アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して一年になります。現在共働きで、子供はいません。
結婚する前は、家事・仕事の両立を頑張るつもりで、周りにもそう宣言してやってきました。
ところが、やはりそれは簡単な事ではなく、家事の負担が重くのしかかって、
最近は、心身ともにくたくたです。体が辛くて頭も変になりそうです。
常に何かに追われている感じがします。気が休まる暇がありません。

忙しい仕事の夫は、帰宅はいつも夜遅く、ゴミだしと、たまに食器を洗う程度はしてくれますが、そのほか膨大な家事は全て自分がやります。

夫に、仕事をやめて家事に専念したいと言った事がありますが、とても不機嫌になります。そんなに忙しいなら(家事は)やらなくていい、早く寝ればいいとか言われます。

その上、君が辞めるなら俺も辞める、とまで言われたことがあります。
(全然意味がわかりません。彼は自分ひとりだけ働いて、私が辞めるのが、ずるいと思っているのでしょうか。)
結婚前に、仕事も続けて頑張ると言っていた事を持ち出して、あれだけ言ったくせにといわれます。私も、家事の大変さを知らずにそう主張していたのは、軽率だったと後悔しています。
「現実を知って考え方が変わった」という事は、甘いのでしょうか。間違っているのでしょうか。

どうしたら夫に、仕事を辞めることを許してもらえるのでしょうか。よきアドバイスをお願い致します。

A 回答 (14件中11~14件)

自分だけで家庭内のお仕事すべてきちんとやろうと思わないで下さい。


多少手を抜いても大丈夫というおおらかな気持ちをもち、だんなの分の家事はやらないをやってみては如何でしょうか。
    • good
    • 0

ご主人が寝ていいというなら、家のことをやらないで寝ちゃえばいいと思いますよ。



私の母は、土日にまとめて掃除してます。
夕飯は、私たちが幼いころは、父も一人暮らしの経験もあったので、作ってくれました。
今は私がお夕飯を作ったり、洗濯物をしていますが、細かい掃除は土日母がやっています。
土日のお夕飯も母です。
さすがに全くやらないのもねぇ。
私は小間使いのために生まれてきたのか!?って感じですから(^-^;)

そもそも、共働きなら、片方に家事がのしかかる状況はよくないと思います。
やれるほうがやる。
けど、押し付けではなく、協力です。

なんだったら、ご主人に全部やってもらいましょうよ。
夕飯の支度して、洗濯物干してたたんで、掃除機かけて……って。

別に質問者様が甘いとは思いません。
何事もやってみなければわかりません。
なので、ご主人にも家事を体験させてみてください。

ご主人のお給料で生活できるなら、質問者さまがお辞めになっても問題ないでしょう。
これから、子供が出来たら、仕事と家事と育児です。
家事に専念したいからというだけ「俺も辞める!」って…主婦を暇人と勘違いしてるんじゃないですか?
毎日お夕飯のメニュー考えるだけでも大変だというのに。


なので、質問者様がお腹すいたら自分の分だけ作って、食べて、ご主人が帰ってくるころには寝ちゃいましょう。
「だって、あなたがやらなくていいって言ったから」ってね。

夫婦生活はお互いの助け合いがなければ成り立ちませんよ。
それがないのに、成り立っている夫婦というのは、どちらかがかなりの無理と我慢をしています。

今後、お子さんが出来たときのためにも、ご主人には家事の大変さをわかってもらいましょう。
    • good
    • 0

シルバー人材センターに、家事援助を頼みましょう。


1時間950円、通常のヘルパーの1/2以下です。
経験豊富なおばさんがやってくれるので、家事のレベルは逆に通常のヘルパーより高いです。
ダブルインカムで儲かっているのだから、それくらい雇っても大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなに安価なのですか。自分の住んでいる地域でも、そういったサービスがあるか、調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/19 21:37

一度旦那さんのための家事を放棄してみてはどうでしょうか?


炊事、洗濯は自分のためだけにやってみるのです。
旦那さんには自分でやってもらい仕事と家事の両立の大変さを理解してもらってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん… 何度もその手を考えてみたのですが、彼も大変なハードワーカーなので、どうしても放棄する事ができないのです。険悪な雰囲気になるのが嫌だという思いもあり…。勇気がないのです。

お礼日時:2007/01/19 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています