電子書籍の厳選無料作品が豊富!

青春18切符で友人と旅行する予定があるのですが、ちょっと気になったので質問させてください。

使用する切符は残り2回分です。切符は友人が持っています。
友人は御殿場駅、私は裾野駅から乗るつもりなのですが(沼津経由で東京方面へ行く)、
1.私が裾野駅で入場するためには、一旦友人が電車を降りて改札を出て、
 そこで私のスタンプを押してもらった上で、再度入場して次の電車を待たなければならないのでしょうか?
御殿場線は本数が少ないので、どうにか降りずに行ければと思ったのですが……。
例えば、隣の駅までの切符を買って入場し、降りる駅(新宿駅の予定)か車内で車掌さんに説明すれば、
そこで無事スタンプをもらって旅が出来る……と言うことは可能でしょうか?
140円かかってしまいますが……。
他にも何か方法がありましたら教えてください。

ここでどうにか電車に乗って、東京へ向かったとします。
東京では、友人と共に新宿駅で降り、そこから1時間ほど別行動をします。
友人は新宿駅から動かないのでいいのですが、私は切符を持って別の駅に行こうとしています。
2.この時、切符には複数の当日のスタンプが押してあることになりますが、
 それでも一人での入出場は可能なのでしょうか?
こう思ったのは、仮に問題なく出来るとしたら、
3人の旅行でまず2個のスタンプを押してもらい2人で入場し、
1人残したまま1人が出て、外にいる人と合流して2人で入場。
出場も同じような手順で行うと不正乗車が出来るような気がして……。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>1.私が裾野駅で入場するためには、一旦友人が電車を降りて改札を出て、そこで私のスタンプを押してもらった上で、再度入場して次の電車を待たなければならないのでしょうか?

基本の取扱いはそれになります。原則として同時に改札を通らなければなりません。ただし改札内での合流も可能なので、質問者さんがおっしゃっているように、隣駅までのきっぷを購入して入場し、のちほど車掌などに入場に用いたきっぷと青春18きっぷを呈示することで、改札外に出ずとも利用することができます。この場合は隣駅までは入場に使ったきっぷで、隣駅からは青春18きっぷで旅行することになります。

>2.この時、切符には複数の当日のスタンプが押してあることになりますが、それでも一人での入出場は可能なのでしょうか?

可能です。なんら問題ありません。不正乗車については(青春18きっぷに限らずとも工夫を凝らせば)実行可能です。ただしそれを実行することは当然違法行為ですし、人として最低の行為です。思うことは自由ですが決して実行には移さないでください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。(No.3へのお礼も合わせての返信とさせていただきます。)

改札内での合流が認められているのは初めて知りました。
長泉なめりでの合流と言うことで、東京まで行ってこようと思います。
二つ目の質問も、全く問題がないことが分かり安心しました。
丁寧な回答ありがとうございました。

失礼、少々誤った解答をしてしまいました。

訂正いたします。大意に影響はありませんが。

(誤)
隣駅までのきっぷを購入して入場し、のちほど車掌などに入場に用いたきっぷと青春18きっぷを呈示することで、改札外に出ずとも利用することができます。この場合は隣駅までは入場に使ったきっぷで、隣駅からは青春18きっぷで旅行することになります。

(正)
合流駅までのきっぷを購入して入場し、のちほど車掌などに入場に用いたきっぷと青春18きっぷを呈示することで、改札外に出ずとも利用することができます。この場合は合流駅までは入場に使ったきっぷで、合流駅からは青春18きっぷで旅行することになります。

今回は沼津経由で、かつ御殿場から乗車の方が18きっぷを所持しているとのことですので、隣駅(裾野→長泉なめり)までのきっぷを購入して入場すればOKですが(この場合の合流駅は長泉なめり)、仮に御殿場からの方が駿河小山経由で東京に行き、裾野からの方は沼津経由で東京に向かうとした場合は、合流駅が国府津になりますので、別途必要なきっぷは裾野→国府津になります。
    • 0

1)二人で一度降りないとダメですね。

2)これは問題はありません。

1)のへのアドバイスは1回分だけ18キップを購入して余った1回分を
売ると解消しますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、もう1枚準備すると言う手もあるのですね。
その方が移動にも便利ですし、今後機会がある時にはその方法も考えさせていただきます。
ありがとうございました。