アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

働いていない妻にイライラしてしまいます。

今年の7月に結婚した、ともに20代後半の夫婦です。
結婚前に私の職場の近くにマンションを借りて二人で住み始めました。
その為妻は会社が遠く通勤が難しくなったこともあるのですが、
結婚したらバリバリ仕事はしたくない、家庭を大切にしたい、ということで6月に仕事を辞めました。
妻は以前から、結婚したらとりあえず、少し休んで、失業保険を給付が終わってから、
パートでも探そうと話しており、私もその時は了承していました。
失業保険の給付は10月から12月までの3ヶ月なので今年中はパート等が出来ない状況です。

妻の日課は、料理、掃除、洗濯、買い物などです。
それらはちゃんとしてくれています。
でも料理は、朝食は、パンとかヨーグルトとかミルクとか買ってきたものを食べていますし、
昼食は、私は仕事でいませんので、夕食のみです。
掃除もそんなに毎日しているわけでもなさそうですし、洗濯も2人なので2日に1回ぐらいです。
その他は、テレビを見たり、本を読んだり、インターネットをしたり、
自分の好きなことをして、過ごしているようです。

妻に失業保険の給付後のことについて聞いたら、
良いパートがあったらしたいけど、そんなパートあるかなぁ…とのことです。
妻がパートをしたくない理由は、

・パートをすることで家事がおろそかになるかもしれない。
・私の休みが不定休なので、パートをすると二人の休み合わず、すれ違いが起きるのが怖い。

が、主なようです。

妻が家事を全てしてくれているおかげで私も仕事に集中出来るので
そのことについては感謝しているのですが、
妻はマイホームが欲しいとか旅行がしたいとか、よく言うのですが、
働く余裕があるのなら、そういう資金のたしにしようと、
働こうと思わないのかなと思ってしまいます。

最近、私の仕事が忙しくなり、朝早くから夜9時とか10時ぐらいまで働いていて、
ほとんど寝るだけの毎日なので、そんな自由な時間のある妻を見ているとイライラしてしまい、
よく喧嘩になってしまいます。

夫婦で「俺がこれだけやってる」「私はこれだけやってる」
ということを主張してもしかたがないことは分かっていますし、
思いやりが大切なことも分かっています。
(心がけていますが、まだ私は出来ていないですが…)
お互い違うことをしているわけですから、
どちらかが忙しくて、片方が暇な時だってあると思います。

妻のパートをするとすれ違いが起きそう…という心配や気持ちも分かります。

どういう風に考えていけば良いのでしょうか?気持ちを切り替えていけばいいのでしょうか?
私のようなご夫婦はどうされていますか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (33件中1~10件)

専業主婦の実労働時間は、2時間30分だ、と言われています。


しかも、他人と接することもなく、家だけで、実にノンキな
ものです。
主婦の過労死なんて、聞いたこともありません。
不公平は明らかです。

しかし、私は、家族の間では不公平なんて概念は入れるべき
ではないと思っています。
要するに、家族が仲良くやっていければ、夫がヒモで、妻が売春で
稼いだって、よいのです。

私だけの例ですが、私は男尊女卑の思想に凝り固まっています。
男は偉いのです。
偉いから、女子供を食わせるために必死で働くのです。
女子供が、遊んでいようが、そんなことは関係ありません。
彼らはペットであり、私の存在価値を確かめ、高めるための
存在に過ぎません。

まあ、ペット、というのは言い過ぎでしょうが、嫁さんが、
楽しく人生をやっていけるなら、何でもよい、と思っています。
自分の女にどれだけ我が儘させてやることができるか、
で男の価値が決まるのだ、と思っています。

本当は、嫁さんが強すぎるので、我慢しているだけだ、というのは
内緒です。
    • good
    • 17

まだ失業給付を受けられているようですし、十二月まで、間がありますから、まだ深く考えていないのでは? 


私、子供が出来るまで正社員で働いていましたが、夜勤のある夫とすれ違いで、1週間顔を見ないことがありました。夫は私と仕事のストレスを話せないことで、爆発したんでしょうね。あるひ家に帰ってこなかったことがあります。 話を聞いたら淋しかったとの事。私も反省した経験があります。 
帰ってくると電気がついていて、迎えてくれる人がいると、安心すると夫はいいます。今は子供もパパが帰ってくると、抱きつきにいくので余計かも知れません。質問者様の場合はどうでしょうね? 

朝ごはんや夕飯に、不満があるなら、正直に言ってはいかがでしょう?それか、夜はこれが食べたいな~と言って出かけるとか。 
私も子供が出来るまでは、奥様のような生活をしてました。 
でもね、子供が出来たら、忙しさは旦那をこえます。パパじゃダメって事が多いです。 
世の中ちゃんと、割にあうように出来てるようですよ。
どっちにせよ、今は働くことが出来ないのですから、広い心で、12月まで見てあげて、パートにつかなければ、また話し合いしては?で、家の中で不満があればその都度解決していけばいいと思います。
家のことは、家にいるものが責任をもたなきゃならないと思いますから。 
    • good
    • 6

家を持つ計画とか、子供が出来たら働けない期間があるとか


その為に資金が必要だというポイントを、具体的に数字で話せばいいと思います。

「お互いの将来の為に、今、身軽な時期に、稼ごうぜ!」的に。

二人の目的を話し合うのが一番と思います。

夫が一人で稼ぐよりも、妻も稼げば、具体的に将来、楽だろう?って事を
論理的に分かってもらうように(感情いれないで)コンコンと話せば?
    • good
    • 6

 40代男です。


 パートとは言え、共働きとなると質問者様も家事を負担すべきと思いますがその気があるのでしょうか?帰宅時間が11時でも洗濯物を干したり、ほうきで掃除したりはできますよ。
 自分の経験では一度、専業主婦になってしまうと子どもが小学生位にならないと働けないと思います。もちろん、正社員という地位を維持していて働き続けられる環境が整っていれば子どもが小さくても働けます。パートだと給料が安いから一ヶ月に稼ぐお金<保育園代では働く意味がないですよ。お子さんをつくる予定がなければ関係ない話ですがしばらくは質問者様の稼ぎだけだと割り切った方が良いと思います。
 家事に不満があるのなら今日の課題を出されてみてはいかがですか?例えば今日はトイレを綺麗にするとか、ベランダを整理するとかです。それが難しければ夕食メニューのリクエストかな。もちろん、波風が立たないようお願いするように頼みましょう。
    • good
    • 6

お気持ちお察しします


私も現在色々あり働いていない妻してます(^^ゞ 
私の旦那も同じ気持ちでいることでしょう…

一度仕事をやめてしまうとなかなか働き出すのは腰が重いものです
そこで口うるさく言ってしまうと喧嘩になるだけなので
奥様が働くのを待ってあげるのが一番だと思います。

とはいえじっと待つのもつらいもの
なにか具体的に目標を立ててみると働く意欲が出るのでは?
マイホームが欲しいと言っているのなら、モデルルームに行ってみたり
ローンの見積もりや頭金の積み立てをどうするか話してみたりするうちに
働く意欲が出てくるかもしれません。

まだ結婚したばかりならのんびりさせてあげるのもいいのでは?
子どもが出来ると子どもに振り回され自分の時間はなかなかとれません!
ホント想像以上です(+_+)

色々書きましたが、仲良くお幸せに☆
    • good
    • 3

妻のリスクを言うなら、旦那死亡した段階から子ども居ない段階なら遺族年金は下りません、だから自力で稼いでください。


 浮き草人生そのままなんですよ・・・・
 旦那が泥舟なら沈むだけです、跡形も無く・・・それなりの稼ぎが有るから豪華船と思うではないですか?
 その旦那の船に亀裂が来た段階(会社倒産した、解雇された・・・)時点で船が傾くだけです。
 そうした時点でどう思うか、仮説で会社やばいと言う発言はどうですか?
 転職したいとか、浮き草人生に活を入れるなら、船を沈める発言を言う事です。
 実際、転職するから、収入ないよ・・・自己退職は雇用保険も即座に下りないから、その時期どうするかなど、揺さぶりをいれるか?等など・・・・
    • good
    • 5

