このたび、車体の左前をガードレールにこすってしまいました。
ちなみに車種はオデッセイ、色は黒です。(見積もりの際に純粋の黒ではなくパールが入っているといわれました。)

傷の状態ですが、
フロントバンパーに手のひらに収まる深くない傷(白くなっています)
フロントフェンダーも同様な傷ですがこちらには軽い凹み(板金必要)があります。

今現在、ディーラー、カーコンビニ、地元の板金塗装会社の3つに見積もりしてもらったのですが、
ディーラーでは8万円(内塗装費用57750円、他は板金などの技術料)、ディーラーのもう1つの見積もり案では9万5千円(フロントバンパー交換、フロントフェンダーの板金及び塗装)、
カーコンビニでは8万円(2コートパール塗装費用49500円、他は板金やその他技術料)、
地元の板金塗装店では4万6千円(内塗装費用40000円、他は板金技術料)といった感じです。

個人的にはもっと安い方がいいのですが(3万くらい)、もう何箇所か板金塗装店を当たってみたほうがいいのでしょうか?
それとも、地元の板金塗装店が出した4万6千円くらいが適正(安価)な価格なのでしょうか?
出来上がりの質のことも考えるとなかなか決めかねる状態で、どうしたらいいのか途方にくれています。

ぜひ、アドバイスお願いいたします。

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A 回答 (6件)

はじめまして


大体妥当な、値段が出てますね。
(1)デイラーでは外注になります。
板金屋、塗装屋に外注でデイラーの工賃や手数料を入れたらそんな門でしょう。
(2)カーコンビニは自分とこですべてをしますが、従業員を雇ってますし、FC料金やマニュアルどうりなので値引きは無いですね。
(3)個人経営の塗装屋では自分とこで塗装するし、簡単な板金は外注せずに自分とこでしますので材料の塗料以外は儲けです。
質問の板金塗装店はどちらもやっているので間で手間賃が取られずに、また個人商店のため安いと思いますよ。
塗装は黒が一番難しくて、塗った後に磨きが必要になります。
黒は塗装が染み込むのでムラになりやすく手間がかかります。
まして、パールが入っているともう一工程増えます。
3万では何処もしてくれないでしょうね。
5万以下は安いと思いますよ。
車が結構入っていて、腕がよさそうなら地元の板金塗装店が一番だと思います。
次にお勧めは保障のあるデイラーの修理です。
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この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
特に、価格面に対する助言はとても参考になりました。
やはり3万円台は無理のようですね。

また、勇気付けられるコメントどうもありがとうございました。
もう2、3件地元の板金屋をあたってみたいと思います。
特に、塗装の工程については知らなかったので、手間がかかることがよくわかりました。工程についても板金屋さんに質問してみたいと思います。

このたびは、アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/08/23 22:32

どうもはじめまして、カーコンに勤めていて


修理見積もりをしていました

以前に他の方に回答させていただいた相場を・・・

バンパーの補修に関しては

塗装
1本塗り・・・ソリット・メタリックの2コート=3万~3万5千円程度
      パール等の3コート=4~4万5千円程度

部分塗り・・・ソリット・メタリックの2コート=1万5000円~2万5千円程度
      パール等の3コート=2万5000円~3万5千円程度
※部分塗りについてはクリアが入ることを想定しているので、必ず全体の1/3~1/2は塗装面積として換算します。

修理・・・・3000円~5000円程度

パネルに関しても1パネルあたりの料金はほぼ上記のような感じなので
交換をせずに修理ということになれば2コートの2パネルの相場は8万円前後というところでしょう。

ディーラーや、カーコンは修理の計算をパネルあたりで計算してます。

おそらく地元の板金屋さんは、面積あたりで修理の金額を算出してくれていると思います。

地元の板金屋さんの腕がわかれば板金屋やさんで修理することをお勧めします。

ディーラーは地元の板金屋さんに外注しているので価格はのせていますし、カーコンはフランチャイズなのでもともとは地元の板金屋さんです。こちらもフランチャイズのフィーの支払いや見積システムので単価があらかた決まっていますので、価格は高めです。カーコン系列をほかに回っても地元の板金屋さん価格にまでは落ちないと思います。

とどのつまり価格的には板金屋さんが安いと思います。
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この回答へのお礼

