プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して一年になります。現在共働きで、子供はいません。
結婚する前は、家事・仕事の両立を頑張るつもりで、周りにもそう宣言してやってきました。
ところが、やはりそれは簡単な事ではなく、家事の負担が重くのしかかって、
最近は、心身ともにくたくたです。体が辛くて頭も変になりそうです。
常に何かに追われている感じがします。気が休まる暇がありません。

忙しい仕事の夫は、帰宅はいつも夜遅く、ゴミだしと、たまに食器を洗う程度はしてくれますが、そのほか膨大な家事は全て自分がやります。

夫に、仕事をやめて家事に専念したいと言った事がありますが、とても不機嫌になります。そんなに忙しいなら(家事は)やらなくていい、早く寝ればいいとか言われます。

その上、君が辞めるなら俺も辞める、とまで言われたことがあります。
(全然意味がわかりません。彼は自分ひとりだけ働いて、私が辞めるのが、ずるいと思っているのでしょうか。)
結婚前に、仕事も続けて頑張ると言っていた事を持ち出して、あれだけ言ったくせにといわれます。私も、家事の大変さを知らずにそう主張していたのは、軽率だったと後悔しています。
「現実を知って考え方が変わった」という事は、甘いのでしょうか。間違っているのでしょうか。

どうしたら夫に、仕事を辞めることを許してもらえるのでしょうか。よきアドバイスをお願い致します。

A 回答 (14件中1~10件)

一度旦那さんのための家事を放棄してみてはどうでしょうか?

炊事、洗濯は自分のためだけにやってみるのです。
旦那さんには自分でやってもらい仕事と家事の両立の大変さを理解してもらってみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

うーん… 何度もその手を考えてみたのですが、彼も大変なハードワーカーなので、どうしても放棄する事ができないのです。険悪な雰囲気になるのが嫌だという思いもあり…。勇気がないのです。

シルバー人材センターに、家事援助を頼みましょう。

1時間950円、通常のヘルパーの1/2以下です。
経験豊富なおばさんがやってくれるので、家事のレベルは逆に通常のヘルパーより高いです。
ダブルインカムで儲かっているのだから、それくらい雇っても大丈夫です。
    • 1
この回答へのお礼

そんなに安価なのですか。自分の住んでいる地域でも、そういったサービスがあるか、調べてみます。ありがとうございました。

ご主人が寝ていいというなら、家のことをやらないで寝ちゃえばいいと思いますよ。

私の母は、土日にまとめて掃除してます。
夕飯は、私たちが幼いころは、父も一人暮らしの経験もあったので、作ってくれました。
今は私がお夕飯を作ったり、洗濯物をしていますが、細かい掃除は土日母がやっています。
土日のお夕飯も母です。
さすがに全くやらないのもねぇ。
私は小間使いのために生まれてきたのか!?って感じですから(^-^;)

そもそも、共働きなら、片方に家事がのしかかる状況はよくないと思います。
やれるほうがやる。
けど、押し付けではなく、協力です。

なんだったら、ご主人に全部やってもらいましょうよ。
夕飯の支度して、洗濯物干してたたんで、掃除機かけて……って。

別に質問者様が甘いとは思いません。
何事もやってみなければわかりません。
なので、ご主人にも家事を体験させてみてください。

ご主人のお給料で生活できるなら、質問者さまがお辞めになっても問題ないでしょう。
これから、子供が出来たら、仕事と家事と育児です。
家事に専念したいからというだけ「俺も辞める!」って…主婦を暇人と勘違いしてるんじゃないですか?
毎日お夕飯のメニュー考えるだけでも大変だというのに。

