プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅の照明のスイッチがこわれたので、直そうとカバーを外して
みたところ、WT2052の交換が必要とわかりました。
赤、白、黒のコードがあって、片側に赤白が接続されています。
階段の上下両方でON/OFFできます。壊れたのは1階側です。
松下電工のカタログには、WT2052は生産中止とあり、代わりに
どの部品を購入すれば良いかわかりません。

壊れた部品には、
0└─-く~~~3
     ~~~1
とあるので3路かと思いますが、部品には15A 300Vとあり、
代わりとなる埋込ホタルスイッチの300V用が見あたりません。
http://www.murokoshi.net/pdf/wt.pdf
100V用 200V用など、どの型番に交換すればよいのか、
詳しいことがわかる方、教えてください。

A 回答 (6件)

No4です。



たびたびすみません。
抜け落ちがあったので、補足させて頂きますね。

ニューコスモ~ワイド21への交換は
ハンドルは、取替えが必要になります。

スイッチ1個の場合 : シングル(ネームが必要な場合ネーム付)
スイッチ2個の場合 : ダブル       〃
スイッチ3個の場合 : トリプル      〃

(個人的意見として)
*ハンドルも交換となりますと、プレートも交換された方が
見栄え的にいいかと思います。

画像入れておきます。
その中のハンドルでしたら大丈夫です。
「照明のスイッチの交換」の回答画像5
    • good
    • 7
この回答へのお礼

詳しく教えて戴き、ありがとうございます。

ちなみに当方は、資格も持たない素人なのですが、
交換は可能でしょうか?
正式には無資格者はダメなのでしょうが。。。
部品からコードを外すところまでできました。

赤白黒のコードでショートしたり、感電したり
危険性はありますか?

お礼日時:2010/01/18 11:28

基本的


感電は自己責任ですが
接触不良で加熱火災等の知識を最低限の知識で第三者に被害与えないのが資格です
火災で多いのは漏電でなく、接触不良の火災、ダウンライトと断熱材の火災「器具選定知識無し」
車と同じく出来る出来ないの問題では有りません
ここで資格の必要な作業教えるのも問題です
ホームセンターで売ってますが、相手は有資格者本来対象です
購入して資格者に頼むのは問題無いです、

ですのでホームセンター商品の照明器具にはシーリングは入っていないと思います
素人が既設のシーリングで取り付けて良い商品です。
    • good
    • 0

おはようございます!



3路ほたるスイッチですね?
電気工事士の免許をお持ちとして、教えますね。

画像を入れておきます。
赤で囲んである商品を購入すれば大丈夫です。
金枠も、現在使用中の物、そのまま使用出来ます。
「照明のスイッチの交換」の回答画像4
    • good
    • 1

対照表によると、WT2052(3路)->WT5052 のようですね。


スイッチ部だけの交換でなく、スイッチ取付枠&プレートの交換も必要かな、と思います。

参考URL:http://www.taroto.jp/site/pdf/wide21/84-85.pdf
    • good
    • 2

124ボルト用が一般的ですがお宅の廃線が100ボルトか200ボルトかが不明なので200ボルト以上のものを使えばいいです


連用三路スイッチです
交換は誰でもできる作業ではありますが一応は資格が要求されています
    • good
    • 1

15A300W の表示は300Wまで使用可能です。

の、意味ですから、別に気になさる必要はありません。
お尋ねのスイッチは、特殊になりますから、普通の電気屋さんには置いてないでしょう。
大きな、電材専門店でお尋ね下さい。
置いてなければ、こんなスイッチだとお話になれば専門家ですから話は直ぐ通じます。
メーカー違いでも互換性がありますから取り付け可能です。
配線は間違えないで下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!