アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトバンク(SB)の携帯で悩んでいます。
社内間やお客様間でも通話料がSB同士だと無料になるということで、営業社員が皆SB携帯に機種変更しました。
変えた当初(2008年1月くらい)は特に不便も感じなかったのですが、最近、社内でもすぐに通話が途切れると皆が文句を言うようになってきました。(大阪市の中心地にオフィスはあります)
自分でも感じますが、圏外ではない状態ですので、電話をかけたり、かかってきたりは問題なく、電話が通じた後、先方の声が聞こえなかったり、先方がこちらの声を聞けなかったり、とにかく途切れます。
最初は電話機が調子悪いのかなと思っていましたが、皆がその調子なので、おそらく電波状況が悪いのではと疑っています。
あと、昼間はそんな感じで途切れが酷いのですが、夜になると、例えば昨夜も22時ごろ社内でお客様(SB携帯の方)と通話していましたが、全く途切れることなく20分くらい通話できましたので、夜になれば調子が戻るみたいです。
何かよい対応方法があればお教え頂きたいのと、最悪は解約を考えていますが、解約は確かペナルティのコストがかかったと思います。
電波状況の悪さが解約理由になって、ペナルティがなくなればよいのですが、難しいでしょうか?そのこともお教え頂けると助かります。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>全く途切れることなく20分くらい通話できましたので、夜になれば調子が戻るみたいです。

20分の通話で、調子が戻ると判断とは、少し深刻ですね。
まず、法人契約をした際の営業マンに、
問題点を挙げられて見てはいかがでしょう。
    • 0

私もソフトバンクを使用していますが、しょっちゅう電話が途切れます。

2回修理に出しましたが、変わらず途切れてます。。。
ソフトバンクで働いている友達が、3回修理に出すと機種自体を交換してくれるといっていました。(店長を呼んでキレれば2回目くらいでも交換してくれるそうです。)
あと韓国製のケータイは全部そうみたいですよ。(高いですが、日本製の方が間違いなく良いそうです。)

店舗によって違うので100%ではありませんが。。。
とりあえず、法人の営業マンに言ってみて、ダメなら責任者に話すというのが良いのではないでしょうか?
    • 0

加入者の急増、基地局増設による電波干渉調整等のバランスが間に合って居ないのでしょう。

http://okwave.jp/qa4264854.html

個人的には予想通りです(汗)
MNP開始前の予想はソフトバンク独り負けを誰もが予想していました。
蓋を開けてみればどうですか?docomoの独り負けどころか、auまで負けて、両社の加入者はソフトバンクにどんどん流れています。

何ヶ月も加入者ナンバーワンの独走態勢です。
それではなぜこんなに人気があるのでしょうか?
『お得感』だけだと思います。
エリアも品質も最低限あれば多少他社に劣っても構わないユーザー向け、ソフトバンク同士無料通話の恩恵を得られれば安いが一番です。

逆に同レベルの品質なら無料とか冒険する必要はありません。
損して得取れ!安くして加入者増やせの手法です。
プロバーダーでもモデムただで配ったりしてたでしょ?
オークションだって最初は無料で参加させて加入者が集まれば有料化です。
慈善事業ではないので当然と言えば当然ですが、特に前キャリアには不満は無いのに長期契約していたキャリアからのソフトバンク変更した方は今後更に厳しい目に遭うことが予想されます。
まあその時は違約金更新時まで我慢してキャリア変更すれば良いのですが・・・
私もソフトバンクが同品質で安心して使い続ける事が確信出来るなら迷うことなくソフトバンクに移ってます。皆同じ思いでしょう。
iフォンだってdocomoから出ればもっと売れていたでしょうね。

今回の症状は典型的な電波干渉と加入者急増による品質低下でしょうね。

これはどのキャリアにも起こりうる現象ですが、過去にはdocomoが一般的に多かった。今はau人気でチラホラ不安定と不満が生じてきています。今後はソフトバンクにより多く見られる現象だと思います。

学生が無料で通話出来る魅力からソフトバンクってのは納得出来ますが、仕事で使う更に営業なら重視するのは通話品質なのでdocomoかauにしたいところですね・・・

個人的にはdocomoが良いかなって思います。
企業力と将来の安心感からですが・・・

>電波状況の悪さが解約理由になって、ペナルティがなくなればよいのですが、

昔はそんな話も耳にしたことがありますが、昔はエリア自体に穴があり、不安定ってより圏外でしたからね。
それでも使い続けている方は居ますから、解約理由にするのは難しいでしょうね。
    • 0

3の方が書いた通り、計画性の無いユーザー獲得が原因で、電波の容量不足が出てます。

22時以降が安定してるのもそこですよね。
みんな21時までの無料の時間帯に使って、有料の時間になると使わなくなる。

だから有料タイムは電波が余ってる状態なので、雑音や途切れが少なくなる。

設備投資には金かけません宣言がでたので直らないでしょう。

安いんだから許してよ

これが本音でしょう。

某キャリアの電波屋としてこれでいいのか?といつも考えてしまいます。

やはり企業力のドコモさんが設備では一番ですから、今、エリアの品質では一番ですね。
auさんも今悪くなりつつあるようです。
やはりユーザー増が要因でしょう。
ソフトバンクさんはまさにその状況。
イーモバさんはそれ以前の話。
ウィルコムさんは同じ土俵ではないですし。

なんにせよ、仕事に影響がでるならば、やはりキャリア変更も検討が必要かと。
まずは営業よぶか、SBに改善要望ですね。
たぶん難しいとおもいますが。

圏外ならやりようがありますが。
    • 0