dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

相手の方のアドレスにはvodafoneと入ってます。
その方にメールをしたら
「相手先ホストの都合により送信できませんでした。」
と返ってきました。

2週間前までは送れてたんですが・・・。
これはどういうことなのでしょうか?
教えてくださると助かります<(_ _)>

A 回答 (4件)

この場合の「ホスト」とは「メールサーバー」の事です。


相手方のアドレスは「@vodafone.co.jp」とかなってないですか?
この@以降がホストサーバーつまりメールサーバーになります。
で、「相手先ホスト(サーバー)の都合」とは、1)相手の方が解約してしまった、2)メールアドレスや機種を変更してしまった、3)メール受信ルールの変更をした等、「サーバー設定が変更」された事を意味します。
特に3は迷惑メールフィルタ機能が強化されたなどの「相手の方」が意識しないで行われる事があります。
いずれにせよ、メール相手に直接確認していただくしか方法がないです。相手方のサーバーの問題なので。

この回答への補足

昨日の夜、2度送りましたが送れず、PCの方へ「携帯に送信できません」と連絡し(その後相手からの連絡はなし)、先程送ったら送れました。

コンサートチケットの取引が絡んでおり(金銭は代引きなんでいいんですが)こういうことがあると不安になってしまいます・・・。
ソフトバンク側に問題があるわけではなく、あくまでも個人の設定とかの問題でしょうか?

引き続き教えていただけると嬉しいです。

補足日時:2008/08/26 10:38
    • good
    • 6

2です。



ドコモ携帯からのメールなら、2で書いたことは該当しないですね。
もし、相手の携帯番号がわかっていて、回りにソフトバンクユーザーの人が居たら、代わりにSMS(ショートメール)を送ってもらったらいかがでしょう?
SMSなら迷惑メール設定もほとんど関係ないはずですし、携帯会社さえ変わってなければ届くはずです。

見たところオークション関係のようですけど、もしかしたら気が変わって取引きを止めたくなっただけかも知れないですよ?ちがったらごめんなさい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

オークションというか、チケットボードです。
取引をやめたくなったなら、それはそれで他探すだけなのでいいんですが、どっちなのかわからないのが困ってしまって・・・。

とりあえずメールは送信できるようになったので、もう少し様子見てみたいと思います。
ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2008/08/26 14:07

#1です。


>ソフトバンク側に問題があるわけではなく、あくまでも個人の設定とかの問題でしょうか?

まぁ突き詰めて言えば「個人の設定の問題」なのですが、ユーザーが意識しない所でサーバーのセキュリティが上がると言うのは良くある事です、セキュリティが上がる事が「問題」なら「プロバイダの問題」と言えなくはないですが、ユーザーが意識(或いは認識)しないでいる事が大抵は問題になります。
「プロバイダからのお知らせ」とかのメールをhinahinakoさんは必ず読んでいますか?読んでいない人って結構多いです。
まぁ今回はそのケースではないかと。
(#2さんの仰っているものがそれにあたるかもしれません)

個人間の取引(に限らずコミュニケーション全てですが)と言うものは個人間での信頼をいかに築くかなのですけど、「全ての人が価値観が同じ」ということはありえないので、相手の方に「不安を抱いた」事を伝えない限りは相手方は認識しません。これに関してはhinahinakoさんと相手の方との双方で解決していただかないとならない問題です(第三者には解決できない問題です)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございます。

不安を抱いたのは確かですが、連絡が取れないことには(返事がないので)どうすることもできないと言いますか・・・。
すぐに連絡が取れるようにと携帯アドを交換したのに、と思うとちょっと信用できない感があります。
もう少し待って、連絡が来ないようでしたらこちらの意思を伝えようと思います。

あちがとうございました。

お礼日時:2008/08/26 12:26

softbankですが、先週softbankから、「迷惑メール対策設定を初期設定からいじってない人は8/25から特定URL付きメールを受信しない設定に変更します」というメールが届いてました。



相手の方はこの「迷惑メール対策設定を初期設定からいじってない人」に該当するのではないでしょうか?
また、質問主さんはURL付きのメールを送ってないでしょうか?(例えばフリーのWebメールなどなら、自動的にURLが付きますけど、そんなことはないですか?)

この回答への補足

ドコモの携帯からURLなどは一切つけずに普通にメールしました。
うーん・・・正直よくわかりません・・・。
取引したくなくなったのでしょうかね・・・?

補足日時:2008/08/26 11:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています