ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

彼女とは3ヶ月付き合って、結婚して半年になります。
デキ婚ではありません。子供もまだいません。
嫁は、結婚と同時に専業主婦になりました。
その嫁の家事について、相談です。

嫁は、毎日家事が大変だと言います。
しかし、部屋は埃がたまりっぱなしで汚れがすごく目立ちます。
私が一人暮らしをしてた頃よりひどいと感じます。
休みの日に、私が掃除をしようとしても「毎日やってるのに文句があるの」と言います。
しかも、休みの日には必ずと言っていいほど外出をするのでほとんど家にいません。
洗濯にしても、全自動の乾燥機付きで畳むだけです。
食事にしても、スーパーの総菜を買ってきたような感じです。
実際、冷蔵庫にものは入ってませんし、生ゴミも出てないようです、
それでも、嫁はちゃんとやっていると言い張ります。
生活費にしても、引き落としの固定費を除いて50万渡してるにも関わらず、毎月ぎりぎりだと言います。
私が一人暮らしをしてた頃でも、自炊をして5万以内に押さえていたのに、何に使っているのか不思議でたまりません。
今まで何度も、家計簿を付けろと言っても、3日と持ちません。
そんなに専業主婦って大変なんでしょうか?
できれば、私が主夫をして嫁には働いて貰いたいですが、
ストレスが溜まることはしたくないと言って、働こうとしません。

A 回答 (24件中21~24件)

こんばんは。

奥様は何もしてらっしゃらないと思います。はっきり言っちゃいますけど。

大変ではないですよ。ストレスは溜まりませんし、自分の時間をやり繰りして手間を省く事も楽勝ですね。私も家計簿は付けていません。でも別に問題はないですし、性格的にそう言うのが合わない方もいらっしゃると思いますよ。面倒ですよ。それを無理じいさせても意味は無いと思うので、どうしても気になられるようなら、質問者様が付けられたらよろしいと思います。

奥様は働かないですよ。多分。一度主婦を決め込んだらテコでも動かなくなっちゃいますよ。だって楽ですもの。でも人生仕事も嫌の家事もろくになさりたくないでは、どうしようもないのではないでしょうか。両方なさってる器用な方もいらっしゃるのですから、どちらかを選択するくらいたいした事ではありません。ビシッと働くか家事かを選択するように決断を突きつけるしかないでしょう。今のうちにはっきりさせておかないと、質問者様が今後損な人生を送られる事になるのでは?仮にお子さんでも生まれたら、かなりの確立でカカア殿下の御家庭になりますよ。それでも良いのならこのまま現状維持しかないでしょう。改善なさりたければ、はっきりと決着を付けるしかないでしょう。

もう一度言いますが専業主婦自体は楽ですよ。拝見した限りは奥様は家事と言える仕事はしていませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わたしも薄々気づいていました。

子供が居ない状態の専業主婦は臨月の1ヶ月程度しか経験ありませんが、すみずみまで掃除してもバランスの良い献立を考えて作っても時間が余りましたねぇ。

子供が産まれたら家事を中断せざるえない事が多くて子なしで兼業主婦の時より大変になりましたが。。。
奥様子供が居なくてその状態では子供が産まれたら家の中大惨事になりそうですね。

生活費は年収300万の家庭と年収1000万の家庭が同じ生活費でやりくりする必要はないと思いますが、生活費50万は多過ぎるし何に使っているか把握した方が良いです。
奥様が家計簿がつけられないのであれば、買い物をした時のレシートを質問者様が回収して家計簿をつけるとか。
生活費50万で家政婦さん雇った方が経済的な気もしますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レシートは邪魔になるからもらってないか、その場で捨ててくるそうです。

お金だけは質問者さんが管理したほうが良いと思います。

食費と雑費で、夫婦二人なら10万もいらないでしょう。

家事は、苦手ということもありますので、なんともいえません。
私は、専業主婦ですが、家事が大変だとは思いません。家事よりも子育てが大変かなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

http://www.kaji-ken.jp/
家事検定を受験してどの程度のレベルか検定を受けてみる、遣り繰りの旨さ家事の段取り力が即把握出来ます。
    • 0