プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りです。
電気のスイッチが硬くなってしまい、全然動かずびくともしないのです。(昨日の夜、急に硬くなって今日も動きませんでした。)
普段使っている部屋のスイッチで、電気をつけることが出来ないとすごく不便なので、すぐに修理しなければならないと思うのですが、業者(電気屋さん??)を呼ばないといけないですか??
もしくは家で自分で修理可能ですか??
自分で修理可能ならば 何を使ってどのように修理すれば良いですか??

ちなみにスイッチのタイプは
http://www.asahi.com/kansai/okan/OSK200512150027 …
のような感じです。

お願いします。

A 回答 (3件)

電気のスイッチを取り替えるだけでも、電気工事にあたります。


電気工事は有資格者(電気工事士)が行うことが電気事業法及び電気工事士法により定められています。
私は電気工事士の資格を持っていますので、具体的な修理方法をアドバイスすることは可能ですが、それは違法行為になります。
お近くの電気店や電気工事業者にお問い合わせください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
問い合わせするにあたって質問ですが、近くにある電気屋はヨドバシカ○ラとかしかないのですが、そこに問い合わせても大丈夫ですか??

お礼日時:2005/12/19 20:07

自分で取り替えれば安く(千円以下)直せますが、


交換するには電気工事士の免許が必要なはずですので、
電気工事の業者に頼みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/19 20:09

スイッチはホームセンターに売っています



交換自体は簡単な作業です
ブレーカを落として
カバーをドライバではずして
スイッチを交換して(配線ははずした時に見ておく)
元通りに...

免許が要るかどうかは知りません。
要るようなら専門家に依頼しましょうね
自分でしてはいけませんよ...と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホームセンターにスイッチ売ってました。
交換自体は簡単そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/19 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!