ご回答いただきどうもありがとうございました。

この質問後、塗装板金屋を数件回りましたが、結局ディーラーの次に見積もりをしてくれた地元の板金屋より安いところ(4万6千円)はありませんでした。

回答者の方々から得られた選択の基準を元に再びその板金屋を訪れました。
塗装ブースはきっちり密閉されていて、車も多く1週間ほど待たなければいけないとのことでした。接客態度(質問に丁寧に答えてくれるか、親切かなど)は他の板金屋でもっといいところがありましたが、値段も判断基準にいれて最終的にここに決定しました。

塗装ブースに関しては、ビニールで仕切る程度の簡易型しかもっていないところもあり、驚きました。
今回はとてもいい経験ができたと思っています。

後は仕上がりが問題ないかが不安です。

ともあれ、ご回答どうもありがとうございました。重ねて御礼を申し上げます。

お礼日時:2008/08/30 20:10

もう少し当たってみても良いでしょう。


でも、その金額が8万円前後ならどうです?
4万6千円は妥当なんだろうか?

あくまで見積もりであって、施工後増えたり減ったりはしますよ。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

見積もりであって、施工後増えたり減ったりすることが
あるというのは知りませんでした。

もう少し、当たってみたいと思います。

このたびは、本当にコメントありがとうございます。

お礼日時:2008/08/24 22:01

かつて中古車店で買い付けなどの仕事をしたことあります。



他の回答者さんも書いていますが、ディーラは高いです。でも、仕上がりなどをチェックしてくれているし、不適切な仕上がりの際には再度作業の指示を出してくれたりしますから安心料が上乗せされているともとれます。
但し、サービス・フロントがちゃんと真面目に仕事してくれているディーラでないと上記のようなメリットはありません、単なるピンハネ屋です。

技術のある板金・塗装屋は職人のせいかウデが良いところは大抵高いですね。ウデが悪くてもボッタクリ料金とるところもありますけど。
えてしてこういった業者さんは値切られた場合、断られるか値切られた額に見合った手抜きをする傾向が散見されます。
例えば板金で復元できるようなへこみを作業しづらい箇所だと板金せずにパテ盛りで済ませるなど。

ウデの良い業者さんだと仕事に困らなかったりしますから、余計なお金かけてフランチャイズに加盟しないのではとも考えます。

塗装ブースを持っている板金塗装店を数件まわって、こちらの質問に答えてくれるところが良いのではと思います。あんまり安いところは微妙に他のパネルとの色合いの差が出ていたり、パネル単位で塗装していなかったり、数年後に退色の差がでてしまったりと後悔する結果の確率が高まる傾向があると思います。
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この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

やはり、ディーラーにだしてもデメリット両方ありますよね。
経験者からのお立場からのご意見とても参考になります。

数年後の脱色の差までは考えていませんでした。
今回、質問(経験)してみて塗装や板金ひとつでも解決するのはなかなか難しいことがよくわかりました。

このたびは、アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/08/24 06:01

こればっかりは値段からは技術力は分かりませんから、何ともいえません。


ディーラーは自前で塗装設備はないので外注となり、仲介手数料が含まれていると思います。
実はディーラーに出しても、そのディーラーは地元の4万6千円の板金屋に出している、と言うことも十分考えられるからです。
実際、私が以前出した個人の板金屋は非常に腕がよく、カーディーラーからの下請け作業も行っているとのことでした。

板金屋もいろいろあります。
それこそ、素人に毛の生えたようなレベルの作業しかできない板金屋も存在します。(田舎にある修理工場みたいなところの板金塗装は、それこそ缶のペイントを刷毛で塗って終了みたいなレベルだったり)

私なら、専用の塗装ブースを持っている板金屋にお願いします。埃が入らないからです。塗装中に埃が付着したら、そのまま埋め込まれちゃいます。
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この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
そうですよね、値段から技術力は読み取れませんよね。

できるだけ腕のよい板金屋にあたれればよいのですが。
その際の基準として「専用の塗装ブースを持っている板金屋」、ぜひ参考にしたいと思います。もう、2、3件当たってみたいと思います。

このたびは、アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/08/23 22:23

バンパーの白くなってるのはガードレールの色が付いてしまったものだと思われるので


修理に出す前にカー用品店やホームセンターで
コンパウンド(研磨剤)
というものを買って磨いてみたら落ちるかもしれません。

液状の物やチューブに入ってる物があるので
粒子の細かい液状の物から試していけばいいと思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
当方は、車の修理技術等については全くの素人のため、
ご回答者様がおっしゃった方法も魅力的ですが、余計に傷の状況を悪化させてしまわないか心配です。
また、白くなっている箇所もありますが、塗装がはがれてしまっている傷もみあたります。

