「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

彼女とは3ヶ月付き合って、結婚して半年になります。
デキ婚ではありません。子供もまだいません。
嫁は、結婚と同時に専業主婦になりました。
その嫁の家事について、相談です。

嫁は、毎日家事が大変だと言います。
しかし、部屋は埃がたまりっぱなしで汚れがすごく目立ちます。
私が一人暮らしをしてた頃よりひどいと感じます。
休みの日に、私が掃除をしようとしても「毎日やってるのに文句があるの」と言います。
しかも、休みの日には必ずと言っていいほど外出をするのでほとんど家にいません。
洗濯にしても、全自動の乾燥機付きで畳むだけです。
食事にしても、スーパーの総菜を買ってきたような感じです。
実際、冷蔵庫にものは入ってませんし、生ゴミも出てないようです、
それでも、嫁はちゃんとやっていると言い張ります。
生活費にしても、引き落としの固定費を除いて50万渡してるにも関わらず、毎月ぎりぎりだと言います。
私が一人暮らしをしてた頃でも、自炊をして5万以内に押さえていたのに、何に使っているのか不思議でたまりません。
今まで何度も、家計簿を付けろと言っても、3日と持ちません。
そんなに専業主婦って大変なんでしょうか?
できれば、私が主夫をして嫁には働いて貰いたいですが、
ストレスが溜まることはしたくないと言って、働こうとしません。

A 回答 (24件中11~20件)

確かに質問文読むと、不思議な感じがします。


私も、少しでも楽しようっていうタイプなんですが
楽するためにも要所要所を押さえること
(つまりコツや妥当な手抜きのワザ)の研究にはかえって普通の主婦以上に熱心で
2~30分前に連絡がくれば、
仮に具合が悪くベッドで寝ていて、1週間以上掃除もしてないという最悪の状態からでも
むしろ誉められるぐらいの状態で来客を迎えられる自信があります。

自分は結婚して10年以上たってるので、こんなスキルも持てましたが
結婚半年の女性では、家事をただ漫然と、要領悪くする程度で精一杯でしょう。

だがお嫁さんは、スキルもやる気も意識も目標もないみたいですね。
仕方ないので、あなたのほうから、目標設定してみては?
毎日惣菜っぽいのを、いきなり全部手作りってわけいかないでしょうから
最低目標設定です。週3日以上は、冷凍ものや惣菜ものがまったく並ばないように。
先月40万使ったなら、今月35万でやってみろとか。
37万でできたのなら、今月は34万まで頑張ってみようとか。
土日のどちらかは、2人で掃除するが、平日の木曜あたりから汚れ出すので
水曜か木曜までには一度掃除して、ある程度でいいからクリアな状態にしてほしいとか。

50万を使うっていうのは、確かに尋常じゃないですが
でも実は、私そのくらい使ってた時期ありましたよ(爆)。
そのころは心の病気な期間でした。
男に貢ぐでもなく、いわゆるブランド物を買うでもなく。
女性に多いのだけど、幸せを感じられなかったり、何かの穴埋めとして
買い物依存症になるらしいですね。
私はほかにいろいろあった複合型なんだけど。

なんていうんでしょうね、むしろ「コレがあれば幸せ」という芯が無いからこそ
なんとなく・・・の積み重ねでそれだけ使っちゃうんです。だらだらと。
気づいたらエッ?というほどお金が早くなくなる。
まあこれについて書き始めるとキリがないので、こんなところで。
もし何でしたら「買い物依存症」で検索してみて下さい。

そうした心の空虚感からなのか、奥様自身に生活スキルがないことからなのか
意図や悪意があってのことなのか
対策はその原因によりますよね。
複合している場合もあります。
本人に悪意がない場合のほうが、かえってつかみにくいと思いますよ。
あれこれ理由を並べているが、自分でもどうしていいのかわかってなかったりするから。
また、買い物依存は、女性が愛を実感できない場合によく起こるとも言われますが
何も質問者さんに問題があるとは限りませんよ。
本人自身の人生の行き詰まり感、目標を見失っていたりという事からきたりもします。
だから「俺がこんなにしてやってるのに何が不足だ」という言い方はしないほうがいいです。

どう考えても、生活パートナーとして奥様のしていることはNGですけど
根本的に改善するには、だめはだめだけど、じゃあどう改善していこうかとか
少しでも良くするには、君は何が必要だと思う?何を改善してみる?
というステップが大事だと思います。

