【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

自分は今高校3年です。
高校では野球はしなかったのですが、
中学まで野球をしてたもんで、大学で野球をしたい、
と思っています。

もちろん、硬式野球経験がないので、
かなり厳しいことだとは分かっています。
でも大好きな野球を自分はどのくらいまでやれるのか
知りたいですし、やはり高いレベルの環境に身をおくことで、
もしスタメンがとれなかったにしても、
(取るのは死ぬほど難しいことは分かってます!!)
4年間の収穫は大きかった、といえるような大学生活を
送りたいので、六大学、東都リーグの高いレベルの大学で
硬式野球をしたいと思っています。
そこで、六大学の野球部と、中央、青学のことを
(評判や、雰囲気、主力組と補欠選手との関係など)
分かってる限り聞きたいです!!!
よかったら小さなことでもいいので
回答おねがいします!!!
ちなみに青学で、主力組意外の生徒も練習を
それなりにできるのか、またそれについて中央のことも
聞けたらかなりうれしいです!!

A 回答 (4件)

野球部ではありませんでしたがご希望校のOBです。



東京6大学及び東都6大学のうち、東大と立教以外はセレクション以外での入部はかなり大変です。表向きは「やる気のある者来たれ」と書いてあっても、実際は違うことは多々ありますし。早稲田→ロッテに入った小宮山投手(彼は2浪して一般入試)の頃は早稲田も一般入部を受け付けていましたが、今はダメなはずです。もしかすると慶応もまだ一般入試の部員を受けているかもしれません。(ちょっと定かでありません。)

よって体育会野球部入部はほぼ不可能か、「マネージャーかスコアラーなら」くらいになってしまうでしょう。丁重にお断りされて代わりに準硬式野球部や同好会、軟式野球部あたりを紹介されると思います。学校にもよりますが、準硬式野球部や同好会でも甲子園経験者やリトルやシニアで全国大会経験者がいて、意外とレベルの高い練習をしているもんです。もちろん公式戦や関東大会もあって優勝の喜びも分かち合えます。

質問者様が「高校では野球部には入らなかったけど150km/sのタマは投げられます」とか「肩だけは抜群で遠投130m投げられます」とかなら可能性もありますが、単に体力だけでは入れてもらえません。だって既に同等もしくはそれ以上の体力があって、野球もめちゃくちゃうまいヤツらが集まってるところですから、それ以上の能力を見せないと入部させる材料にはなり得ません。「やる気」だけで入部させてしまったら野球部がパンクしてしまいます。

よって準硬式もしくは同好会に入ることをお勧めします。結構、レベルは高いし楽しいですよ。
    • good
    • 5

その意欲は大いにけっこう、素晴らしいと思います。


また同じ野球をやるものとしてとても嬉しくも思います。

ただし、高校時代に野球を離れて大学の硬式野球部となると、厳しいというより敢えて無謀と申し上げます。
かなり昔の話ですが、私の高校時代のエースで4番は中央大学に入りましたがレギュラーにはなれませんでした。
(決して弱小校ではありません。県大会で準優勝もしています)

そして、たとえ草野球の世界でも中学野球出身者と高校野球経験者の間には雲泥の差があります。
それだけ高校3年間の個々の成長力はすごいものです。
そういう場所があなたにとって本当に「最高の環境」かどうか、今一度考えてみることをお勧めします。

元高校球児の草野球プレーヤーでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分もその厳しさを分かってます。
高校3年間の部活の内容の濃さも分かってます。
そして、それに比べたら自分がレギュラーをとることは
ほぼ不可能ということも分かります。

でもやっぱり、憧れちゃうんですよね。
バカげた考えですが、本当にその野球部の一員に
なりたいんです。
なのでそのアドバイスを受け止めて、自分で色々
もっと調べてみます!!ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/26 00:52

とりあえず、神宮球場ガイドブックや週刊ベースボール別冊「大学野球」、


あるいは各校野球部のウェブサイトで選手の出身高を見て下さい。
恐らく一度は聞いた事があるような高校がズラリと並んでいるはずです。

質問者さんは「高校では野球をしなかった」という事ですが、他のスポーツを
本格的にやっていましたでしょうか。
そうであれば東・立レベルなら少しは望みがありますが、何もしていないようであれば
悪い事は言いません。諦めた方が身のためです。
また、こういうものは幾ら言っても(書いても)分かりにくいものです。
どちらにお住まいかは分かりませんが、地方レベルの強豪校(例:青森大、愛知工大、
立命館大、九州共立大)の練習を見学する事をオススメします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
六大学と東都の一部の学校のサイトは
一通り見てみました。やっぱりすごい所から集まってますね!!

ちなみに自分は水球をかなりハードにやっていました。
なので一応基礎体力には自信があります!!

たしかに実際に自分で行ってみて雰囲気を感じとるのが一番ですね。

でもやはり、最高の環境でやりたいので、時間があれば
少し練習を覗いてみたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/08/25 14:49

青学は、セレクション以外では入部すら出来ないらしいですよ。

部員数を比較しても他の大学より圧倒的に少ないです。甲子園によく出るような高校の野球部員で、監督同伴で行っても、一般入試組は受け付けてもらえなかったそうです。
もし、それでも大学で野球をやりたいなら、東大か立教あたりがいいのでは?
私の高校は甲子園とは縁遠い県立高校ですが、私と一緒にプレーした先輩や後輩が、立教で4番を打ったり、エースになったりしてました。もちろん、実力があったから・・・ということですが、セレクション全盛の他の大学よりは可能性があると思います。東大はもっと可能性があると思いますが、学力面のハードルが高いので、それをクリアできるなら頑張ってください。
ただ、現実問題としては、高校で野球をしていない人が大学でやるのは厳しいと思います。硬式は思う以上に体力が要ります。体づくりで何年もかかるかもしれません。余計なお世話ですが、もし試合にも出たいなら、東都の下部リーグに所属する大学の野球部あたりが無難かと思いますが・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか...
一応サイトには一般入試で入った人がI部に10人、II部に17人、
そして文武両道を大切にしていると書いてあったもんで、
強い上にいろんな面で意識が高くて、興味がわいたんですよね。

硬式に体力がいることは分かってますし、最低でも2年は
まともな体づくりに時間がかかるのもわかります。

だけどやっぱり、贅沢ですが、強い所でやりたいんですよね...
試合にももちろん出たいのですが、意識が高いチームの一員に
なりたいんですよね。そこでいろいろ学びたいんです。
野球のこともそれ以外のことも。
なのでレベルを落とすことはやっぱり考えられないです。

とにかく、やっぱり自分がやろうとしてることが
ハンパじゃないことが改めて分かってよかったです!!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/25 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!