アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Bandit1200S('06)に乗ってます。

2ヶ月ぶりくらいにバイクのエンジンをかけるとバイクから大量の水が漏れてきました。漏れるというか水道の蛇口を軽く開けたようにドボドボ出てきます。
よく見ると車体下部にあるホースから水が大量に出ており、そのホースはキャブ付近(エンジン?)に接続されてるようで、エンジンを停止させれば水は止まります。(1分程エンジンをかけてましたが、水が止まる気配がないので止めました)
なお水は油っぽい(ガソリン混じり?)状態です。

最近大雨があったのでどこかしらに水が入ったとも思いましたが、一応屋根つきの自転車置き場でカバーをかけて保管してありました。(バイクのお尻部分は雨にさらされますが、9割は屋根に隠れてます)

とりあえずエンジンはかかるのでバイク屋に持っていって見てもらっても良いのですが、ガソリンが漏れてるならそのまま走るのは危険なのでどうしようか困ってます。
原因や解決方法がわかる方がいればアドバイス願います。

A 回答 (2件)

こんにちは。

本当に水ですか?

キャブレターのフロートが固着していると、エンジンをかけて燃料ポンプが作動しオーバーフローしたガソリンがドレンホースから流れ出てきます。

ちょっとした固着でしたら、キャブレターをプラスチックハンマーで叩く事で直る場合が多いです。

ただし、それで直った場合でも、キャブレターのオーバーホールが必要です。(それだけ錆やゴミがあり再発・別の不具合も発生します。)

この回答への補足

水というかガソリンっぽいです・・・
ためしに廃液に水をかけたら分離したのでガソリンが混ざってることは確実です。

さきほどもう一度エンジンをかけてみるとキャブレター本体からもガソリンがにじみ出て漏れてきました・・・
キャブレターのフロートの固着も十分考えられるので、バイク屋に電話してピックアップしてもらうことにしました。
バイク屋も「たぶんキャブのOHが必要ですね」と言ってました。

回答ありがとうございました。

• 0

それってガソリンじゃないの?

オーバーフローとちゃう?
    • 0
この回答へのお礼

結局キャブ内のガソリンが固着してガソリンがオーバーフローしていたようでしたが、キャブのO/Hで無事に直りました!
回答ありがとうございました。