電子書籍の厳選無料作品が豊富!

賃貸マンションに住んでいます。少し前、部屋の灯りを点けようと電灯のリモコンスイッチを押してもつ点かなかったので、リモコンの電池切れかと思い、電池を交換しても点きませんでした。                                                                   電灯の故障かと思ったのですが、念のために他の部屋の正常な電灯と交換して見ると、なぜか点きませんでした。その部屋の別のコンセントは異常無しに電気が来ています。実際、テレビもエアコンも作動します。
という事は天井の電灯の部分だけ電気が来ていないという事になります。こういう事って良くあるのでしょうか?素人に修理する事は可能でしょうか?回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

そこのブレーカーだけが落ちているということは無いでしょうか。

もし、そこに電気が来ていないなら、賃貸ということですので、大家さんに連絡し直してもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速ブレーカーを調べてみましたが、全て「入」になっており、落ちていませんでした。やはり大家さんに連絡するしかないですね。ありがとうございました。

リモコンの器具選択スイッチの位置が変わってたりしてないでしょうか?

うちは知らないうちに触っていたようで、故障かと思いました。
    • 0

大家してます

大家に聞きましょう

多いのが「壁にスイッチが付いている」+「OFFになっている」
    • 0

そこだけブレーカーが落ちているのでは。

分電盤を調べてみてください。

テスターで通電しているか調べる手もありますが、知識がなかったら大家さんに相談ですね。賃貸なので修理は個人でやるものではないです。
    • 0
この回答へのお礼

大家さんに連絡をとって修理するとなると、修理業者との時間調整や何やと面倒なので、素人の自分でも直せないかと思ったのですが、やはり、きちんと大家さんに連絡しないと駄目ですね。ありがとうございました。

リモコン以外に壁の埋め込みスイッチか本体に引きひもがついているはずですが、それは使えますか?

• 0
この回答へのお礼

その部屋は和室で、元々壁にスイッチはついていません。電灯自体に異常は無く、配線のトラブルだと思います。ありがとうございました。

昨今の電灯は基盤も入っていますので、故障することもあるでしょう。

我が家も雷で一台やられました。
 基盤の故障と思いますので自分では直せません。物にもよるでしょうけど、交換するほうが安いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。書き忘れていましたが、故障したと思われる方の電灯を別の部屋に取り付けると、きちんと明かりが点いたので、電灯自体の故障ではなく、なぜか天井のコンセントだけに電気が来ない配線のトラブルだと思われます。