アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グッピーを買っている水槽にそこら辺でとってきたヌマエビ(多分)6〜7匹と買ってきたスジエビ(たぶん)を1匹入れてます。

結構な数のエビがお腹に写真のようなモニョモニョしたものを抱えてるんですがこれって卵ですか?

エビをとってきて5ヶ月くらいになります。
その頃からこんなモニョモニョを持ってるんですが別に増えたりしてないです。

孵化してないのか孵化してもグッピーが一瞬で食べるのかそもそも卵ではないのか?
これってなんですかね?

また熱帯魚水槽でエビが繁殖して成長することはできるのでしょうか?できればエビまみれにしたくないんですが…。

「グッピーを買っている水槽にそこら辺でとっ」の質問画像

A 回答 (2件)

今頃に時期に産卵はしませんので、卵ではなく模様だろうと思い

ます。それよりグッピーの水槽に入れては駄目ですよ。
今頃の時期は水温が低いので、グッピーの動きが鈍くなりほとん
ど泳ぎません。するとスジエビはグッピーが弱っていると判断し
て捕まえて食べてしまいます。元気で泳ぎ回っているなら捕まえ
ませんが、泳ぎが鈍い場合は捕まえて食べます。早急に別水槽に
スジエビを移した方が確実です。
    • 0

写真を見る限りヤマトヌマエビのようです。

スジエビは肉食でグッピーを襲って食べちゃいますからショップで売っていませんし。

ヌマエビにはエビで生まれる大型卵と、ゾエアというプランクトンで生まれる小型卵の種があり、
ヤマトヌマエビは小型卵で海水が混じった状態でないと水槽内で卵は孵化しません。そもそも1匹での単為生殖じゃないのですべて無精卵です。

水槽内でエビを増やしたいときは大型卵のミナミヌマエビ、エビを増やしたくないときはヤマトヌマエビを使い分けます。
    • 0