プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事もうまくいかず彼女も長い間いなくてかといって土日の休みもすることがないんです。

20代後半男性。月~金までは仕事。金融系の仕事に努めています。
金融系の会社って高学歴の優秀な人間が集まるからなかなかそれについていけず毎日雑用ばかり。社内でもうまく上司、同期、部下となじめず。もちろんエリアの小さいし業績も最下位。そうなると会社での居心地も悪くなる。

「じゃあがんばれよ」って言われるかもしれません。
でもなぜかがんばろうという気持ちがわきません。
昔はちがいました。部活も勉強も、異性に対しても自信があったし、がんばろうと思う気持ちがあったし、実際がんばってきたつもりです。結果も残してきたつもりです。


今はとてもじゃないですけど会社の女の子にアプローチもできない。
会社の女の子はやはり出世、仕事ができるかどうかで交際相手、結婚相手を決める事を重視している気がするから。


周りが自分に対してどういう噂をしているのかすごく気になる。
きっと変なあだ名とかつけられてるんだろうなあと思う毎日。

大学から上京しましたがいまだに東京の生活になじめず。人多すぎ。優秀な人多すぎ。田舎では結構リーダーシップとって周りを引っ張っていってく存在だったような気がする。

田舎に帰ろうと思うけど今帰ってもまともな仕事があるか…。
いまさら田舎に帰ってもなあという感じ。
友達もそれぞれ結婚とかしてるし。

結局高校卒業後無理して東京の大学に行かずに地元の大学に行き地元の企業に就職あるいは就職活動で田舎に帰ればよかったのかなあと思います。

東京ってやっぱり合う、合わないがあると思うんですよ。

このままだとただただ年をとって気がついたら独身40みたいな感じになってしまいそうな気がします。

そうなると大変ですよね。きっと酒、キャバクラ、風俗、そして孤独な毎日を過ごすんでしょう。

例えば自分に絶対的な武器があればいいのかなと思う。
例えば医師免許、薬剤師免許、看護師免許、レントゲン技師免許、公認会計士、ファイナンシャルプランナー、整体師、検眼師等。
そうすれば田舎に帰っても就職には困らないんだと思います。

自分の武器は文系の4大を出てるただそれだけ。そんなの社会に出ればさほど意味がないですよね。

同じような悩みを抱えてる人は東京に限らずたくさんいると思います。

傷の舐めあいをしたいわけではないではないですけど、何とかこの状況は早めに解決したいと思います。

皆様のアドバイスをお願いします。

A 回答 (9件)

何だか甘いなぁ・・・というのが、私の正直な感想です。



東京が肌に合わなければ、無理にとどまる必要はないでしょう。
資格を持っていれば、人生それで安泰というわけではないでしょう。

馴染めない東京に住み、職場では自分より優れた一面を持つ同僚を疎ましく思い・・・。

他人をうらやんだり、比較したりしても意味がありません。
それこそ、自分がみじめになるだけです。

まだ20代後半との事。
人生まだまだこれからでしょう。
独身の今こそ、時間もお金も・・・全てが自由になるのですから、もっとポジティブに考えてみられては??

頑張って下さい!
そんな姿に惹かれ、きっといずれは良縁も巡ってくるような気がします。
    • good
    • 1

今は多分、色んな事がうまくいってなくて疲れているだけだと思います。


心の支えになってくれる人がいれば、きっとまた頑張る気持ちは沸いてくると思います。それは田舎の親御さんでもよろしいのではないのでしょうか?
仕事中心の人生も良いでしょうが、嫌なら別の世界に飛び込む勇気も必要だと思います。
私は仕事中心の生活になって、これじゃヤバイと思い、サイトで知り合った女性と付き合うようになりました。それからは、かなり世界観がかわりました。
会社の女性がダメなら、他にもいろいろな出会いはあると思いますよ。
まずは、行動を起こす事だと思います。
気晴らしにはなるかも知れませんので、一度いろんな世界を覗いて見てはいかがですか?
    • good
    • 0

田舎で再出発、良いと思います。


ただ、無謀なことをしてはいけません。
あなたのすべきことは、
1.田舎の企業の中で良さそうな会社を探す。
2.いまの会社をやめずに就職活動をする。
3.就職が決まった時点でいまの会社をやめる。

資格というのはだれでもそう考えるしわたしも考えたことがありますが、試験に合格するのに数年かかるし合格してもあなたのように引っ込み思案な人では資格だけでは食えません。営業力を併せ持っていないとだめです。わたしのお薦めは田舎の企業に就職です。故郷なら知人もいるし、コネがあるでしょう。使わなきゃ。
    • good
    • 1

今質問者さまに足りないのは自信ですよね。

あと自分を認めてくれる人。

あまりキャリアウーマンぽくない、でも気立てのやさしい女の子を誘って、できれば彼女にしてみたらどうでしょう。会社の人じゃない人がいいですね。できれば、22歳くらいの若い女の子。まだ社会に出てなかったり、出たばかりだったりする子です。

