アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

暖かくなってきたので一年間寝かせたGPZ400Fを復活させようと本日エンジン始動試みたのですが、キャブからガソリンが漏ってきて、一番の
エキバイから白煙が出て結局始動出来ませんでした。友達に聞いた所、再始動の際に、プラグの穴からオイルを入れなかったので、シリンダーにオイルが回っていなかった為、軽い焼き付きを起こした可能性が在ると言われました。どの程度の修理で直る物でしょうか?やはり焼きついてしまったのでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>エンジン内部のバルブ等も大丈夫でしょうか?

焼きつきを心配するよりも、キャブレターの方が大事ですよ。
キャブレターのオーバーホールは、かなりの技術・知識・特殊工具等が必要です。
バルブなんて、オイル漬けにされているような場所ですので、気にする必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難う御座いました。
再チャレンジの意欲が出で来ました。
有難う御座いました。

ガソリンが腐って、キャブレターが固着したのです。

腐ったガソリンを交換・洗浄して、キャブのオーバーホールをして、バッテリーを充電すれば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

kawakawakawa13様
回答有難う御座います。
再度、チャレンジする意欲が湧いてきました。

エンジン内部のバルブ等も大丈夫でしょうか?

その程度では焼きつきません。

焼きつきとは、異常加熱によりエンジンを構成する金属が溶け、固着することです。
セルの回転で焼きつくことなどありえません。

単なるキャブの詰まり、オーバーフロー、その他燃料関係の問題です。
キャブOHで直るでしょう。

この回答への補足

ご回答有難う御座いました。エンジン内部のバルブ等も大丈夫でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

Lupinus2様
大変貴重なご意見有難う御座いました。
友達に焼き付いたかもと言われて正直落ち込んでました。
再度チャレンジしてみます。

エキパイから?

マフラーからではないのですか?
キャブからのガソリン漏れでシリンダー内に生のガソリンが入り込みプラグを湿らせてしまったのでしょう。
キャブのフロート、二ードルバルブを掃除し、プラグをはずしてセルを回し、シリンダー内のガソリンを飛ばして、新しいプラグを取り付ければ始動すると思われます。
焼きつきの件ですが、異音や、セルが急に重たくなったのでなければ、あまり心配は無いと思われますが、心配なら圧縮圧でも測ってもらってください。
正確には分解しないとわかりませんが、、、、

この回答への補足

ご回答有難う御座いました。エンジン内部のバルブ等も大丈夫でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

cortina様
大変参考になる御意見有難う御座いました。
セルは以前と変わらず回っていました。週末再度チャレンジしたいと思います。