アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 タイトルではわかりにくいと思いますが・・・。
 自身は以前からルアーフィッシングでの海釣りをしており、対象魚によってタックルを複数に分けて使用しています。
 ただ、今後、彼女と一緒に釣りをしたいと思っているのですが、対象魚によって釣りに行く度にタックルが変わると、とても釣りをしずらいそうです。(実際、何度か一緒に釣りには行っていますし、対象魚に関係無く1つのタックルで釣りを楽しくしたいという気持ちもわかります。)
 そこで、自身が主に狙っているシーバス・エギング・根魚等をある程度狙える、幅広いロッドがあれば教えていただきたいです。(それぞれの魚に合った釣りより、それぞれに平均的な扱いやすさとある程度の耐久性を求めています)
 また、ラインについても同様に考えています。
 シーバス・エギング・根魚というと、それぞれ全く違う魚種なので、1つのロッドで釣りをする・・・というのは難しいのはわかりますが、どうか、よいアドバイスをお願い致します。

A 回答 (5件)

ライトアクションの7~8ftのシーバスロッドを選べばある程度対応できませんかね?


ただし、同じ対象魚を釣るにしても方法を選ぶ必要があります。
ライトアクションとはいえ、そのままメバル用の1~2gのジグヘッドでワームは投げられません。
でも、飛ばし浮きを利用すれば、むしろ広範囲を攻めることができます。
彼女さんには扱いやすく、良い結果を得ることも出来るかもしれませんね。

エギングにはやわらかいかと思いますが、2.5号あたりのエギを使えば十分使えます。
根魚も、カサゴくらいなら問題なく行けるとおもいますけど。。
    • good
    • 0

根魚の対象がメバルであるなら専用の物を購入するべきかと。


根魚=ロックフィッシュであればシーバスロッドでもOKだと思います。
むしろエギングロッドでも良いくらい。


私自身6月頃から5kの安いチヌロッドで遊んでいますが、
本命のキビレや80UPのシーバスも77cmのコイもラバージグでのバスも問題なかったです。
ただこのロッドでエギングをやってもダメでしょうね、キャストできてもシャクれない。

シマノのGAME AR-Cなんかアリだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
チヌロッドでもそこまでいけるんですね。
軽めのシーバスロッドかエギングロッドに絞りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/02 20:50

cherrytroutと申します。



マルチロッドですよね・・・

シーバス、エギングはシーバスロッドで対応可能。
ただ、根魚は極小ワーム+ジグヘッドのみの使い方、特にメバルを狙う場合は、流石にロッドは専用ロッドをお薦めします。

メバルでもシンキング系飛ばし浮き、土佐カブラ、ダウンショット、リグ、などを使う場合は、ファーストテーパーのシーバスロッドで狙えると思います。

軽いルアーを使うことを考慮すると必然的にロッドパワーが下がりますので、エギングは3.5号まで、シーバスは18g(前後)以下のルアーなど、重いルアーが使えなくなります。

さて、お勧めのロッドですが・・
ミノー、エギ、スモールワーム全てに対応出来るロッドは自分が使ってきたロッドの中でUFMウエダトラウトスティンガーボロン77です。
高価だとは思いますが、ミノーのツイッチの操作感は最高レベル。
細く硬そうに見えて意外にしなやかなティップ。極小ワーム3g余裕で投げれます。
エギングも問題なく使えます。ただ3.5号のエギが限界。
3.5号はスペックオーバーになっていますが、少し手加減して投げれば問題なし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりました。
トラウトロッドですか。
使うルアーは軽めのものが多くなると思うので参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/02 20:48

どうも、こんばんわ。



ショア、オフショアのルアーフィッシィングをメインにしているものです。
基本的にはダイワのネオバーサルみたいな万能ロッドやシーバスロッドの軽めのものをお勧めします。
(私もほとんど#1様の回答でうなずいちゃってるんですが...)