金融系の会社でバリバリ働いてる女性は自分が仕事できるから、自分より仕事できない男には目もくれないかもしれません。
また同い年くらいの女の子は自分も仕事慣れしてきているし、結婚相手を探してるので、かなり見る目が厳しくなってると思います。多分二十代後半って一番男を見る目が厳しい年頃です。

その点若くてあまり社会のことを知らず、自分自身もそれほどキャリア志向じゃない女の子なら、質問者様のことを「すごいなあ。大人だなあ」と思ってくれるかもしれません。
そういう彼女がそばにいてくれたら、質問者様もいろいろ自信をとりもどして、昔のように頑張れるかもしれませんよ。

まあどこでそんな若くてやさしい女の子と知り合えるのかというのが最大の課題ではあるんですが…。
会社の男性は、30過ぎてからネットで若い(二十歳くらいの)女性と知り合って結婚しました。そういう出会いもありかもしれませんね。
    • good
    • 1

別に資格だけが武器じゃないけど、自分そのものが武器になれないと思うのなら、さっさと資格を取る準備を始めれば良いだけじゃないですか?


今のまま金融関係で勤めるにしても、金融関係の資格もさまざまありますよね。そういう資格を取って武器を持てば良い。
今の会社に残るにしても地元だろうが東京だろうが転職するにも資格が武器で武器がないと戦えないと思うのなら武器を持てば良いだけ。

行動をしないから、今の状況になっているだけ。
土日が暇と言うのなら、今日資格勉強のための本などを買ってきて、通勤時間などで徐々に読み出し、今週末から本格的に勉強を始めれば良いじゃないですか。

過去を懐かしんで愚痴っていても何も始まらない。
今を生きて今と未来のための行動をしない人に未来は開けません。
    • good
    • 0

>例えば自分に絶対的な武器があればいいのかなと思う。


>例えば医師免許、薬剤師免許、看護師免許、レントゲン技師免許、公認会計士、ファイナンシャルプランナー、整体師、検眼師等。
そうすれば田舎に帰っても就職には困らないんだと思います。

なら、その資格を取ってみれば?
医師免許はさすがに無理だと思いますが、公認会計士、レントゲン技師くらいなら社会人でも取れますよ。
土日、することがないならうってつけだと思いますけどね。
土曜も仕事が大半って人は結構いるし、既婚だと嫁から「子供の面倒をみろ」と言われ勉強もろくにできない状況の中でも資格勉強して取得できる人はいます。

仕事、趣味、恋愛、自己啓発(資格取得)何も努力してなければむなしくなるのは当たり前でしょう。

自分に今何ができるか?考えてみてください。
    • good
    • 0

こんばんは☆


同世代の♀です。そして、私も就職を機に上京しました。

お気持ち、分かるところもすごくあります!
大学時代の友人の半分は地元を就職先に選び、その後のんびりと(という人ばかりでもありませんが)仕事をし、結婚し、家庭を持っている人も多いです。
私は就職の際にはほぼ何の迷いもなく、東京へでてきましたが、今になってふと「あの時の選択は間違っていたのかなあ…」と考える時があります。いわゆる、「隣の芝は…」というやつですよね^^;

ただ、私の地元の友達の中にも東京、大阪等で働いていて、やはり合わなくて地元に戻ってきたコたちもけっこういますよ^^
何年経って戻ってきても、なんだかんだで居場所はあるようですよ^^
だから、「地元に戻る」って決して逃げではないし、選択肢として残しておくことでだいぶ心は楽になりますよね!
私もこの選択肢を残しつつ、あと少しだけ、あと少しだけ…と思いながら毎日を頑張っています。

もしよければ、平原綾香さんの「孤独の向こう」という曲をyoutube等でもいいので聴いてみて下さい^^♪
私はこの曲からだいぶ元気をもらっています!
一緒にがんばりましょう^^!!
    • good
    • 0

こんばんは。


田舎では優秀で通っていたのに、都会にきてみたら、自分のような人はたくさんいて、初めて挫折感を覚えた、ってやつですね。
東京ではそのような話は山のようにあります。
まず解決したいのであれば、自分がどのようになりたいか、を考える事ですね。
そしてその次にその為にはどうすればいいか、を考える事です。
どのようになりたいか、が分からなければ、現状がどうすれば幸せになるか、を考えてみてはどうでしょう?
結局うだうだと考える(つか愚痴る)だけで、何も行動を起こさなければ、タイトル通りの人生でしょう。
思いつくまま、気のつくままでも、その場その場で一生懸命やっていれば、何事も身に付き、それが自分の力になると思いますよ。
    • good
    • 0

東京が合わないのであれば、さっさと地元に帰ったほうがいいでしょう。


若い方が、再就職もしやすいと思います。

資格も、あればいいというものではありません。
資格があってもやる気がないんじゃ、意味ないですからね。

今のあなたは頑張らないから今の地位なのです。
雑用だって立派な仕事。
そこで腐ってちゃ、どこに就職しても今と同じ結果になると思います。

女性からしてみれば、どんな仕事でも一生懸命やっている人には魅力を感じます。
頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!