電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今週の金曜日から20日間くらいかけて友達3人と車で日本一周にでかけます。

動画や写真をたくさんとってノートーパソコンに取り入れたいと考えています。
しかし、電源をどうしたらいいか考えています。
携帯電話やノートパソコン・ビデオカメラ・デジカメの充電しなければ20日間は持ちません。

今のところ、町にある図書館の机に設置してある電源を借りようと考えているのですが、他に何かいいアイディアはございませんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

・メインは、車のシガーソケットから。

・喫茶店、飲食店
必ず店員に許可を得てコンセント使うこと。断られても文句言わないこと。
ヤフーBBスポットとかフレッツスポットとか、公衆無線LANがあるところなら借りられる確率UP。

・ネットカフェ

などなど。

私がバイクで長期旅行したときは、バイクのバッテリーからシガーソケットを引いて、変換プラグかましてそこから携帯を充電してましたが。

なお、地方の図書館は、そんなに机に電源置いてあるところありません。

いずれにせよ、昔のおおらかな時代だったらまだしも、今はコンセント無断使用はウルサイので、許可無し使用は厳禁で。
私も、昔は、え●のコンセントとか、 で●し●の中のコンセントとかで充電したものだが・・・・
    • 0

たぶん選択肢は、宿泊した所で充電する!になり、何歩か譲って車内で走行中充電しかないと思いますよ。

日本一周をどういう風に定義づけているのか分かりませんが、単純に47都道府県を20日で回ろうとすれば、ほとんど走りっぱなしになると思いますよ。
たとえば、北海道を三日、沖縄を二日取ったとすれば、残り15日で45都府県になり一日当たり3自治体を回る計算になりますよね。
埼玉~東京~神奈川のようにそれほど広くない所を目的を絞って動けば何とかなりそうですが、秋田~青森~岩手などは移動するだけで精一杯かもしれません。
仮に総走行距離を8000km~10000kmと仮定すると、一日当たり400~500km走ることになり、一般道で移動すると走っているだけでどの位時間がかかるでしょうね?
平均速度を50km/hと仮定して(交通量の少ない郊外でこれ位か?都市部はもっと下がりそう)8~10時間は移動するのに、図書館に寄って充電しているような時間が取れるでしょうかねぇ・・・・???
そうなると空いている時間に充電する事になり、一番効率が良さそうなのは寝ている間だと思いますが、質問文には選択肢として出てきていませんねぇ。
野宿や車中泊・キャンプなどをお考えなのでしょうか。
2・3日の短期間なら問題ないと思いますが20日間もそれだと若い人でもかなり体力が必要かもしれません。
携帯電話は使用を極力控えて、デジカメは予備の電池を用意すれば三日に一度の充電位で済むかもしれないので、せめてその日くらいは宿に泊って、PCやビデオは先の回答にあるような機器で車内充電するしかないと思いますよ。
    • 0

電源が借りられる所というので、思いついたのがマクドナルド。

下記のURLを参照にしてください。
また、ネットカフェでも借りられると思いますが、場所によって違うのでこちらはなんとも言えません。

参考URL:http://mac.af-e.net/
    • 0

ご質問者のいつもお使いの図書館では、自由に使えるコンセントがあるのかもしれませんが、意外とコンセントが自由につかえる図書館は少ないですよ。

調べ物をするために、全国の図書館によく行きますが、コンセントがあるデスクは申し込み制であったり、時間制限があったり、図書館所蔵資料の利用以外でのデスク占有は追い出されたりと、けっこう制限事項があり、お考えの通りにはなかなか行きません。使えるように開放されているコンセントでもあっても開放目的以外の利用は窃盗罪となるのは、すでにご指摘の通りです。

実際に、そのような使用が目に余る場合は、見せしめに本当に警察沙汰にすることがありますから、止めた方が無難ですよ。

私も車に寝泊りして、長期間の旅行に出ますが、すでに紹介のあったシガーライターから電源をとってます。なお、タコ足で多くの電源をいっぺんに取ると、ソケットのヒューズが飛んで、焦る羽目になりますから、お気をつけを。

あとキャンピングカーのように3人が手足を伸ばして寝れるように改造した車でないと20連泊もしたらエコノミークラス症候群での死亡の恐れが高まりますから、これもお気をつけ下さい。北越地震では、車で避難生活を送った方が複数、この症状でお亡くなりになってます。
    • 0

こういうやつがあります。

http://www.rakuten.co.jp/thanko/650080/1778830/
カー用品店でも売られています。

電源も勝手にぱくれば窃盗です。気をつけて。
大抵のお店では事情を説明すれば、使わせてくれると思いますが。
    • 0

シガーソケットからAC100Vを作る変換機をどうぞ

大きな電力を使わないなら カー用品店やホームセンターで4000円程度でありますよ。
    • 0