アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたの読書について教えてください。
自分自身の読書の参考にしたいと思います。
(1)読書をするときに速読を意識していますか?
(2)どんな本を読みますか?
(3)読んでいて「大切だな」と思った所に線を引きますか?
(4)読んでいて「大切だな」と思った所を別のノートに写したりしますか?
(5)月にどれぐらいの本を読みますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

(1)使い分けています。

仕事の資料やノウハウ本などは速読で。あとはじっくりよみます。
(2)(政治経済以外)ノンフィクション、(やせるとか、整理がうまくなるとかの)ノウハウ本、新しい価値について書かれた本
(3)アマゾンやヤフオクで売ろうと思ったものは折り目をつけないようにしてさっと読み、家においておくものは引きます。
(4)しません。そこまでの暇はない。
(5)10~15冊ぐらい(このうち半分は途中まで、読む必要がないと感じて)
    • 0

こんばんは。

(1)読書をするときに速読を意識していますか?
いいえ

(2)どんな本を読みますか?
音楽関係の本(作曲家の伝記・クラシックの名曲について書かれているようなもの等)、気分によってそれ以外のものも読みます。

(3)読んでいて「大切だな」と思った所に線を引きますか?
いいえ

(4)読んでいて「大切だな」と思った所を別のノートに写したりしますか?
場合によってはありです。

(5)月にどれぐらいの本を読みますか?
読みたい本があれば、何冊でも読みますが、読みたい本が無い場合はまったく読まないこともあります。
    • 0

1.意識したりしなかったりです。

2.気になった本。
3.引きません。
4.写したりしません。
5.今はまったく読みませんが、読んでた頃は月に2冊ぐらいだったと思います。
    • 0

(1)意識していませんが、早いです。

読書だけに限らず全てパパッと見るクセがありますので、学生の頃はケアレスミスが非常に多かったです(^_^;)。先生に一番言われた言葉「問題を最後まで読みなさい」
(2)乱読ですが、ヘソマガリな所がありますので、ベストセラーは読みません。若い女性に人気があるよしもとばななさんや、江国香織さんも読みません。村上龍さんも何となく敬遠してしまいます。この作家なら読むというのは北杜夫、椎名誠、奥田英朗、横山秀夫、藤原伊織、京極夏彦など、女性は角田光代、三浦しをん、宮部みゆきが好きです。あとは歴史物でも児童文学でも何でも・・・。エッセイなら東海林さだお、宮田珠己、蔵前仁一が大好きで全部読んでます。コミックエッセイになりますがグレゴリ青山さんも好きです。
(3)引きません。もったいないですし、多くは図書館から借りますので。
(4)写しません。ただ読書ノートは付けています。
(5)15冊から20冊ぐらい。一番多い時で一日4冊読んだ事があります。さすがに内容はゴチャゴチャです。
    • 0

(1)意識してません。

(2)推理小説、今は海外女性作家ものを手当たり次第読んでます。
(3)引かないです、というより図書館で借りているので引けないです。自分でたまに買う本にも引かないです。
(4)写さないです。
(5)月に8冊くらいです。
    • 0

こんにちは。

1 ぜんぜん意識していません。
2 今読んでいる本は、
 『情緒と日本人』岡潔著
 『スワンソング』大崎善生著
 『みえない博物館』池澤夏樹著
 『削除ボーイズ0326』方波見大志著
3 現在はひかないです。
4 時々、それ用の手帳に書き写します。
5 20冊から50冊ぐらい 
    • 0

(1)いいえ。

(2)現代小説が多いです。
(3)いいえ。
(4)いいえ。ただ,覚えておこうとはしますが。
(5)長期休暇中がある月は10~20。普段は3~4冊ぐらいでしょうか。
    • 0

(1)自分のペースで読むので速読はしません。

(2)主に推理小説。本を閉じて次開く迄に犯人は誰かとかして間を持たせるため。
(3)しません。
(4)しません。
(5)10冊前後。
    • 0

1)意識しません。

2)ライトノベルです。アニメ化したものが多いです。
3)引きません。本を汚したくないので。
4)写しません。でも「いい言葉だな」と思った言葉はすぐにブログの記事にするので、写しているといえば写しています。
5)1ヶ月に2冊くらいのペースで時間のあるときにゆっくり読んでいきます。

少しでも質問者様の参考になれば幸いです。
    • 0

1)速読は意識しません。

文章の響きやリズムも楽しみたいので、技術書以外では速読したいとも思いません。
2)フィクションやノンフィクションやクラシックや、色々です。
 HowTo本や、心理学(香山リカとか)、自己啓発は、あまり読まないです。
3)ひかないです。昔は買った日と読了した日を本の最後にスタンプしていましたが、最近は本に書き込みをするという行為は、やってません。
 一冊の本に対して、痕を残せるほどの自信がなくなったのだと思います。
4)ブログや、ほぼ日手帳に書きます
5)通勤時間で月15冊前後。ただし読む本によって前後あり。
    • 0