電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCのHDDを容量の大きいディスクに換装するにあたって、
HDDをコピーするツール(3種類のソフトを試して2つは失敗)を使いました。
概ねアプリケーション等は以前の状態で起動しますが、
起動できなかったアプリは再インストールしました。
全ての機能を試した訳ではありませんのでわかりませんが、
100%完全にクローン化が成功したとは言えません。
数ヶ月後に不具合が発見されても困ります。
各アプリについては再インストールしたりして対応できますが、
システム的なファイルが壊れていると不具合の予測が困難です。
ウィンドウズの診断(システムファイルやエラーを復元したり)するツールはXPにあるのでしょうか?
又は、アプリや保存・設定データを消さずにOS(XP)だけを再インストールは可能なのでしょうか?
(OSはOEMではなく、正規版のインストールCDを持っています)
もし出来るとして、元々はSp1なのですが、そのバージョンに再インストールで戻ってしまうと、
今付けているメインドライブは500GBなのですが、認識しなくなるのでしょうか?(起動すらしなくなる?)

A 回答 (2件)

>アプリや保存・設定データを消さずにOS(XP)だけを再インストールは可能なのでしょうか?

インストール済みのソフト・設定・保存したファイルを変更・削除しないでOSを再インストールする修復インストールというものがあります。これなら大丈夫だと思いますよ。XP SP1のディスクでXP SP2をインストールしたパソコンを修復インストールする方法が下記のページに記載されているので参考にしてください。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/sample/recover. …

ただし、作業の前に各種データのバックアップだけは取っておきましょう。Microsoftが搭載した機能なので大丈夫だと思いますが失敗したら全データが消える可能性もありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

バックアップは元の(取り外した)ディスクがありますので、
万が一の際も問題がありません。
一度試してみます。
ありがとうございました。

修復インストールは完全なものかは不明ですので、不測の事態に備えてバックアップは完全に採っておかれる事をお奨め致します。

• 0