アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ネットにつなげたまま懸賞サイトなどに書き込みをしていると、カーソルが勝手に暴走してどんどんページの下の方にいってしまったり、プリインストールされている年賀状ソフトを使って住所録に入力していると、また勝手にカーソルが動き回り最後にはパソコンがハングアップしてしまうことがよくあります。
また、システムリソースがいつも90%以上使われているのでスパイソフトが入っているのかと疑ってAd-awareでスパイソフト対策をしましたが仕組まれていないようでした。
どなたかご存知の方おりませんでしょうか?
よろしければ対策を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ノートですか?

デスクトップですか?
マウスは光学式ですか?普通のボール式ですか?
PCのメーカーはどこですか?OSは何ですか?
マウスに関するユーティリティソフトなど入れてませんか?

この回答への補足

シャープのノートパソコンに光学式マウスを接続しています。OSはMeです。
マウスのユーティリティソフトは入れていません。

• 0

「ウィルスですか?」の質問の大方はウィルスじゃありません。

中でも「マウスポインタが勝手に・・・」の質問はいくつも過去に出ていますが、これは9割方がマウス自体の物理的故障によります。マウスを交換してみて下さい。
    • 0

機種やOSがかかれていないので、なんともいえないのですが、

Windowsではノートパソコンの一部で、ホイール付のマウスが、ポインターが飛んでいったり、思ったように操作できないなど、動作の不具合があります。
また、Windows2000にアップグレードしたPCの一部で、同様の不具合があります。
これはPC側がWindowsとハードウェアの相性から、マウスを2の情報で操作したいのに、ホイールという3番目の要素が加わっておりうまく受け取れないことで起こり、ときどきこの現象をみかけます。

その場合、最終的に、2ボタンのみのマウスに変えることでたいていは問題解決します。
    • 0

補足を拝見しました。

まずはノートパソコンのタッチパッドの感度を低く設定しましょう。キーボードを押している途中に指が触れてポインターが動くということが考えられます。

次に光学式のマウスはマウスパッドや机が白っぽい物などはマウスから出される光が拡散して、うまくポインターが動かなくなることがあります。
これは、マウスパッドに黒一色、あるいは濃い色のマウスパッドなどを使うことによって直ります。
    • 0