なので、質問者様がお腹すいたら自分の分だけ作って、食べて、ご主人が帰ってくるころには寝ちゃいましょう。
「だって、あなたがやらなくていいって言ったから」ってね。

夫婦生活はお互いの助け合いがなければ成り立ちませんよ。
それがないのに、成り立っている夫婦というのは、どちらかがかなりの無理と我慢をしています。

今後、お子さんが出来たときのためにも、ご主人には家事の大変さをわかってもらいましょう。
    • 0

自分だけで家庭内のお仕事すべてきちんとやろうと思わないで下さい。

多少手を抜いても大丈夫というおおらかな気持ちをもち、だんなの分の家事はやらないをやってみては如何でしょうか。
    • 0

相手の事を解らない人に、自分はこ~んなにやっているの!!ちょっとつらいからどっちか一つやめていい? など聞くと、今回の様な状況下では、「“前は”やる!って言ってたじゃん!!」と、「前」と「今」の状況の変化に気づかない人が多いです。

それは、文頭にも書きましたが、「私はこ~んなに…」と、その本人から言われても、「大変なんだ…」とは思わず、逆に「甘えてんなよ!!」といった感情を持ってしまいます。「だって、オレもこ~んなに仕事がんばってるから!」と…。
 そんな中で、ご主人のモノを洗濯等の家事から除外した場合、その気持ちは倍増します。

解決策としては、一度(この先ちょっとの間)「辛い」という事を見せない様に、家事と仕事をがんばって過ごされてはいかがですか?
 もう一回、本当にいい加減がんばった… もう限界… と思ったら、やんわりと「やっぱ前の考えが甘かったよ… ちょっとだけ仕事する事休んでいい? また出来るようになったらがんばるから…」と切り出してはいかがでしょう。

「子供」が出来れば、また話は変わってきます。家事・育児・仕事 の両立?は、本当に困難でしょうし、ご主人もその時は考え方も違うでしょうね。
    • 1

誰しも納得させられる理由は「子育て」です。

それ以外で反対している旦那様を納得させられる理由は無いように思います。

もし反対を押し切って辞めた場合、家事に専念できて質問者様はスッキリするでしょうが、旦那様は不満が増すばかりだと思いますよ。

>彼は自分ひとりだけ働いて、私が辞めるのが、ずるいと思っているのでしょうか。

そう思っている可能性は十分あります。だって昔ならともかく、洗濯機や掃除機・食洗機まであるこの時代、「家事は大変」と言えど、かなりの時間が余るはずです。子供が居ないなら尚更です。

>「現実を知って考え方が変わった」という事は、甘いのでしょうか。
経験してみないと分からない事なんて沢山ありますから、仕方ないでしょうね。

>そんなに忙しいなら(家事は)やらなくていい、早く寝ればいいとか
その通りにすれば良いのではないでしょうか?
掃除は休みの日だけ・共働きだから3日に1回は外食・洗濯は溜まった時だけ。これでもかなり楽になると思いますよ。

昼間仕事していて家事も完璧にこなそうなんて、疲れるに決まっています。少しくらい手をぬいたって何とも無いことは、手を抜いていいのです。それでも完璧にやりたい!と思うのであれば、今まで通り頑張るしかないでしょうね。
    • 0

一軒家にお住まいなのですか? どの位のおうちなのでしょうか?

私の友達にもフルタイムで働いてる人はいます。旦那の帰りは遅く、家事はいっさいやってくれないと言うか炊飯器でごはんも炊けないそうです。それは炊けないんじゃなくいやらないだけなんでしょうが。前に、私が勤めてた会社の正社員のおばさんは子供と旦那と儀父母のお世話に朝は犬の散歩にお弁当作りまでやってフルタイムで働いてましたよ。しかも、その会社は日曜祝日だけしか休みが無くて、土曜までフルタイムでした。でも、そのおばさんソフトボールチームに入ってたり、カラオケ教室みたいのに通ったり、家事に仕事に遊びと全部こなしてました。それは凄すぎるとして、仕事は手抜きは出来ませんが、家事は手抜きが出来ますよね?仕事で疲れてるのに帰ってからも仕事が待ってるのではしんどいのは分かりますが、ほとんどの家庭がそうだと思いますよ。子供が出来るまで頑張ったらいかがでしょう?お金は稼げるうちに稼いだ方がいいですよ。もし、OKが出て実際家に入ってしまうと社会から取り残されてる、私は一人ぼっち。という感じになって結構辛いかもです。今度、その事で愚痴をこぼしても旦那様はもう相手にしてくれませんよ
。黒酢を飲んだり、にんにく卵黄とか飲んだりちょっとストレッチしたりして体力を付けてみては? 疲れない身体作りが必要なのかも知れませんね~。
    • 0

