アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本棚に本を立てて保管していたのですが、湿気からなのか、本の上部に染みができてしまいました。
本を傷つけずに、汚れを取る方法はありますか?

A 回答 (2件)

シミの大きさはどの程度かよく分かりませんが、あkまりに大きくて深いシミは難しくなるかもしれません。

テレビで見た事なんですけど、本の側面に付いたシミを取るには、大手の中古本屋さんは、本専用の研摩機で研摩をしているそうです。

さて、個人の場合でしたら、目の細かい(1200番以上)のサンドペーパーに平らで長方形の木など巻いて、ゴジゴジと磨きます。その方法はでこぼこが出来る場合がありますので、高額な本は絶対に止めた方がいいです。

経験はありませんけど、どうしてもシミが気になるようでしたら、大手中古本屋(ブックオフなど)さんに研磨をして頂けるかどうか、聞いてみるといいかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

本の上の方であれば手に触れませんし、サンドペーパー良さそうですね(^^)
ありがとうございます。

こんばんは。

知り合いの古本やさんは
カバーについた汚れはふつうの消しゴムでこすっていましたよ。
サンドペーパーでは削って落とすことになるので
傷つきませんかね??
    • 0