映画のエンドロール観る派?観ない派?

クラシックギターとフォークギターの違いはどこにありますか?
禁じられた遊びはフォークギターでは引けないのですか?
教えてください。

A 回答 (4件)

クラシックギターとフォークギターの違いですが、基本的には張ってある弦の材質が違います。

クラシックギターは、ガットギターと呼ばれる種類のアコースティックギターの一種で、弦として古いものでは羊腸(ガット)、現在ではナイロンの弦を使うのが主流です。ナイロンのため弦のタッチはフォークギターよりも柔らかく、音質的にも丸い音が出ます。
フィンガーボードは大抵はフラットで幅広、ネックも少々太めにできています。おおよそは12フレットくらいでボディとジョイントされている物が多く、フォークギターと比べると若干音域が狭くなりがちです。

フォークギターは、金属の弦を張るアコースティックギターの一種の俗称です。少し厳密に言うと、金属弦のアコースティックギターの中でも少しボディが小振りな物を指します。さらに厳密に言うと、元はヤマハの金属弦のアコースティックギターのモデル名です。
金属の弦を使うため、響きは若干金属的なトレブリーな音になる傾向があります。弦の張りはナイロン弦よりも硬く、指先への負担も若干大き目かもしれません。
フィンガーボードはコードが弾きやすいように、横断面の少し真ん中が出っ張るようなRがついていることが多く、ボディとの接合も15フレットくらいの位置になっているのが主流で、物によってはネック脇のボディを切り欠いてハイポジションを弾きやすくしてあるようなものもあります。

どちらのギターを選ぶにしても、演奏する音楽の内容は自由です。禁じられた遊びについても、フォークギターでも弾くことができますし、あるいはエレキギターで弾いても問題はありません。
クラシックギターやフォークギター、あるいはエレキギターは基準となるスタンダードなチューニング(レギュラーチューニング)が共通しているので、どこを押えたらどの音程が出るという感覚も共通しています。そういう意味でも、クラシックギターで弾ける内容はフォークギターでも再現可能といえます。

参考まで。
    • 0

禁じられた遊びに特化するなら

クラシックギターのほうがらしさでるかも。
スペイン民謡だったはずだから。

ただクラッシック曲をエレキでやったりとか
原曲をアレンジしたりするのも面白いから、
結局好きな音のギターを選んだ方がいいですよ。

注意としてはクラシックギターにスティール弦張ると
壊れるので共用しようとは思わないでくださいね。
    • 0

他の回答者様の仰るように、絃の材質の違い、それによるテンションも違います。

フォークギターのスティール絃はテンションが非常に高く、ストローク専用でなく、ソロギターをやるなら、ややテンションが弱い絃を張ります。押尾コータローなど、フォークギターでソロギをやっているアーティストの曲を聴けば、フォークギターでなんでもできるということがわかると思います。ただ、表現に違いがあります。フォークギターはサスティンが長いので、音が豊かになります。一方、クラシックの絃はサスティンは短いですが、横に揺らせるビブラートが可能です。このビブラートは複数の絃を押したままでも出来ますので、クラシックギター特有の「泣かせる音」が出せます。あと、重要なことにネックの幅(太さ)が大きく違います。フォークは短いのに対しクラシックは長く、指の短い人には少々辛いです。またフレットもフォークはボディーまで14フレットなのに対し、クラシックは12フレットです。フォークではエレキギターのように18フレット付近まで抉れたデザインのもあります。エレガットというタイプのギターはフォークのような太さで弾きやすくなっています。
    • 0

禁じられた遊びはクラッシックギターで弾くと楽に弾けます。

フォークギターで弾くと指が痛いです。 フォークギターでも弾けます。 フォークギターで弾くと音が「キン」といって固いです。 クラッシックギターで弾くと音が「ピン」といって柔らかいです。
    • 0