電子書籍の厳選無料作品が豊富!

嫁が最近変です。家事育児が雑になってます。
家事は元々得意ではありませんでしたが、前よりも家事をしなくなり育児もまともにしなくなりました。
1歳と3歳の子供がいるのですが、前は子供の食事に力を入れてたのに今は冷凍食品ばかりあげたり、朝はコーンフレークだけとか。
お片付けや食事中のマナーもしっかり教えてたのにおもちゃは出しっぱなしのまま、頂きますもご馳走様も気付いたら言わなくなってました。
大人の食事も野菜炒めだけとか適当になっています。僕が休日様子を見てるとスマホばかりいじって子供と遊んであげる時間も減ったように感じます。
とにかく前よりやる気がなくて鬱などの精神疾患でも患ってるのではないかと疑ってます。
精神科に連れて行った方がいいでしょうか?

A 回答 (9件)

育児ノイローゼだよ。

産後一年でしょ?結構しんどいと思うよ。3歳と1歳なんて…ちょうど離乳食の時期などもあるし、下がウロチョロ歩き回って危険なのに上がイヤイヤ期の赤ちゃん返りでしょう?無理だから。さらにこうも毎日コロナコロナだとコロナノイローゼのダブルパンチ…。

精神科というか心療内科や漢方医でいいと思うよ。漢方医でも精神安定剤貰えるよ。自律神経失調症だと思うな。

休日に様子を見ていたそうだけど…
そういう時はちび二人をドライブに連れて行って、帰りに弁当と夕飯の惣菜を買って来てやってね。ついでに百均でおもちゃもいいかも?
帰って来たらチビのオムツ交換をしてから奥さんに渡して、洗濯と風呂掃除に食器洗いね。そういう日々の夫のケアが気持ちの回復に繋がると思うよ。奥さんは毎日それをやっているので。
あなたも辛い時期と思うけどね。
    • good
    • 0

№7です。


補足です。

鬱がどんな症状を呈するかは、ネットで調べれば分かると思いますので、参考になされば良いでしょう。

なぜ、スマホばかりいじるのか、原因がわかると良いですね。

奥様のこと、大事になさってくださいね。
    • good
    • 0

精神科に連れて行くより、夫婦なのですから、貴方が奥さんとしっかり話し合うことの方が大事です。



奥さんと話し合う時は、優しく接し、まずは貴方が感じていることを優しく説明した上で、何か困っていることがないか、奥さんの身になって、優しく聞きだすことが大切です。

もしかして、奥様に対する貴方の日常の接し方に問題があるかも知れませんから、あまり上から目線ではなく、自分も非があれば改善するくらいの気持ちで、穏やかに、優しく接することを心がけてください。

そして、一緒に解決策を見つけられると良いですね。
頑張ってください。
    • good
    • 0

奥さんの様子が気になるのなら、精神科の前に、まずはカウンセリングなどを受けてみることをお勧めしますよ。



精神科の薬は根本的な解決にはなりませんから、何故家事をしなくなったのかとか、元気がないならその原因を調べてみてください。
ストレスの結果体が常にだるいとか、上手く動けないとか、身体的な影響が出てる場合は精神科を受診して薬を処方してもらうのがいいと思います。
    • good
    • 0

精神的に病んでいる可能性があります。

    • good
    • 0

精神疾患、スマホ依存、浮気(ネット恋愛含む)


どれかだと思います
とりあえず精神科医に診せればその中のどれが可能性濃いのか分かると思います
    • good
    • 1

確かに、鬱の可能性否定できませんね…。

以前はとても教育熱心だったようですし、真面目な人ほど頑張りすぎて追い込まれていくことはあります。また、片付けが手につかなくなったり何に対しても意欲ややる気が湧かないのも鬱の症状の一つです。

あなたは奥さんを労ったり家事や育児の手伝いはされているのでしょうか??
おかしいから精神科へ連れて行こうか迷うのではなく、まずはどうしたの?頑張りすぎて辛かった??などと優しく声かけをしてあげてみて下さい。
    • good
    • 1

先ずは本人に通達、このまま酷い手抜きの家事や育児であれば生活費を渡すことが出来なくなるので子供を預け働いて貰う。


※酷い家事、育児内容は確り記載、記録しておく事

改善が無い場合は義家族に相談の元働きを認めて貰い働かせる。

後は家政婦等を雇ってください。
    • good
    • 0

それだけでは何とも、


スマホ依存症なのでは。

夫婦で話し合いをしてみては。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!