変化球を一球投げておきます(^^;
ダイワのソルティストST-BJ601なんかもけっこういけます。
このロッドはベイジギング用に開発されたロッドで先端はソリッドになってます。
たぶん、カタログには記載はないでしょうがミディアム・ファスト・アクション程度です。
このロッドは私が以前に車載ロッドとして使用してました。
なぜこのロッドを車に積んでいたかというと
「とりあえず一通りの使い道は出来、専用ロッドを持っていってない時でもとりあえずこなせるからです」
ご質問の意図に一応はかなっています(^^;

釣り物は
・ショア
 アオリイカ、シーバス、メバル(少し不向きですがシーバスロッドよりましです)、根魚、チョイ投げでのキス
・オフショア
 ライトジギング(タチウオ、ハマチ)まあ、鰤も上がりましたが...
 エギング(10~15号のシンカーを使用)
 根魚
 ボートでのキス

で、使用感ですが
6ftなのでショアのキャスティング系(エギ含む)は真剣にする人には多少不満が出ると思います。
ただ、5~20g程度は竿の反発がうまくきき小さな力で投げやすいです。(ある意味女性向きです)
ワンピースなので収納は不便ですが2ピースで同じ性能のものを作ったらとんでもない価格になります。
先端がソリッドということもあり、ヒット中でも多少無茶しても竿が折れることはありません。

長さとワンピースさえ気にしなければこういう解もありかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました。
やはり彼女のことを考えて、軽めのモノを選びたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/02 20:45

どうも、釣りバカです。



難問!!
よくいる「シーバスとアオリ」に使える、というだけなら「ミディアム・ファスト・アクションという奴に絞り込みなさい☆」で終了、なんですが根魚が入るとどうも…それに彼女が児島玲子や水野裕子みたいな「何でも釣っちゃうぜオラァ~」な人だったら「1本で纏めずに3本同じ長さのものを買いなさい。それに出来る事なら同じメーカーで。」で終了、なんですが文面から察するにどうやら質問者様の彼女は釣りが目的というより質問者様と一緒にいる事が釣りのメインディッシュのようですので一層難しい。
唯一可能性としては「根魚」って何狙うの?なんです。これがメバルとなると残念ながら「ムリ、ありえねえ。」で終わっちゃいます。というのも標準的に考えてメバルを釣る時の1gとか3gのジグヘッドと同じくらいの重さのエギってありえないから。それって、アオリ釣り好きのためのキーホルダー?的な感じです。

そこで勝手に「メバル」も範疇に入れた根魚&シーバス&エギのロッドで考えますと…
最近回答したからというわけではありませんが、ダイワ精工のネオバーサル(http://fishing.daiwa21.com/index.asp?ItemID=1182)の702LFS・762MLFSあたりや、シマノのトラウトライズ(http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=12 …)の70~83L、ただしエギは3号を上限として考えて下さい。
どちらもエポキシとグラス繊維の含有率が高いのでチョイと無茶するぜ、でも頑張ってくれます。それにスピニングはある程度軽いルアーでもベイルさえ下ろせばナントカ投げる事ができます。それに…彼女の気持ちも考えると「一緒にいるのが目的」なのに高価なロッドを渡されると、「一緒にいるのに、100%釣りモード?あたしはサカナ以下?」と引いちゃうかも、なのでこの価格帯でどうでしょ?
ラインは…ハッキリ言って児島玲子や水野裕子ならライン捌きも慣れているからフロロでもPEでも、ですが初心者と考えるとナイロンが一番扱いやすくてよろしい。クッチャクチャになって「むき~!!」となる事を想定するとサンラインのオールステージSE(http://www.sunline.co.jp/catalog/all/allstage_se …)あたりが無難でしょう。

…と、メバルありきで考えてみましたが、これがアイナメとかソイとなると話は変ってきます。もし根魚が「メバルじゃねえよ」であればお礼欄でお伝え下さい。補足欄に書かれると表示はされてもこちらまでメールで意見が届きませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました。
非常に参考になりました。
彼女のことも考えていただきありがとうございました。

お礼日時:2008/09/02 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!