お礼日時:2008/08/23 22:05

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さてと、今回の回答なのですが多分下地が見えているくらいだからかなり深い傷になっているかと思われます。
あまり放置しておくと錆等の二次災害も発生しそうなので補修、塗装をまずお勧めします。

その上でディーラーとカーショップ(おそらく板金屋)のどっちがいいかと言うことですが一長一短ありますよ?
比較の対象となる点は「工賃」「時間」「出来具合」くらいでしょうか

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ディーラー自身が板金塗装はしません。
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「時間」
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「出来具合」
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「時間」
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もし板金屋がわからないのであればディーラーのフロントマンに聞いちゃうのも手段かもしれません
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ちなみにカーコンビにクラブは時間が早い分割高です。
出来具合も正直、自分としては良い方とはいえないです。
板金屋&ディーラー&カーコンビニクラブ全て経験しました(^^;)

トータル的な順位(自分の中での)つけるなら板金屋→ディーラー→カーコンビニクラブとなります。

車が好きなのですね。
目立つこすり傷を修理して元に戻したいと思ってるくらいですから。

さてと、今回の回答なのですが多分下地が見えているくらいだからかなり深い傷になっているかと思われます。
あまり放置しておくと錆等の二次災害も発生しそうなので補修、塗装をまずお勧めします。

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 また、引受保険会社を変えたとしても、保険会社間では情報交換制度によってノンフリート等級や事故歴などを照会しますから、車台番号や登録番号が一致する契約にデメリット(割増)情報があれば、新規(6等級)ではなくなります。車検証上の名義(所有者)が違っていても、住所が同一であれば当然続柄を確認されます。前契約がなかったことにして申し込んでいれば、告知義務違反によって契約を始期にさかのぼって解除されてしまいますから、やめておきましょう。
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 残念ですが、新規契約とは見なされません。

 現在は配偶者間や同居親族間でノンフリート等級が引き継げる制度を採用している保険会社が増えましたが、これは割引(7等級以上)だけ引き継げるというものではなく、割増(5等級以下)の場合も引き継ぐように処理されています。
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ホームセンターの塗料コーナーで、マスカーテープというのを買う。
紙テープにビニールのフィルムがくっついた物で、マスキング つまり、塗料などが突いては困るところに貼り付けます。
鉄用のサーフェイサーという下地剤を買います。
スチールウールを買います。そこに無ければ台所用でもOKです。
ボンネットを開けて、運転席側の所に、コーションプレートという刻印した板があります。そこのカラーという所に書いてある記号をメモります。
自動車のコーナーに行って、同じ記号のスプレー塗料を買います。


マスカーで傷が付いていない所を覆います。

スチールウールなどで傷が付いたところを擦って、手触りの悪いところを均すと同時に錆を取ります。

サーフェイサーを吹きつけます。 30分以上乾かしてください。
2~3回繰り返します。

最後は1時間ぐらい乾かしてから、自動車ボディー用スプレーを吹き付けます。

数回に分けて、吹いては乾かすを繰り返します。

傷がある程度埋まったら一晩放置して乾かします。
指で触っても大丈夫なら、マスカーは取ってもかまいません。というか、取りましょう。乾ききってしまうと面倒です。

元の塗装との境目をコンパウンドなどで擦って均して、ワックス掛けをすれば終了です。

特に見た目を気にしなければ、こんな感じで良いでしょう。

修理の仕方にはもう一つあって、ドアを中古品と交換する方法があります。
廃車になって、解体工場に運ばれた同じ型の車から部品をはぎ取ってくる方法です。
民間の自動車修理工場ならネットワークがあるので、手配できると思います。
交換は、とても繊細な技術が必要ですから、修理工場にお任せです。
たぶん、板金修理するより安いと思います。

ホームセンターの塗料コーナーで、マスカーテープというのを買う。
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鉄用のサーフェイサーという下地剤を買います。
スチールウールを買います。そこに無ければ台所用でもOKです。
ボンネットを開けて、運転席側の所に、コーションプレートという刻印した板があります。そこのカラーという所に書いてある記号をメモります。
自動車のコーナーに行って、同じ記号のスプレー塗料を買います。


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