アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人がバンドを組んでいるのですが、今本職が忙しいみたいで、活動そのものはおそらくのんびりとやっているような状況らしく…。

そこで質問なのですが、その知人のホームページを見ると「現在レコーディング中」とあるのですが、これはどういう意味なのかを教えていただきたいです。

曲を作成中という意味ですか?
曲が完成したら、お披露目のライブなどをやるという意味ですか?
インディーズでCDを発売するよという意味ですか?

ちなみに、忙しいみたいなので知人本人に確かめる気は全くありません。

皆様ご教授宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

真意はわかりませんけど、



なにかの写真一覧などで、写真がないものは
「Now Printing」とか書かれてますよね。
「ああ、印刷中なのか。ならもうじき見られるのね」と
思ってしまうかも知れませんが(そうでもないか)
本として出版されてるものなど、実はありえない説明なわけで。

要するに、「もうじき」といいつつ実はそうでもないという、
期待させつつ言い訳してるような、同類のシャレみたいなものだと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。

まさしく「Now Recording」なんです。
なるほど。じゃあ、当てにしない方がいいというわけですね。
私にしてみたら「いつなんだろう?」と少しばかり期待もありましたが、あまり期待しないようにします。

お礼日時:2008/08/24 01:11

(お邪魔します…)


そのバンド、いろんな所に呼ばれている…。
だったら、活動範囲が広かったんですね。

あのですね、デビューしたとします。
そしたら、レコード会社と音楽・芸能プロダクション
に所属します。が、売れ行きが悪いと、リストラされて
しまうんですよ。レコード会社もお金をかけて、その人達
のCDを作り、プロモ(ビデオ・クリップ)を作ります。
宣伝もします。公演をするのも当然費用がかかります。
レコード会社やプロダクションにとっては、音楽は趣味
ではなく、ビジネスです。それで、売れない人たちに何時
までもかかずらってはいられません。(お次の方、どうぞ…
っとなる)
大手の会社程、リストラは厳しいです。前どんなに売れて
いても、商業的にダメになってしまうと切っていきます。
(漫画雑誌でも、メジャー誌程そうです。人気が落ちたら
 バシバシ切る)
資本主義というのは、お金儲けというのが善です。
大半の場合、求められているのは、いいものというよりも、
【売れるもの】です。
(ヒット・チャートというのもあれ、かなり仕掛けがある
 そうですよ。何でこんなのばっか売れるわけ?っていう
 時代に入って久しいと。60年代の洋楽チャートを見て
 みて下さい。まだそんなのがなかった時代だといいます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

本来の質問から話がだいぶ逸れてしまいましたが、勉強になりました。
ご親切に教えていただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/05 03:48

(2回目です)


質問者さん、そのくだんのバンドをAとしますと、
ジャンルはロック?またはブルースとか?そして
メンバーの一人がやっている別のバンドも同じジャン
ルですか?
ライブをやるとして、新宿辺りが中心でしょうか?
~JR新宿駅では、夕方5時位から背中にギターやベー
 スをしょったお兄ちゃん・お姉ちゃんというバンドマン
 ≪ウーマン≫をよく見ます。特に土日は多いと思います。

演劇もバンドも、皆さん活動費や生活費を作らないといけま
せんので、インディーズというのはそちらに生活比重がかか
って、続けるのはかなりのものでしょうね。

インディーズでも結成して5年以上続いているバンドは
やるなぁ…って思いますよ。
(バンドはデビュー出来ても、2年もてばいい方だと
 いいます。売れないとリストラあり)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

ロックやブルースではないですね。ん~、なんといったらいいのか…難しいですね。
結構質問多いですね。(笑)
adsandroseさんご自身も何かバンドをやられているのでしょうか?

場所は都内各地ですね。知人が属していないバンドは日本各地、世界のいろんなハコに呼ばれているそうですよ。

売れないとリストラありってどういうことですか?
強制脱退ということですか?

お礼日時:2008/08/26 23:47

そのインディーズ・バンド、やはり重複活動して


おられるメンバーがいるそうですが、その方に聞か
れるのがいいですよ。
(どこかのプロダクションには属していないので
 しょうか?)
今はPCを利用した録音環境でレコーディングする
人が非常に増えております。(それでかなり録音スタ
ジオが閉鎖したって)でも打ち込み中心でやっていて
嫌になる人もいるんだそうです。
活動場所は都内か、大阪市ですか?
いわゆる【メジャー・デビュー】(レコード会社と
契約)を狙っているのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
重複活動しているメンバーと先日コンタクトをとることに成功しきいてみたら、実際はレコーディングなんて全くやっていないそうです。
私と同じで、知人が本職を優先させているようなので放っておいているそうで、活動休止中と言ってました。

場所は都内です。
メジャーデビューを狙っているかまではきいてませんが、おそらく狙っている感じはなさそうですね。

お礼日時:2008/08/26 07:19

「レコーディング中」というのは、まさしくレコード(近頃は「CD」という)を収録している最中であるという意味です。



具体的には、レコーディングスタジオなどにこもるか、通うかしていて、基本的には毎日、曲をマイクに向かって演奏して、それを録音機器に保存しているわけです。「基本的に毎日」というのは、スタジオ代が掛かるので、ひとたびスタジオを押さえたら、できるだけ日程を詰めて少しでも短期間で仕上げたいので、毎日、スタジオで作業をするのです。曲の作成をこれよりも前に終えてしまう人もいますが、多くのバンドは、レコーディングをしながら、さらに試行錯誤を重ねて曲を練り上げていくものです。

バンドが「レコーディング」を終えたら、たいていは他の人が「ミキシング」をしたり、CDジャケットなどの「アートワーク」を作成したりして、やがてそれが完成品となって発売されるのが、通常の流れです。お金や人脈がない場合は、そうしてこともバンド自身がやったりします。発売方法はいろいろあるので、一概に「インディーズ」で発売するとは言い切れませんが、大手レコード会社との契約が決まったという話がないのなら、インディーズと考えるのが自然でしょう。

お披露目ライヴをやるかどうかは本人たち次第です。やらない人もいます。ただし、バンドのタイプにもよりますが、やったほうがCDが売れると考えるバンドが多いので、やる可能性は大きいでしょう。

「活動そのものはおそらくのんびりとやっている」とのことですが、「レコーディング」もバンドにとっては極めて大事な活動です。正確には「レコーディング中なので、ライヴ活動はとうぶんお休み」ということでしょうね。まあ、中には、レコーディングを中断してライヴをやる贅沢なバンドもいますが。

ファンとしては動きが少なくてじれったいでしょうね。ファン・サイトなどはないのでしょうか。こういう時にこそ、ファンを探して、ファン同士で進行状況について想像したりすると楽しいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

知人は確実にインディーズですね。活動そのものも今年に入って再始動(?)くらいにのんびりなペースでやってるようです。他のメンバーの方もどうやら忙しいようなので。

CDを製作というよりも、CD-Rをライブの時にお客さんに配るといった感じのようです。(私は持ってませんが、機会があればもらいたいと思ってます。)
ライブ自体も長いことやってなさそうですね…。
なので、レコーディング中の意味がいまいち掴めなくて、手を拱いていた次第です。

>ファン・サイトなどはないのでしょうか。こういう時にこそ、ファンを探して、ファン同士で進行状況について想像したりすると楽しいのですが。

ファンですか…?そんなにファンがいるほどのバンドではないようで…。
他のメンバーの方が別のバンドを組んでいて、頻繁にライブをやっているようなので、その方に直接尋ねるというのはアリですかね?

お礼日時:2008/08/24 03:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!