MDコンポにMDを入れるとリーデングと表示されるが、読み込まなくてすぐにイジェクトになり困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>読み込まなくてすぐにイジェクトになり


この状態だとMDLPで記録されているッてことではない様ですね。

そうなるとやはり再生機側の問題だと思います。
MDの場合の説明はややこしいのですが再生する方式はCDと同じです。そうするとまず先に考えられるのはレンズ汚れになりますかね。
MD用のクリーニングディスクが有るそうですのでこれを掛けてみます。
これで状況に変化がなければ再生機の故障と判断します。
1).レーザーピックアップの不良。汚れ光軸ズレなど。
2).ディスクモーターの不良。モーター/モーター駆動回路故障。
3).機構系の管理をしている電気回路の故障。サーボIC/システムICなど不良。


清掃して回復した場合気を付けなければならないのは録音です。
MD再生読取りに使っているレーザー光を録音時はディスクの過熱の為に使っています。そして信号はディスクの裏側からコイルによる磁気によって書き込みます。汚れなどでディスク上のレーザー光が弱くなっていると過熱が十分されず磁気の書き込みが正常に出来なくなってしまいます。
全くダメなら[NO DISC]ですが、変に中途に書き込まれたり記録されたレベルが不安定だったりすると、「ある機械では再生出来るがこちらの機械では再生出来ない」と言う状況になってしまいます。

MDの再生専用機でしたら問題有りませんが、録音出来る機械はこの辺りを注意する必要が有ります。
※しかし、メーカーなど修理者にしかこれを確認する事が出来ないのですが....。


最後になったしまいましたがレーザーピックアップ(光学ブロック)の交換修理は\10,000.-\15,000.-位からになってしまうと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速クリーニングをかってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/15 13:26

素人なんですが。


どのMDでもそうならデッキが悪いのだと思うので修理に出されては?
そのMDだけなら、他のデッキ(人のんでも)でも無理か見て、無理ならあきらめるしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他のMDでならきちんと聞けるカセットなんですが・・・ありがとうございました

お礼日時:2002/12/14 21:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q”Hi-MD”ディスクと録音用MD(80分、74分)の違いって?

この前、大型家電量販店に行って録音用MDを買いました。近くに"最大約45時間"のMDがあり"へー"すごいなー思い、店員さんの説明も聞きましたが、なんやまぁ~時間以外はサッパリ分からず、家に帰りました。
でも上のことが引っかかります。

○Hi-MDディスクと録音用MD(80、74)の違いは時間以外あるのでしょうか。メリットとデメリットを教えてください。

○また、私のMD機器でも使えるのでしょうか?
(SHARP IM-DR80)

私が見たのはSONYのHi-MDディスクだと思います。

私は機械オンチなため分かりやすく、また、ミニディスクに詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

結論から申しますと、お手持ちの機器では残念ながらHi-MDメディアは使えません。
Hi-MDは、ソニーが提唱した高密度MDフォーマットの名称です。従来のMDとはディスクのフォーマットが異なりますので、Hi-MDの読み書きには、Hi-MD規格に対応したハードウェア(つまりプレーヤ/レコーダ)が必要となります。店頭でご覧になった「最大約45時間」のHi-MDメディアの容量は約1GB。これに対して従来のMDメディアの容量は約177MB(80分メディアの場合)です。容量としてはおよそ5.5倍ですね。

したがって、メディアの寸法などは同じですが、MDとHi-MDはまったく別の規格であると考えておいたほうがよいでしょう。CDとDVDの関係に似ているところがあるかもしれません。

ただし、Hi-MDフォーマットで初期化することで、Hi-MD対応のハードウェアでも従来のMDメディアを使うことはできます。この場合、記録時間は約2倍(つまり最大80分×2=160分ということです)となります。一度Hi-MDフォーマットで初期化したMDメディアは、従来のMDプレーヤ/レコーダでは使えなくなるとのことです。

Hi-MDのメリットは参考URLに詳しいのですが、音楽メディアとして使うときに、音声圧縮の方法を選べるようになった点は見逃せないと思います。従来の“ATRAC3”に加えて、“MP3”を扱えるようになりました。また、圧縮なしの“リニアPCM”方式を使うこともできます。
デメリットは、今のところソニー以外のメーカーが参入しておらず、ハードウェアの選択肢が少ない点でしょうか。