で、冒頭にはいかにも賢い主婦だみたいなこと書きましたが
病気状態だった当時は、家の中は質問者さんのお宅どころじゃなかったです。
最近そういう本が出てたりしますが、精神状態とお金の使い方や、部屋の状態というのは
どうもリンクするみたいですね。
私の場合は完璧にリンクしてました。
欝っぽくなると、視野が狭くなって、物も、物事も、すべてが混沌として見えました。
もともと片付けや家事は苦手でしたが、その頃は極端に悪化しました。
これは今、ノーマルに戻ったからこそ、過去の自分の状態を説明できるんですけどね。

今の私は、ストレスチェックをしてもゼロと出るぐらい精神的にスッキリとして
記憶力も、判断力も、その病気状態になる前より、一番いい状態です。
お金遣いはむしろ慎重なぐらいで、バランスのとり方がうまくなりました。
基本がグータラなのでコンスタントには動かないけど
いつでも家事をびしっとした状態にすることはできます。

私と夫は、数年間付き合った上で結婚し、職場も一緒で、人間関係も共通しており
お金遣いの意味不明の荒さや、家事ができなくなったことも
怒ってもいたし、さんざん喧嘩も衝突もしたんだけど
基本的な人格面では信頼があったから
「いったい原因は何なんだよ」「少しでも良くすることだけ考えようよ」
って、ギリギリの信頼だけはありながら、付き合ってもらえましたけど。

質問者さんたちは、3ヶ月のお付き合いということで、ちょっと不安でしょうかね。
まずは本人を「責める」をメインにせずに
とにかく相手の考えや気持ちや悪いところよいところ含めて、何でもいいから情報を得ること。
その上で、カウンセリングやらセラピーやらを考えてもいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>少しでも楽しようっていうタイプなんですが
まで読んだ。

お礼日時:2008/08/26 13:56

こんばんは。


えーと、その50万円でハウスキーパーさんを雇ったほうが効率がいいのではないでしょうか?
それであまったお金は貯蓄と奥様のおこづかいに。

あちらもプロですからきっちりやってくださると思います。
ハウスクリーニングと夕食のみ作ってもらうとか、いかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうすると、妻のプライドを傷つけることにならないか心配です。

お礼日時:2008/08/26 13:42

う~ん。



あきらかに・・・
>私が一人暮らしをしてた頃よりひどいと感じます。
>食事にしても、スーパーの総菜を買ってきたような感じです。
>実際、冷蔵庫にものは入ってませんし、生ゴミも出てないようです
>私が一人暮らしをしてた頃でも、自炊をして5万以内に押さえていたのに、何に使っているのか不思議でたまりません。

ここまで解っていながら、50万円も渡せるなんて!預けられるなんて!なんて太っ腹な・・・と思っちゃいます。

自炊して5万円以内に抑えられるなら、単純に二人で10万円あれば充分では?毎月ギリギリの訳ないでしょ^^;
数千円の差って訳でもないし、騙される金額でもないでしょ?あきらかにおかしいですよ?それは解ってるんですよね?

>できれば、私が主夫をして嫁には働いて貰いたいですが、
こんなこと思うより、50万円を質問者様が管理すればいいだけでは??

でもね、
>洗濯にしても、全自動の乾燥機付きで畳むだけです。
全部の洗濯物が全自動の乾燥機付きで済む訳じゃないですよ。物によっては乾燥機じゃ駄目なものもあります。それだけは理解してあげて下さいね~^^;

う~ん50万・・・。私なら生活費にそんなに渡さないし、自分が働かない変わりに働いてもらうなんて発想は出てきませんが・・・。
質問者様が管理すれば済むと思いますが(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生活費のことは、結婚する当初の約束だったので。
別にそれはいいんですが、家事をしているのかどうかが気になります。

お礼日時:2008/08/26 13:41

私も専業主婦なんですが・・・


50万をポンと渡してくれるようなあなたと私も結婚したかった!
働かなくてもいい、育児もない、食事も惣菜で文句を言わないんでしょう?
天国じゃないですか・・・
それだけ優遇してもらえるのなら愛がなくても結婚できちゃいますね。

