斉ですいませんがお礼おさせてもらいます。
みなさんの回答は1つ1つが本当に勉強になりました。
ホントにありがとうございました。

本来、グッピー25とカージナルテトラ10匹で…水槽の能力としてはいっぱいいっぱいだと思います。

そんなにぎゅうぎゅうにしなくてもいいのでは?
レッドシュリンプは混泳には向かないのでやめたほうがいいでしょう。
    • 0

はじめまして。

エビ飼育経験者です。グッピーやテトラ・トーマシィとの混泳は稚エビにとっては危険です。
シュリンプハウスの設置や、水槽下部にウィローモスなどで森を作り、
確実な棲み分けができれば何とか飼えるかも知れませんが、
お勧めはできません。エビは低層を泳いでいるので、中層から上層部を泳ぐ魚が良いと思います。
No.2さんも仰ってますが、やっぱり基本はエビ単独飼育がいいと思います。
その2種類の場合はやはり雑食で身体も大きいヤマトヌマエビをおすすめします。
クリスタルレッドシュリンプは環境がよくないと、バンド(体の模様)もキレイなものが繁殖できないと思います。
私が飼育していた際参考にしましたサイトを載せておきます。
まずは、ご覧になってみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www9.ocn.ne.jp/~ebi-505/
    • 0

グッピーもカージナルも喜ぶと思います(もちろんトーマシーも)

エビは単独飼育を薦めます、増え方が違いますよ。
    • 0

間違いなくトマーシの餌になりますけど?<エビ

• 0
この回答へのお礼

その心配もあるかと思いますがうちのトーマシーそれほどおおきくなくてまだ子供なので大丈夫かと思い・・・ます。