どうして仕事を辞めてはだめなのか・・・旦那様がどのように言ったのかがないので想像で書きます。

1、実は金銭面でピンチ。
もしくは、今後の生活においての蓄え等を心配して、働けるうちは働いてほしいと思っている。(例えば子供が出来た時とか)

2、簡単に考えが変わってしまうご質問者様が心配。
専業主婦にもすぐに飽きてしまったり、また何か別な文句でも言い出すのではと・・・。

私は2番が少しあるのかな?と想像しました。
ご主人は仕事が忙しく夜が遅いとの事。
家にずっと一人でいる事で、ご質問者様がさびしい思いをしたり、そういうご主人に対して不満に思う事も多くなるんじゃないかなぁと・・・。

もしくは、「簡単に仕事なんて辞めればいいやー」というような考えを持ってると思われてるのが良くないのかもしれません。
だって、ご主人がいるから仕事を辞めても生活できるんですよね。
専業主婦になれるのは、ご主人が働いてるからなんですよね?。
ご質問文にもあるように、ご主人が同じように辞めると言い出せば困るわけです。そう・・・簡単には出来ないんですよ。
そういう相手の気持ち等を考え理解する事から始めないと、話し合いもうまくいかないと思います。

ただ単に「辞めてはだめ」と言ってるのではないと思いますので、もう少しじっくり話し合って、ご主人の思う所を聞いて判断してはいかがでしょうか。
    • 0

働ける状態の今、休みたい気持ちは理解できますが、本当にもったいないですよ!!

子供のいない、今しか貯金は出来ないですからね。

掃除だって週に1回で十分です。日曜日に一緒にやってもらいましょう。
 帰りの遅い旦那さまなのでしたら、お弁当も無いでしょうし、洗濯くらいになりますよね?全自動洗濯乾燥機の購入と食洗機を購入すればかなりサボれますよ!

そして、旦那さんの給料を握り、自分の給料の多くは自分名義の預金にする。(通帳と印鑑は実家に)

慣れないうちは本当に大変ですが、手抜きの仕方を覚えれば結構楽勝です。自分の自由になるお金がコンスタントに入るという事は本当に良い事です。

どうしても仕事がキツイのでしたら、パートとして時間を減らして働く事もできます。

いくつになっても働けると思ったら大間違いです。何かの資格、スキルがあるのでしたら別ですが、継続は力です。もう少し頑張ったほうがいいと思いますが、、、、、。
    • 0

家事の3大柱は「掃除」「炊事」「洗濯」、といったところでしょうか。

炊事は放棄できます。お二人とも3食外食にすればOK。
付随して洗い物もなくなります。
掃除はお休みの日に(週一度)やればOK。
もちろん旦那にも手伝わせる。
洗濯はしかたないので毎日。これは旦那の拘束時間が長い分、サービス感覚でやってあげる。

家事など適当でよいのです。子供がいないうちは特に。
で、旦那が「仕事も家事もしっかりやれ」とかぬかしたら、
「甲斐性なし!」と罵って、けつまくって、捨ててしまえ。
    • 6
この回答へのお礼

確かに外食はラクですね。しかし毎日3食全部、外食となると… ちょっと非現実的かも知れません(笑)頻度を増やす事は考えてみます。
掃除週一、お洗濯サービス感覚! これはいいかも。これならやれそうです。ありがとうございました。