参考URL:http://www.sony.co.jp/Products/Hi-MD/

結論から申しますと、お手持ちの機器では残念ながらHi-MDメディアは使えません。
Hi-MDは、ソニーが提唱した高密度MDフォーマットの名称です。従来のMDとはディスクのフォーマットが異なりますので、Hi-MDの読み書きには、Hi-MD規格に対応したハードウェア(つまりプレーヤ/レコーダ)が必要となります。店頭でご覧になった「最大約45時間」のHi-MDメディアの容量は約1GB。これに対して従来のMDメディアの容量は約177MB(80分メディアの場合)です。容量としてはおよそ5.5倍ですね。

したがって、メディアの...続きを読む

QMDをコンポが認識(読まない)しない

今までAXIAのMDを使っていてなんとも無くCDを録音できていたのですが、SONYのNeigeというものを買って使ったら認識しないので、録音できません。原因は何でしょう?
コンポは10年近く前に買ったPanasonic製のものです。

Aベストアンサー

10年ほど使っているとなると、多分コンポのMDのピックアップ
部分の経たりが原因かと思われます。しかし、ダメ元でMDレンズ
クリーナーを使ってみて下さい。レンズクリーナーの使用には賛否
ありますが、場合によっては何とかなる事もあります。

私が使っているMDレコーダーも、過去に音とびが激しくなったり
質問者さんと同様にディスクによって受け付けないといった症状が
何度か起こりました。最終的には修理に出しましたが、急を要する
時の一時的なしのぎとしてクリーナーを使っていました。

QMDディスクって

MDディスクにMDLP対応・非対応ってあるんですか?MDラジカセ買ったんですがMDで録音まだやってないんでお願いします。

Aベストアンサー

ディスクは関係ありません。
録音や再生をする機器がMDLPに対応している必要があります。

QコンポでCD-Rを入れると読み込むけどトラックを指定すると..

題の通りコンポにCD-Rを再生しようとすると読み込みはするのですがトラックを8とか12とか指定をすると高い確率で再生が出来ません..たまに再生は出来ます。ほかの機能は正常に作動します。
あとCD-Rは無傷です。
これは故障なのでしょうか?CDのクリーナーを買ってみるべきでしょうか?

Aベストアンサー

音楽CDは正常に再生できるのでしょうか?
また、順番に再生させたら問題ないのでしょうか?

そうなら、
CD-Rのリードイン部の書き込み品質が悪くて、トラック情報がうまく読めないのではないかと思います。
つまり、曲のある場所がわからない、みたいな・・。
メディアの最初と最後は酷くなりやすいですから。

ドライブ、メディア、書き込み速度を適切にすることで解決できるかもしれません。

私もPioneerのDVDドライブで経験しています。

QMDディスクの内容を復元する方法

大事なMDのディスクの内容を誤って消去してしまったのですが、このディスクの中のデータの復元方法を教えてください。

Aベストアンサー

Mini DiscにはTOCという目次のような部分があります。
フロッピーで言うFAT(file allocation table)みたいなものです。

まず復元したいディスク(A)と同じ容量の、別のミニディスク(B)を1枚用意します。

Bにもし録音されていれば、すべて消去してください。
そして、何でもいいので録音可能時間すべていっぱいに録音します(途切れないように)。

次に、デッキを分解し、手動で入っているBを取り出し、Aと置き換えます。(この作業がしやすいデッキで行なってください)

最後に、イジェクトボタンを押すとTOCがBに書き込まれて、テープが出てきます。

削除された録音内容すべてがつながった1曲分として復元されます。
ただし、今までに、録音、削除を繰り返したディスクだと、順番がばらばらになっている可能性もあります。

QMDコンポ&MDプレイヤー

近々MDコンポとMDプレイヤーを購入しようと思っているのですが、
たくさんあってどれがいいのか分からなく困っています。
長く使おうと思っているので値段はあまり気にしません。

おすすめを教えてください。
おねがいします。

Aベストアンサー

今MD関係を買うならHi-MDにしてもいいですね。
http://www.sony.co.jp/Products/Hi-MD/

その場合、機種がかなり限られてきます。
据え置き型では、SONYのとONKYOの数種しかないので。

値段を気にしないというなら、この中で一番高いのはONKYOのINTEC275シリーズのやつです。
http://www.jp.onkyo.com/product/mini_compo/index.htm

QMDディスクの寿命について

毎日MDディスクにFMを録音し聞いては消去の繰り返しを
しています。
ところが最近録音エラーが出るようになりました。
これはディスクの寿命でしょうか?
同じディスクを3年間は使っているかな?

