アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校で、ダニの事を調べようと思ったんですが、
ダニが誕生したのは、何年前・・・とか乗ってないんです。。

よければ、教えてください。

A 回答 (1件)

ダニは他の昆虫を食べます捕食性のダニと大型動物の血を吸います吸血性のダニがいます。

捕食性のダニの誕生は古生代中期のシルル紀からデボン紀にかけての4.1億年前と考えられています。下記URLを参照のこと。
http://www.geocities.jp/itaka84/rekisi/nenpyoun. …

しかし,証拠はありません。ダニは小さく化石としてなかなか出てこないためです。ダニの最古の化石は琥珀中から発見された1億年前のものが最古です。それでは何故4.1億年前に誕生したと考えられるかと言いますと,ダニはクモやサソリと同じ仲間です。そしてダニからクモが生まれました。このクモの最古の化石は4億年前のものがありますからそう考えられています。

マダニ等の吸血性のダニは恐竜等の吸血される動物が誕生してから後に誕生しました。マダニの誕生は恐竜が闊歩していました中生代ジュラ紀の1.5億年前と考えられています。これはミトコンドリアという構造が細胞にありますがそのDNA分析から調べられたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございます

お礼日時:2008/08/27 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!