こんにちは



私は旅行が大好きです

そして 賃貸ではない家に住みたいと思っていました

なので働いています

年に数回 旅行(国内です)にも行っています

そしてマンションも購入しました

支払いは全て折半です

夫に養ってもらう生活もいいかな と時々思いますが

自分のしたいことを 夫に頼るのもどうかと思って…

もちろん 旅行もマンションも私ひとりで考え決めたことではありません

夫とふたりで考えて決めています

「あそこのあの料理 美味しかったね」

「あそこの景色 素晴らしかったね またいつか行こう」

「今度は何処へ行こうか?」

等々 会話は尽きません

2人とも土日祝日お休みです が夫は出勤になることが多く

代休もありません

私は7時過ぎには家に戻りますが 夫が帰ってくるのは

早くて9時 遅いと午前1時過ぎです

でも 会話がないのはイヤなので どんなに遅くなっても

夕飯は一緒に頂きます

知り合って11年 結婚して4年になります

けんかはほとんどありません

不安・不満は持ち越しません

思ったら 話し合いをします

お互いが納得するまで話します

お互いの心がずれていくのが一番こわいです

お互い同じ考え・同じ思いでいるはず

と思っていると 気付かないうちに離れていっていることもあります

そうならない為に 常に会話をして確認しています

starmind100 さんは奥様と会話されていますか?

仕事・マイホーム・旅行  お互いに思っていることを話さないと

解決しないと思います

時間を設けて 徹底的にお話しされては如何でしょう

親よりも長く ともに過ごす大切なパートナーです

少しでもズレを無くして 楽しく仲良く過ごせますよう祈念しております
    • good
    • 6

妻に頼るのはやめましょう!


別に妻が(奥さんが)働かなくてもやっていけるなら
いいんじゃないですか!?
なんで奥さんが働いて欲しいのですか!?
男たるもの働いて家族を養っていくのは当たり前じゃないかな?
奥さんが1年や2年働かないで(実際は家事をやってる!)
そんなにイライラするほうがおかしくないですかぁ~!?
それじゃあ、世の中のだんなの大半は、イライラしますよ~!?

もっと気持ちを太平洋のように広く深く優しくもてませんかぁー?
奥さんだっていつもダーリンが優しければまた働いてくれますよ。
目標(マイホームとか)があるのならなおさらです。

もう少し客観的に冷静に物事を見つめ直しましょう~!
夫がバリバリ働いて、奥さんは家で家事は当たり前だし
必要ならそのうち奥さんもまた働いてくれますよ・・・。
    • good
    • 9

34歳、結婚以来11年専業主婦です。



奥様だけ楽してズルいとお考えですか?
主婦もそんなに楽じゃないですよ。
仕事の量が決まっているわけでもないので、終わりがないですしね。

多くの人が「あれが欲しいな~」とか「あそこ行ってみたいな~」とかご家庭で言い合っているでしょう。
そう言う奥様が脳天気で腹が立つのであれば、マイホームや旅行の話が出たら「そんなのオレの稼ぎだけじゃ無理無理!」と笑い飛ばせばいいじゃないですか。

誰でも仕事から解放されればしばらくはゆったり過ごしたいものです。
奥様も今の暮らしでほっと一息ついておられるのでしょう。
いいパートがあれば働きたいというのも嘘じゃないと思いますので、しばらく見守ってあげてもいいと思います。
    • good
    • 10

30歳代女性です。



質問者様は、俺がこれだけ頑張ってるんだから、妻にも同じぐらい頑張って欲しいと思うのかなって思います。

気持ちはとっても分かります。けど、一度専業主婦になったら、何か具体的な目標がないと、なかなか働きたいと思わないんじゃないかと思います。

試しに、質問者様が欲しいけど、自分の稼ぎだけじゃ無理なもの(車とか)があるとか伝えてみては?

質問者様のことが大好きで、かなえてあげたいと思ったら、奥様も働いて買ってあげたいって思うかも?

私はちなみに、旦那さんのことが大好きなので、旦那さんの趣味にかかる費用を稼ぐために、家事と仕事頑張ってますよ!
    • good
    • 7
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A