いちばん失敗した人決定戦

今デスクトップとノートパソコンで同一のユーザ名があります。

iMac は家族で使っているもので私の名前でもユーザ名を作っていて、ノートパソコンは私専用でこちらも同じユーザ名です。
この状態でmobilemeを使って問題はないでしょうか?
同じユーザ名で違うパソコンから同期などをした場合どうなるのか想像もつかなくて困ってます。

もしまずそうならばノートパソコンのデータを全てバックアップをとって再インストールとは考えているのですが、できれば時間がかかるのでやりたくありません。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

同じユーザー名で全く問題なく使えます。


ただし、もしも「同じコンピュータ名」のMacが複数あれば、それらを別々の名前にするよう、MobileMeを導入する前に設定し直してください。

この回答への補足

追加で質問なのですが、関連もあるのでここで

デスクトップとノートパソコンを持っている方はどのようにユーザ名をつけられているのでしょうか?
と言いますのも私はすぐに自分の名前でつけてしまいます。
参考までに教えていただけないでしょうか?

補足日時:2008/08/28 19:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じコンピュータ名はありません。
ユーザ名が違えば大丈夫と言うことで安心しました。

お礼日時:2008/08/28 19:30

>デスクトップとノートパソコンを持っている方はどのようにユーザ名をつけられているのでしょうか?


>と言いますのも私はすぐに自分の名前でつけてしまいます。

私も名前で付けてますよ。
あとは、せいぜいあだ名(ニックネーム)を使うくらいじゃないかと思います。
でも、自分が分かりさえすれば何でもありですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
やっぱり自分の名前になりますよね。
ありがとうございました。

よくよく考えれば別のマシンなら同じユーザ名でも問題ないですよね。
ユーザ名+コンピュータ名で識別できますし。

お礼日時:2008/08/29 07:47

システム環境設定>MobileMe(ソフトウェアアップデート前は「.Mac」)で、MobileMeのユーザ名とパスワードを入力して、サインインすれば、そのユーザは、MobileMeのユーザと結びつけられます。

ユーザアカウントごとに、結びつけるMobileMeのユーザを設定できます。
MobileMeの同期機能は、複数のMacintosh、iPhone、iPod touchの間で、ブックマークやメールアカウントなどを同期させることに目的と意味があるのですから、異なるMacintosh、異なるユーザ名で同期ができます。
同期のタイミングは、自動、手動どちらも選べます。同期を始めようとすると、MobileMeのデータと、コンピュータのデータどちらを基準にするか、あるいは両方を統合したものにするか、たずねられます。そこで適切なものを選択してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同期の時にいろいろ設定もできるのですね。
異なるMacでしたが同じユーザ名で不安でした。
それもNo.2の方の回答で解決しましたが、こちらの詳細を設定できるというのも非常に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/28 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!