色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

お気に入りの白い水着を、この間海に着て行き、家に帰って洗って干しました。
そして先程、水着をよく見ると気が遠くなるような小さい黒い点々がたくさん付いていました。

これがカビなのか、砂なのか私には恥ずかしながら判断がつきません。
その点々はむりやり爪でこするとポロポロととれ、爪の隙間にたまる感じになります。その粒の感じからして砂かな、とも思うのですが
あまりにもたくさんの点々があること
また今まで何回かその水着を海に着て行ったこともあるのにそのようになったことがないこと
そして、水着にカビが生える原因も思い当たるので(雨の中取り込むのを忘れてしまいベランダに放置してしまった、規定量より多い洗剤で洗ってしまいすすぎが甘かったかもしれない等)ひょっとしたらカビかもなぁと思っています。

カビの場合爪で擦ると、ポロポロとれたりするものなのでしょうか。

もしカビだったら漂白剤に付ける等しようと思います。
どなたか、ご判断をお願いします。

gooドクター

A 回答 (2件)

こんにちは



まずは砂の落とし方を
http://questionbox.jp.msn.com/qa2331357.html?Sta …

http://okwave.jp/qa629629.html
これを見ると現在の状態で判断すると砂?という感じですけど

カビの場合
http://questionbox.jp.msn.com/qa144039.html?Stat …
クリーニングがいいようです

ご参考までに
    • good
    • 6
この回答へのお礼

わざわざURLまで付けてくださってありがとうございました!
どうやら今回は砂だったようです。
砂の落とし方参考にさせていただきました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/08/26 21:00

はじめまして。



私も毎年数回海に行っていますので
水着に黒い点はつきものと思っています。
なかなか取ることもできませんので
洗って干したら、またそのまま着ちゃったり・・。

海から帰宅してもすぐに洗濯できないときはなるべくどこかへぶら下げるようにはしていますが、
何度かビニールの中にしまったまま放置してしまいましたが、
それでもカビはできませんでした。

雨で取り込むのを忘れた状態というのは、ずっと濡れたままっていうことですよね。
雨がやんだら、そのまま乾きますし・・。

濡れたまま密封されて長時間たったりしなければカビないのではないかな。


(NO.1さんが砂の落とし方を伝授されてくれて助かりました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

akiko1970様の回答を見て、今回はカビではなく砂だったと確信しました。
カビより砂の方が対処しやすいので今安心しています。
水着に黒い点はつきものというお言葉、これから良く覚えていようと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2008/08/26 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング