アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12歳になる柴犬を飼っていますが、毎回動物病院へ連れていくのに苦労します。大人2人がかりで精一杯連れて行く感じで犬も精一杯抵抗します。
いっそのこと睡眠薬みたいなのを利用して連れていく方法はないものかと思ったりもしますが、実際はそうゆう方法はあるのでしょうか。
口輪は効果ありますか?

なんとか大人1人でも連れていけるようにしたいのですが、なにか方法を教えてください。

A 回答 (5件)

No1です。

補足をありがとうございました。

まず車に乗せる方ですが、どこか楽しいところに遊びに行くときに、
積極的に車を使うようにして、車に対する警戒心を解くと良いと思います。
最初のうちは車にのったらご褒美をあげるのも良いかも知れません。

病院に入るときも、入ったらご褒美、診察が終わって出たらご褒美で、
我慢すればご褒美が貰えると認識させるしかないように思いますね。
できれば、病院の玄関を怖がらないようにするために、病院に用がないときに
病院の前を素通りしてお散歩するようなこともしてみると良いかも知れません。

病院を覚えてしまっているようなので、簡単には行かないでしょうから
可能ならば病院を変えてリセットするのも、ひとつの方策だと思います。

いづれにしても、今日明日で改善されるようなものではなく、地道に続けていくしかないと思います。

高齢なので、往診が可能ならばその方が良いかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

今まで行っていた病院は「暴れる犬の方が悪い」みたいな言い方をする獣医で、自宅から近いというだけで全然信用もないので新しい病院に変えてみます。やはり犬のことを考えると、手間はかかっても少しでも犬がラクに感じる方法にしないとなーとつくづく思います。
往診も視野に入れて考えてみます。
ご回答ありがとうございました!!

獣医さんに 往診 していただくのはどうですか?

質問の趣旨とずれるかもしれませんが、12歳という老齢犬ですし、毎度そのように興奮しているのでしたら、犬と飼い主の負担も考えると往診がいいのではないかと思います。
一度、かかりつけの獣医さんにご相談してみては?
往診料がかかることもありますが、千円~くらいからだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

往診はいいですね!
毛の抜けがひどくて、病名を知りたいというよりは薬を処方していただければよさそうなので、往診でも大丈夫そうです。
さっそく調べてみます、
回答ありがとうございました。

No1さんの言うとおり、状況が全く分からないのでアドバイスが難しいですが、病院で良い印象がないから(嫌な思いをしたのでしょう)抵抗をするのでしょう。

徒歩圏内に病院があるのなら、散歩の度に病院の前を通り、一番大好きなおやつなどをあげ、いいことがあると教えてあげるのはどうでしょう?
もしくは、いっその事病院を変え、1からやり直すのも手かもしれません。
薬物でなんてかわいそうです。
また口輪は、初めての時はなんだか分からないので簡単に装着させてくれ、連れて行く時も噛まれずに済むかもしれませんが、次回からは口輪をされると病院に連れて行かれると学習して、口輪を見ただけでかなり抵抗する可能性が大になると思いますので、逆効果だと思います。
時間はかかりますが、病院は怖くないと教えてあげなければならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

病院から帰ってくると犬も疲れきっているためなんともかわいそうなので、なんとかしたいと思っていまして。。
気が小さいので口輪をつかったら恐怖感を覚えるようになってしまうかもしれないですね。

http://questionbox.jp.msn.com/qa1901543.html?Sta …

このサイトが参考になります。
獣医さんで口輪を付ける例がでています。
    • 0
この回答へのお礼

口輪をするにも獣医さんに相談してみたほうがいいですね。

どのように嫌がっているのかを、もう少し詳しく書かれたほうが良いアドバイスを受けられると思います。

動物病院へ連れて行くのは徒歩なのか車なのか
嫌がるのは道中のいつなのか
暴れるのか、噛むのか
動物病院以外へのお出かけのときは素直なのか
日頃のしつけや行動の状況
など。

動物病院に連れて行くのに薬物を使うのは論外でしょう。
口輪は噛む犬には効果があるでしょうが、何か嫌なことがあると暴れるワンちゃんでしたら、
口輪をつけるのに大変な思いをしそうです。

この回答への補足

車で行くのですが、もともと車に乗せる習慣がないのでその時点で若干警戒している気もします。日常は特に問題もなくしつけもできているので、いわゆる「おりこうさん」な犬です。気が小さい方なので、あまり新しい場所へは行きたがりません。
あきらかに抵抗するのは病院に入る前で、1歩でも足を院内に入れようとはしません。抱こうと思っても歯をむき出して怒ります。
年に数回注射へは連れていきますが、全身でバタバタと抵抗します。
柴犬にしては体が大きい方なので1人でガッツリと抱くのもギリギリで暴れると抱ききれません。
往診はいい方法なのかもしれません。

• 0