アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この質問を見てくれた方こんにちわ
さっそく質問です。現在60cm水槽でグッピーやカージナルテトラなどの計35匹ほどの小型熱帯魚を飼っています。
その水槽を水草などでペットショップにあるようなキレイなレイアウトをした水槽にしたいと思っています。そこで水草といっても沢山種類や大きさがありどのようにすればキレイなバランスのとれたレイアウトができるか教えて下さい。
特に聞きたいのがどのような種類の水草がオススメか
あとバランスのいいレイアウトをするためのこつなどをおしえてください。
経験者や水草などに詳しい方の回答待ってます。

A 回答 (4件)

私もレイアウト水槽に憧れて、60cmオールガラス水槽に4灯ランプを導入したり、イースト菌によるCO2添加装置を自作したりしましたが、元々ずぼらな性格なのでレイアウトが維持できず、うまくいったためしがありませんでした。

でも現状は、素人を騙すには十分なほど(笑)見栄えのする水槽になっています。
秘密は、流木活着ウィローモスです。
立ち木のような形の流木をいくつか探して活着させたところ、ホントに葉が茂った樹のように仕上がりました。
モスのグリーンは他の水草と比べても濃くて鮮やかなので、これを適当に配置するだけで「水中の森」といった趣のレイアウトになります。底砂に植える必要もないので、レイアウト変更も簡単です。
手入れは伸びすぎたモスを適当にむしるだけ。むしった分は人にあげたり、別水槽の金魚の餌にしたり、多すぎれば捨てたりします。
気をつけることは、(水草全般にいえますが)ランプ点灯時間を長くしないこと。うちではタイマーをセットして夕方からの5時間程度に抑えています。これ以上点けているとヒゲゴケが大量発生してしまうからです。

明るいランプもCO2もいらず、水質や水温にもうるさくないお手軽キレイなレイアウトです。凝ったレイアウトがうまくいかずメゲそうなとき、お試しください(笑)
    • 0

弱酸性域に弱いグッピーがいるので、ちょっと水草の種類には注意が必要ですよ。

水草は水質に気難しく、何でもかんでも入れれば育つ...ようなものでもありません。
選択には相応の知識が必要です。
そのレイアウトの綺麗なお店で、ご自分の環境を離されて、よーくご相談されてはいかがでしょうか?
とっかかりがなくて、突っ込んで回答するのが難しいですから...

レイアウトのコツとしては、少な目の種類の水草を大量に用いることでしょう。
色んな種類をチョビチョビと植えると畑になって格好良くするのは難しいです。
    • 0

最近ハマっているんですが、水草の種類を一種で揃えることです。

たとえば、ミクロソリウム・プテロプス、ナローリーフ、ウィンデローブなどを流木、石に活着させてレイアウトしたり、同じようにアヌビアスの仲間で揃えたり。もしくは様々な大きさの流木や溶岩石にウィローモスを活着させ並べて、どこかにお気に入りの水草をワンポイントで配置したり。

コツはオープンスペースをガッツりとることだと思ってます。
    • 0

CO2使わないなら

背面 ロタラ
中間~前 テネルス
あと適当にアヌビアスとか…

適当に後大きく、前小さくを守れば適当にそれっぽくなる。

流木とか石とかCO2とか使う気あります?
    • 0