でも、ウチの夫はそこまで寛大じゃないんで。
即刻、離婚されてますよ。
    • good
    • 1

家事が大変、生活ぎりぎりというのは、奥様の心の問題ではないでしょうか。



忙しい独身で働いている一人暮らしでも、恋人が来るとなれば、さっと、苦もなく片づけてしまうでしょう。
子供や病人がいて、生活が苦しいときでも、毎日が楽しく、喜びがあれば、やりくりもできるでしょう。

現在の奥様には、どんなに時間があっても、家事が大変な状態。
どんなにお金があっても、ぎりぎりなのではないでしょうか。

愛情を感じない子供は、どんなに沢山食べても、おなかいっぱいだと感じないように。
家事にはりあいがなく、やりくりする楽しみが感じられないのかもしれません。
かえって、お給料がすくなく、大変な方がやりがいを感じてテキパキしているのかもしれません。

責めるのではなく、二人で生きていることの喜びを持てるようにされてはいかがでしょうか。
ただ、貯金はしてほしいですね。
使い道はチェックするべきですね。

まさか、ギャンブルだの、ブランド買いだのされていたのでは・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生活費として渡してるのは半分なので、残りは私の小遣いとその残りを貯金しています。

お礼日時:2008/08/26 13:38

皆さんのおっしゃる通り、50万は凄いです(汗)奥様は、恐らく貯金もしていないようなので将来子供ができてからが不安ですね。


私は2人目を妊娠している専業主婦ですが、子供がいないときは家事を大変だと思った事はありません。また仕事もしていました。
奥様の目を覚まさせるには、まず旦那様が家計を握るべきです。
家計簿をきちんと作って、毎月引き落ちる金額の明細も表記して、食費・光熱費などなど分けるべきです。
奥様には、そのやり方で生活してもらって「足りない」っと言われたら働いてもらう事です。

私の結婚当初、なかなか家計簿をつけない私に、主人が「お前がやらないなら、俺がやる」と言い、家計簿を付け出し、家計を握るようになりました。主人は物凄い細かくて、1円合わないだけでブツブツ・・
そんな主人に耐えかねて結局、私が家計簿をかくようになりました。
今では超大雑把ではありますが板についてきています(汗)
こんな感じで上手くいくと良いですが・・・
あと新婚さんのようなので、きつく言えないって事はありませんか?
時には、きつくビシッと言う事も必要です。
    • good
    • 0

専業主婦やっています。


50万の中に家賃は入っていますか?固定のほうですよね?
50万って普通の生活費ではありません。
セレブさんならわかりませんが・・・
家計簿つけるのは正直大変でしょう。その奥様でしたら。
レシートを残してもらったらいかがでしょうか?
家計簿ならごまかせますがレシートならごまかしようがないです。
で、もし数万円分くらいで生活費が足りている様子なら
生活費少なくしてもいいと思いますよ?
普通は収入(手取り)の3分の一程度が住居費
後は同じく生活費、貯蓄というのが理想的と思います。
もし何かに使っているならレシートを隠すでしょうが
その分使った金額が少なくなるので次回から渡す生活費が
少なくて済むという事。
もう一度いいますが生活費50万は普通ではありません。
あと家事は真剣にやれば本当に大変です。
でも育児はもっと大変。
今からそんな事では子供が出来たら大変です。
埃が目につくなんて掃除したうちに入りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
持ち家なので家賃はありません。
渡してる50万円は食費と生活費です。

お礼日時:2008/08/26 13:32

専業主婦で子供さんが居ない状況なら、毎日完璧な掃除、時間をかけた手料理等が無いのに、家事が大変とは言えないでしょうね。



私は結婚後1年くらい専業主婦(妊婦でもない)でした。毎日掃除機をかけ、2日に一度は拭き掃除、料理は平日は3品以上手作りし、土・日曜は外食や手抜き(惣菜等)が多かったという感じです。体力的にしんどくはなかったですが、精神的に慣れない土地に住み、友達や親類が傍にいなかったという点で、精神的に退屈で大変だと思った事はあります。家事が大変だとは思いませんでしたね。

生活費の固定引き落とし分とは家賃や光熱費ですか?それを省いての50万なら、よほど贅沢しなければ十分余るでしょう。もし貯金もされてないならば、奥様に家計を任さないべきです。

あと、経済力があるのに、この件で、働く気のない奥様を無理に働かせて、ご主人が主夫になる理由にはならないとは思いますよ?そうなるとまた別の問題がたくさん出てきますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
賃貸ではないので家賃はありません。光熱費は引き落としです。

お礼日時:2008/08/26 13:31

私も4年前に付き合って3ヶ月くらいで主人と結婚しました。


家事が楽かと言えば我が家は犬が4匹+子供が一人居るので楽ではないですが、
まして嫌いな人だったら大変なのかもしれません。
それに、大変じゃないと思われても嫌ですが生活費50万円は普通じゃないと思います(^^;
私も結婚と同時に専業主婦になりましたが、夫婦&犬4匹(保険込み)で10万位あればおつりが来る位でしたよ。
家計簿が続かないのなら、前もって渡す金額をもっと減らしては
如何でしょう?
その分を貯金なりして奥様にもそれを見せて、管理は主さんがする。
掃除に関しては、うちも私が大雑把なのと3階建てなので掃除機を運ぶのが面倒で
毎日1階とその他という感じで同じような感じなのですが、
食事位は作って貰いたいですよね。
最初から全部というのが難しいと思うので、週に3回位は手作りして
みてはどうか?みたいな感じで始めては如何でしょうか?
具体的に食べたい物を言ってみるのもいいと思います。
多分、奥様は自分のやってる事に関して言われるとカチンと来る
タイプなんだと思うので、提案とか掃除だったら自分が好きだから
やりたいみたいに言うといいのかもしれません。
私も手抜き主婦なのでどうこうは言えませんが、ご参考までに。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妻はあくまでも手作りだと言い張ってます。
料理をしてるところを見たことがありませんが。

お礼日時:2008/08/26 13:29

はじめまして


私は30代後半主婦 専業主婦です
うーん。。。。
奥様若いのですかね?
家事は確かに大変です
大変でも色々ありますね
専業主婦でも親と同居なら別の意味で大変でしょう。
そうじゃない場合私のように夫婦二人なら
得意な人が大変と言うのと苦手でできない人が言うのとではかなりの差があります
貴方はわりと男にしてはこまめだったのですね
だとしたら余計不可解に思うでしょうね

私は 再婚で以前の結婚の時はフルタイムで働く兼業主婦で家事も両方こなしていました
今はそれがあるから
転勤したと言うのもありますが
結婚するなら専業主婦に一度はなる!と言って結婚しています
どちらが大変といえば
兼業主婦で 子供がいる場合とくにハードで体も酷使しますよ

えらい生活費多いですね。^^
借金も何もないなら 十分にどこにいても余裕で生活できるでしょうね

それなら家計簿もあまりしつこく言うとつける気もなくすでしょうから
<多分言っても無理でしょう。
私もしつこくいわれるとつけたくなくなりますし だいたいいう人は自分が付けて管理しない人が多いですから。うちの主人もそうですしね>
貴方が管理してそのつど渡すほうがいいのでは?と思います

いくら夫婦二人といえども
生活する環境や地域ですごくお金がかかります
田舎だと今は物価が異常に何でも便乗で高騰しているからかかるでしょうね
これは私がそうで今いる転勤先は住居からすべてに置いて不便でいらないお金がすごく飛びます
今の転勤先は何というかなんでも便乗してすぐ値上げするので参ります(ー∇ー;)
光熱費はもちろん 食費など 少しお金がかかるようになっていますよ
主人にいくら言っても理解はしてくれませんがね
都会にすんでいたときの方が節約できてお金がかかりませんでした

話し前後しますけど
家事ができない場合いいように解釈すれば 心の病などなっている場合
できなくなる場合があります
その場合は 明らかに行動が絶対いつもと違うので
おかしくなるのでわかると思いますよ
というのは私は色々あり 病気で家事ができなくなって
今は大分ましですが 私にすればものの散らかしっぱなし状態がこの2,3年続いています
今日も片付けないと。。。。。。と思いながら できていません><。
<私の場合 水周りとかごみをためるのが嫌いで絶対 風呂トイレ玄関 台所の水周りは毎日掃除していて 洗濯は当然毎日。ためるのが大嫌いなので
 換気扇などの大きなところも2週間か3週間に一度必ず大掃除していたくらいなのです
どんなに忙しくてもこなしていましたが
それができなくなりました>

そういったので泣ければ
単なる怠慢なら 
いい方悪いですが
たぶん 今結婚して働かなくても 食べていけるので
状況に甘えているのでしょうね。

こればかりは良く話し合うのと あと 奥様に意見して奥様が素直に従ってくれる人に忠告頼むとかですね。。。。
うまく言えませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/26 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!