プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プラモデルのピン跡の修正にアルテコの瞬間接着パテSSP-HGを買いました。ピン跡修正の作業工程詳しく教えてください。

A 回答 (1件)

金型からの押し出しピン跡の事だと思いますが、修正方法はいくつかあります。

一般的にはパテを盛ってサンペ掛けでOKですが、パテの変わりに瞬間接着剤を使用する事も出来ます。

ピン跡部分にパテ(もしくは瞬間接着剤)を盛り、乾燥後、600番程度の耐水サンペ(水ペーパー)で研磨します。ピン跡は殆ど、パーツ裏面などに存在します(裏面の場合、修正は不要)が、稀に表面部分に存在する場合があり、この場合は修正が必要となります。上に書いた方法で600番、800番、1000番とサンペを目の細かい物に変えて研磨します。特に、艶あり塗装を行なう場合は、更にサフを吹いて表面処理を行なう必要が出てきます。

パテや瞬間接着剤も乾燥すると若干ヒケが生じますので、一回で処理できない場合は、複数回に分けて処理して下さい。パテや瞬間接着剤の量を多く使用するのはかえって逆効果で、余計手間がかかります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂いてありがとうございます。