プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて下さい。
相手のmixiにコメントを残した場合、そのアクセス(足跡)によって、アクセスした側のIPアドレスは相手に分かってしまうものなんでしょうか??

又、IPアドレスというのは会社や学校のパソコンの場合は1台に1つ。といった形で固定のアドレスがついているものなのでしょうか。
接続毎にアドレスが変わるのは個人用のモノの事なのでしょうか?

回答お願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

アクセス解析をしてるユーザーならウェブページに入っただけでIPアドレスはわかってしまいます。

IPアドレスには2種類あり、
「グローバルIPアドレス」と「プライベートIPアドレス」があります。
パソコン一台ひとつと言うのはプライベートの方で、
実際にネットで見ることが出来るのはグローバルIPアドレスです。
グローバルIPアドレスは私の知っている限りは基本的にいつも同じですが、
ルーターを再起動したりモデムの電源を切ったりすると変動します。
因みに掲示板などで誰が犯行予告したか分かるのはIPアドレスのお蔭で、
1つのIPアドレスが分かればそこからトレースしてどこの誰が書いたかわかります。
しかし、個人情報を知るには警察がプロパイダに連絡を取る必要があるので、
基本的にIPアドレスは他人に知られてまずい物ではないです。
IPアドレスでわかるのはプロパイダ、国、県ぐらいだった気がします。

下のURLにアクセスすると今あなたを外から見れる情報を見ることが出来ます。

参考URL:http://www.ugtop.com/spill.shtml

この回答への補足

有難うございます。
基本的にグローバルIPアドレスは変わると考えて良いのですね。
アドレスが分かってしまっても構わないのですが、アドレスが変わらないとすると同一人という事は分かってしまうのか知りたくて。でも、アドレスが変われば同一人と分かられないということですね。
何かのサイトを見た場合、その現時点での自分のグローバルIPアドレスが相手に解析されると考えて宜しいのでしょうか。

しかし、1つ分からないのがここのサイトはアドレスが固定されているとの事ですが、それは私たち利用者側でなくサイト側が利用者に個々のアドレスを割り振って固定させているのでしょうか。又、そのような事をしている一般的なサイトは多いのでしょうか??
いまいち仕組みが分からず・・・知りたいです。

• 0

mixi のシステムにはIPが記録されているかもしれませんが、基本的に相手(利用者)には分からないと思います。

この回答への補足

有難うございます。
mixiでも独自にアクセス解析をすれば分かるものなのかなと思ったのですが分からないということでしょうか。

• 0

mixiの利用者が、足跡などから他者のIPアドレスを特定するのは不可能です。

ただ、たとえば日記などに外部サイトへのリンクを設置しておき、それをクリックした人のIPを外部サイト側のアクセス解析で記録し、それと同じ時刻にmixiで足跡をつけた人を調べてある程度両者の結び付きを類推することは可能ですね。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答有難うございました!!!
分かりやすい説明でよく分かりました☆