Aベストアンサー

一応MDはCD同様光磁気ディスクです。
書き換えも100万回以上可能です、書面上は・・・。

やはり使用状況によって変わってくるので、多分そのMDはコンポに入れっぱなしの様子。コンポ内は熱もこもりやすいのでMDにかかる負担はかなりのものです。

まーその前に、頻繁に使ってるので録再共にクリーニングして様子を見てください。
それでも改善がなければMDの寿命でしょうね。

QMD→MDに録音できるコンポ

こんにちは!今、持っているコンポが壊れてしまい、
新しいコンポを買おうと思っているのですが、
色んな種類があって、困っています。

MD→MDに録音出来て、タイトルとかの入力が簡単で、MDやCDが3枚以上入るのがあれば、一番理想なのですが・・・。

もし、お勧めのコンポをご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂けませんか??

ちなみに、予算はあまりありません・・・(:_;)

宜しくお願い致します!!

Aベストアンサー

#3,4,7です。

>これは、パソコンで曲をダウンロードできるって事ですか?
そうです。
MDは、MD-MDLP-NetMD-HiMDと進化してきましたが
NetMDからパソコンとつないで、ネット上から落とした曲などをMDメディアに入れて聞けるようになりました。
Hi-MDもダウンロードした曲を入れることができます。

ただ、旧MDに入っている曲はパソコンに入れることができないので(デジタルでは。アナログではできる)、お兄さんのおっしゃったのはその面ではないかと思われます。

もしかしてお持ちのパソコンが古いOSをお使いの場合は無理なのかもしれませんが、Necかどうかは関係ないですよ。

まあでもMDLPで大丈夫なのなら、その方がコストがかからないし、いいですよね。
どうやらビクターのダブルMD-DVDにねらいが定まってきた感じでしょうか。
電気屋さんに行くときには、お気に入りのCDをもって行ってそれで視聴してみて、好きな感じの音質かどうかチェックするのが大事です。
買ってかえってきてみたら、自分の好きなCDが好みじゃない音質で鳴ることに気づくと悲しいですから。

あと、(こうるさくてごめんなさい)、電気屋さんの店頭の価格は大抵ネット上の価格より高いですが、店頭で「価格コムではこの値段でした」とか「楽天ではいくらだった」といえば、その値段まで下げてくれることがあるので、機種が決まったら楽天や価格コムで最安値をチェックしておくのも大事です。

気に行ったのが手に入るといいですね。

#3,4,7です。

>これは、パソコンで曲をダウンロードできるって事ですか?
そうです。
MDは、MD-MDLP-NetMD-HiMDと進化してきましたが
NetMDからパソコンとつないで、ネット上から落とした曲などをMDメディアに入れて聞けるようになりました。
Hi-MDもダウンロードした曲を入れることができます。

ただ、旧MDに入っている曲はパソコンに入れることができないので(デジタルでは。アナログではできる)、お兄さんのおっしゃったのはその面ではないかと思われます。

もしかしてお持ちのパソコンが...続きを読む

QMDをハードディスクに落としたいのですが...

私は、最近出たvaioのMDが編集できるパソコンを買ったのですが、MDの曲をハードディスクに落とすことができないのかな?と思い質問を出してみました。MDの曲をハードディスクに保存して、そこから曲を再生することが出来たらいいな??と思うのですが、できないのでしょうか?

Aベストアンサー

HDに落として聞くくらいだったらできると思います。でもどうせSonyだから著作権にうるさくて、いろいろ制限があると思います。たとえばCDに書き込めないなど。http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=056040&MakerCD=244&Product=CMI8738%2D6CHPCI2こういうS/PDIF入力ができるものを使ってMDとつなげばデジタルでとりこめてCDにも書き込んだりできると思います。

Q音楽用CD-RWをMDコンポでMDに。

市販の音楽用CD-RWを購入して、PCでMP3やWMAの曲を入れた後、MDコンポにCD-RWを入れ、MDに入れることはできますか?
また、CDとしてオーディオ機器や車でも再生することは可能でしょうか?
購入しようと思っている音楽用CD-RWはこちらです。
http://store.yahoo.co.jp/joshin/4902580342982-31-312.html
他にオススメなものなどもあれば教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

■CD-RWはCD-Rに比べて反射率が低いと思いますので、対応機器でないと再生できない可能性があります。
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/parts/20050413/111975/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報