プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前から気になっていたことを質問させていただきます。

家族共用パソコンというのがあります。いや、そういうモデルが
あるのではなく、Windowsへのログイン時にユーザを切り替えて
1台のパソコンを共有する、というだけのことなんですが。

それで気になったのが、従弟の家の共用パソコンについてです。
叔父の家のパソコンは居間に1台日立のPriusがあり(XP)、
EPSONのインクジェットプリンタが最上段にあり、有線ルータ兼用の
CATVネットで接続しているとのことでした。

従弟は2人いるのですが、二人とも部屋でノートパソコンをやっている
ようには見えず(兄貴はH立系のSE、弟はどこかの印刷所勤務?)、
無線LANのアクセスポイントも見当たりません。

パソコンに凝ってない一般家庭の情報ライフというのはこういうのが
一般的なんでしょうか?チョット想像つきません。だって、家族の誰か
(まあ男でしょうが)がアダルトサイト閲覧やアダルトビデオをAmazonで
注文しようとするとき、どうするんでしょうか?エロゲの類いはやらない?
テレビだって居間に32インチのが1台、VHS&HDD兼用のレコーダが1台です。

まあ部屋にノートパソコン12台、Mac4台、自作2台、Sunサーバマシン4台、
Xeonサーバ1台の私が云っても説得力無いですけど…。

教えてgooの回答者の方々は手錬れの方が多いと思いますので、
ご自身以外の周囲の一般ピープルの家庭におけるパソコンの運用形態について
ご存知でしたら教えてください。

A 回答 (5件)

あなたも大した物持ってないね


おれはBlue Gene/Lを24台とTSUBAMEとGRAPE-DRを持ってるよ
あなたの全てのパソコンを足して1万倍以上にした能力があるだろうね
これを家族4人で運用しているよ

よろしくお願いします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世の中上には上がいますね、というか、悟りの境地というか…。

それだけのマシン環境だと、電源維持だけでも大変でしょう。
東京電力の上顧客にランクインされているのでは?

そういえば95年くらいのマハーポーシャだかの486DXノートの
CPUはIntelではなく"Inter"というパチモンで、しかも起動すると
お経が流れてくると部室で小耳に挟んだんですが、真相お判りですか?

お礼日時:2008/08/24 22:32

自分の姉家族(姉、義兄、高校生中学生小学生と家を出て寮生活の専門学生の子供4人)の家はパソコンが1つしかありません。


確か3年前ほど前の性能もいいパソコンではなかったはず。一応デスクトップです。回線はADSLか、またはダイヤルのままかも知れません。
子供たちは学校でパソコンを使う授業があるのでキータイピングも普通にできるしマウスを使うのも普通に出来ます。姉も義兄も仕事で使うことがあるので人並みに使えます。
結構な山の中に住んでいるのでネットで情報を集めるのが普通だろう、と思っていたのですが本人たちはパソコンを立ち上げない日が普通だそうです。
子供たちは高校生になると親(姉)から携帯電話を使わせてもらう約束らしく、現在専門学生と高校生の2人だけが持っています。しかし携帯電話でゲームをすることもなく友達同士の短いメールのやり取りをしている程度だそうです。

今時の学生や今時の家庭と比べてもパソコンを使ってない家庭になるかと思いますが、田舎に住んでる人って結構パソコン使わない人多いですよ。パソコンで情報を集めるより近所の人と話して情報を集めることのほうが多いようです。逆に少しでも都会に住んでいる人のほうがパソコンをよく使っているのかもしれません。
    • good
    • 0

普通は一台でしょう、義理の弟の所もそうですから。


知り合いのところもそうです。
    • good
    • 0

普通ってことは無いでしょう。

人それぞれです。
弱電に関しては、日本人得意の周りに合わせよ
うとする姿勢を持っても理解できない人が多い
ですからね。

私の経験では、ゼロが圧倒的に多い。
パソコンの話をするだけで怒る人はまだ多いです。
気分が悪くなるそうで。

家族の一人が始めても、PenIIIクラスのノート1台
に光をつないで、無線LANという凄まじい者があっ
たが、ここの質問とか読んでいると、そんな方向
に行く人が多そうで呆れます。売る方も売る方で
すね。

まあ、次に聞くのは親がある程度分かっていて、
質問者様の仰る運用ですかね。親がある程度分かっ
ているが、PCにそれほどお金を掛けたくないとい
うパターンですね。

まあ、親が自作するかしないかが、その家のPC事情
を大きく変えるのは確かですね。

私の兄に甥っ子がいるのですが、兄は自作派です。
兄もデスクトップ2台くらい、甥はデスクトップと
ノート、というのが高校生の頃でしたね。
今は大学生になって、私には把握できないほど持っ
てるみたいですが。
    • good
    • 0

共用はしてますよ。


家族が主に使うパソコンですが、管理者として私専用のアカウントを作ってあります。私はアップデートやメンテナンスに使うだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!