出産前後の痔にはご注意!

マウンテンバイクのタイヤをブロックからスリックへ交換しました。

パナレーサーツーキニスト26×1.5です。
http://item.rakuten.co.jp/worldcycle/pana06u-tkn …
チューブは米式です。

推奨内圧(kPa) 280-455(1.75、1.50) となっていますが、
手持ちの車用のエアゲージの単位がkgf/cm2となっています。

280~455kPaは何kgf/cm2になるのか教えてください。

また上限まで常に入れておくとタイヤが傷みやすく寿命が縮まるというのは本当ですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1kPa=0.010197kgf/cm2、1kgf/cm2=98.1kPaです。

若干ズレますが、およそ100分の1にすればOKです。
この場合は、2.8~4.6の間で入れれば問題ないでしょう。
空気圧については、逆に足りないとリム打ちパンク等の可能性が上がるので、むしろ多めに入れておいたほうが実用上トラブルが少ないと思います。
多めに入れるのと少なめに入れるので寿命が変わるかどうかは、よくわかりません。
それよりも、直射日光によるゴムの劣化のほうが大きいような気がします。

この回答への補足

助かります。
多めと言っても指定空気圧の範囲ですよね?
クレポリメイトなどをサイドウォールに塗布するとゴムを長持ちさせるような気がしますがどうでしょうか?

• 0