電子書籍の厳選無料作品が豊富!

機械等のメーカー(個人向けではない)の営業と言うのも、自動車のセールスや保険のセールスみたいなのですか?
企業回りでも個人周り並みに辛いですか?                   
ウチは自営業で機械メーカーの人が営業に来ますが、パンフレットを置いて
世間話をして帰ります。

(1)営業職と言ってもいろいろあるみたいですが、どんな営業職があるのかいろいろ教えてください。

(2)営業が嫌いな人などはどうしてるのですか?(人見知り等)

A 回答 (1件)

単なる営業だけでは、売ることは出来ません。

相手先の需要の知識、自社製品の実力の知識、プレゼンテーションの知識、心理学、コスト意識、接待などの社交マナーなど勉強することは山ほどあります。
営業には、単に注文をとりに行く営業から、コンサルタント的営業、専門的知識を必要とした営業、詐欺まがいの押し売りまで、業種によってさまざまです。
基本的に知識不足が営業嫌いを招きます。専門的知識を増やして営業嫌いをなくしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろいろ難しいですねー