プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新幹線自由席回数券(6枚つづり)をクレジットカードで購入しました。
差額を払ってこの回数券を指定席回数券に変更することは可能でしょうか?

また、差額を現金で払った場合カード購入を示すC制マークはどのようになるのでしょうか?

A 回答 (4件)

No.1の回答は明らかに誤りです。


 新幹線自由席回数券では、差額を払っても指定席に乗車することはできません。ごくまれに自由席が混雑して指定席ががら空きの場合などに、JRが増収をもくろんで規則を都合よくねじ曲げ、差額を払って座らせることがあるようです。
 もっとも、質問の趣旨とは異なっていますが・・・

 新幹線自由席回数券を含め、回数券は原則として変更できません。一度払い戻して買い直すことになります。これはクレジットカードで購入したか否かにかかわらずです。
 変更ができないので、C制マークの件はこの質問の論点とはなりません。
    • good
    • 3

正解は#2だと思いますが、そもそも新幹線の同一区間で自由席回数券と指定席回数券の両方が発売されている区間ってあるのでしょうか? 私が知っている範囲では、どちらか片方しかないです。

    • good
    • 0

自由席回数券等「企画切符」はそもそも他の券種には変更できません。

従って、6枚未使用の状態で「払い戻し」をして買い直すしかありません。新規購入ですので、当然C制マークはつきます。

また、JR九州内相互、JR北海道内相互の例外的な場合を除き、乗車前にみどりの窓口等で指定席と自由席の差額を払って、指定席に変更をすることもできません。
乗車後車内に充分空席があるような状況では、例外的に車内で差額を払って、指定席に変更することが可能な場合もありますが、あくまでも例外的な取扱です。
なぜか決まりを明確に示しているところは少なく、JR四国の例で紹介します。
http://www.jr-eki.com/service_ticket/htm/rule.html
他の乗車券類(別のトクトクきっぷを含みます)への変更はいたしません。いったん払いもどしのうえ、あらためてご希望のきっぷをお求めください。

車内に余席があり、運輸上支障がないと認められる場合に限り、無割引の料金をお支払いいただいているものとみなして、下記のとおり差額収受のうえ取扱います。ただし、寝台車、個室への変更については、寝台料金又は個室料金とともにその列車に必要な特急又は急行料金も必要になります。(なお、一部のトクトクきっぷにはこの取扱いをしないものもあります。)

※ 料金を含む自由席タイプは、無割引の自由席の料金をいただいているものとして、自由席と指定席との差額をお支払いいただき普通車指定席への変更が、また、自由席とグリーン席との差額をお支払いいただき、グリーン席への変更ができます。
    • good
    • 0

質問者の主旨を誤解していたらごめんなさい。



自由席回数券を緑の窓口で提示し、差額を払えば、指定席になりますので、何も困ることはないはずですが?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!