プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

興味半分でアダルトサイトをワンクリックしたら急にダウンロード始め入会になってしまいました。
あせってしまい一応非通知で電話してしましたが繋がらずに、yahooメール退会願いまで出してしました。その後こちらのサイトでワンクリック詐欺かもしれないことに気づきました。
どうしたらいいでしょう?やはりここまできたら払わないといけないのでしょうか?
教えてください。お願いします。

A 回答 (9件)

再度です。

>メール返信のときにアルファベットで名前は送られてしまっています。住所はプロバイダーの地域です。

先に回答したアクセス解析により、プロバイダや、おおよそのアクセス地域はわかります。
ですが、詳細の住所なんかは絶対にわかりません。
アルファベットでしか名前が送られてないのなら、詐欺業者が調べる手立ては皆無と言っていいでしょう。
(万が一、漢字で本名を送ってたとしても99.99%住所が調べられることはないと思われる。ネット上にそのような情報を公開していないならば)

>もし請求書ときても無視すればいいでしょうか?

請求書は来ません。来るわけがありません。
本当に億が1、来たとしても、消費者センターや警察に相談すればいいです。絶対に詐欺業者に対して振込などの次のアクションを起こしてはいけません。
    • 0

あなたの場合アダルトサイトの入会していません。

入会とは、契約書等承諾の上契約する事です。

わかりやすくいえば、メールが届いた相手に返信メールで入会したと送り返しているだけです。

表ざたになって困るのは相手のほうですので、取り合わないでください。

こちらから詳しい情報提供(断りの連絡含め)はしない。住所、氏名、電話番号、等督促メールが来てもそのままゴミ箱へ入れて処理してください。

相手からのメールを読むと、だんだん怖くなって払い込む人がいますので、メールを読まずにゴミ箱へ入れる事をお勧めします。

電話やはがきがくるまで無視、かかってきたら警察に相談するでいいです。(メールだけなら完全無視)

遊びに使うメールはフリーメールを利用してくださいね。
    • 0

>書き留めで入金してくださいとなりました。

こんな馬鹿な業者は無視して問題なし。
ヘンなDMが来ても無視。
ヘンな電話が着たら国民生活センターに相談しているとだけ言って切ってよし。
    • 0

なにも心配する事ないですよ。

住所もはっきり書いてあるわけではなし、名前もアルファベットなら問題ないでしょ?
ネットでその会社の名前で検索してみてください。悪質な業者なら結構でますよ。
どうしても不安ならヤフーアドレス変更すればよいと思います。
私も以前一度同じような事がありましたが、なんにもなかったですよ^^;
万が一電話がかかってきても、相手は会うということは絶対しないし、弱気になる必要は一切ないですから^^
強気になって遊んでやってもいいと思いますよ^^
「もっていくから住所教えろ!」って言ってあげればいいぐらいです。
平行して警察のネット犯罪窓口に相談するのもよいと思います^^
検索してみてください。
    • 0

プロバイダーやIPアドレスが載せてあったとしても

振り込まないでくださいね。
yahooメールで退会願いを出したのですよね?
その時に、住所とか名前などの個人情報は書いてませんよね?
書いてないのなら安心してください。大丈夫ですから。

プロバイダーやIPアドレスが載せてあったとしても
分かるのはせいぜい貴方の個人情報は何処のプロバイダーを使っているだとか
関東などどのエリアに住んでいるぐらいですから。
細かい個人情報はプロバイダーの方で管理されていますし、

プロバイダーの個人情報公開には色々と法的手続きを取らないといけません。
詐欺集団がそこまでするとは考えにくいです。
だって下手したら、足が残ってしまうからです。
ですから、自分から書いてないのであればメルアドを変えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メール返信のときにアルファベットで名前は送られてしまっています。
住所はプロバイダーの地域です。
大丈夫でしょうか?
もし請求書ときても無視すればいいでしょうか?

プロバイダやIPアドレスなんかは、他の通常のHPでもアクセス解析といって、調べる事は可能です。

ですが、プロバイダやIPアドレスが表示されたところで、アクセスした人の住所や氏名なんかわかりません。

よくある犯罪捜査等の場合は、プロバイダがアクセス情報を開示しますが、ワンクリック詐欺業者みたいなアホがプロバイダにアクセス情報を開示を求める事はできません。(求めたとしても受け付けません)

要は、アダルトのワンクリック詐欺業者は、プロバイダやIPを表示する事により、アクセスしてきた人に、自分の身元が割れてしまったように思わせて、振込あるいは、メールなどでのアプローチをしてくるのを待ち構えているのです。

で、あなたはYahooメールで詐欺業者にメールで退会願いを出してしまったとの事ですが、そのメールにはシグネチャ(住所・氏名・電話番号などの署名)や何か個人が特定されるような情報を載せてしまったでしょうか?
万が一載せてしまって送信した場合は、検索サイトで「消費者センター」(住んでいる都市の)を検索し、相談するのが一番良いでしょう。

いずれにしろ、自分から詐欺業者に直接更なるアクションを起こさないようにして下さい。触らぬ神に祟りなしです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メール返信のときにアルファベットで名前は送られてしまっています。
住所はプロバイダーの地域です。
大丈夫でしょうか?
もし請求書ときても無視すればいいでしょうか?

自分から住所の入力などしていなければ

特に問題ないと思います。
下記サイトにもありますが、住んでいる地域程度なら
何も入力しなくても画面に出てくるモンです。
でも個人名などが分かる事は自分から入力していなければ
何の問題もないはずです。

お金を振り込むようなことだけはしないように注意してください。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/hait …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。補足ですが
サイトは​ttp://www.eroerolove.com/​なのですが、最初はユーチューブだと思い動画画面をクリックし同意文みたなものがあり、あまり読まずにクリックしてしまいました。
個人情報入力もなしに入会になり、10万円のところキャンペーン価格6万円を2日以内に書き留めで入金してくださいとなりました。
プロバイダーやIPアドレスも載っておりあせってyahooメールで返信してしまいました。
どうなのでしょうか?大丈夫でしょうか。

とりあえずそのメールアドレスは変更するんですね。

その上でPC内のウィルスとスパイウェアをチェック。
何も見つからなければ、そのまま忘れてしまって構いません。

とにかく一番悪いのはこちらからリアクションを起こすこと。
仮に督促の封書やメールが来ても、一切無視しておけばいい。
ただし稀に裁判所から小額訴訟の呼び出しが来ることがあるが、これは無視してはいけない。
とはいえ貴方が個人情報を相手に渡してなければ、裁判所からの呼び出しが来る可能性など限りなく0。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気が楽になりました。
今後はもう見ないようにしたいと思います。

ほっといでOKです。

山ほど過去ログがでてきますので、先輩方の経験を活かしてください。
    • 0