ネットから人気爆発!邦楽アーティストの現代の形とは!?

タイトルそのままなのですが、
Administratorであるアカウントでログインしているにも関わらず、
コントロールパネルの「盾マーク」の付いた項目を実行できなかったり、
プログラムをアンインストールしようとすると「アクセス権がありません。システム管理者に問い合わせて下さい」と表示されます。

コントロールパネルのユーザーアカウントで、Administratorと表示されているので標準ユーザーでないことは間違いないと思われます。

数時間かけて調べたのですが、同じような症例を見つけることが出来ず、にっちもさっちも行かない状態であります。

どなたか原因や解決策をご存知の方、ご教授願います。

A 回答 (4件)

>盾マークの付いているUACの有効化または無効化という項目をクリックしても何も反応がなく困っております。

→『スタートメニューに「ファイル名を指定して実行」を表示させたい』
http://pasofaq.jp/windows/startmenu/disprunmenu. …
→作成された窓に〔msconfig〕と打つ→UACのチェックが入りシステム構成のダイアログがでる→ツールタブをクリック→下の方にUACの有効化・無効化がある→有効化を選択→指示に従う(再起動となる)
これでUACが有効になり解決できませんか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

msconfigでUACの無効化を選択して再起動したところ、スッキリ解決できました!ありがとうございます!!

お礼日時:2008/08/30 23:18

>コントロールパネルの「盾マーク」の付いた項目を実行できなかったり、



これは管理者権限とは関係がなく、コントロールパネルの不具合だと思います。
コントロールパネルの中のすべての項目は、標準ユーザーでも起動できるからです。

UACの有効化、無効化については、次の方法でも設定変更ができるので、
ためしてみてください。

スタートメニューを開く→一番上のアイコンをクリック→右枠内の一番下の項目
をクリック

これで変更できませんか?

なお、Vistaでは安全のために管理者権限でログオンしても権限のレベルを
一段落としてあることをご理解ください。

(参考)
「たとえ管理者のアカウントでログオンしても、通常はOSに対して持っている
権限が標準ユーザーと同じレベルに抑えられているため、管理者権限が必須の
操作を行なうとダイアログが表示される。」
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0703/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

UACを無効化することにより無事解決しました!ありがとうございます!

お礼日時:2008/08/30 23:21

Administratorというユーザ名は,Windowsの管理者ユーザアカウントの「既定の」ユーザ名です。


セキュリティを高めるため,意図的に次のような対策を採ることがあります。

・既定の管理者ユーザアカウントをAdministrator以外のユーザ名に変更する
・その上でさらに新規の制限ユーザアカウントを作成し,そのユーザ名をAdministratorとする(管理者ユーザに見せかけて実は制限ユーザ)

ご自身が管理者としてこれまで問題なく使ってきたPCであるならこのような可能性は考えなくて良いかもしれませんが,念のために調べておくのも無駄ではないでしょう。

http://okwave.jp/qa4242631.html の私の過去の回答ANo.2

を参照して調べてみてください。(と言いつつ,net localgroup administrators が制限ユーザでも実行できたかどうか自信がない…)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。
仰る通りnet localgroup administratorsを実行してみたところ、Administratorと表示されました…。

お礼日時:2008/08/30 23:13

VISTAはXPと違って、UACがあります。


http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/859di …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い御回答ありがとうございます。
しかし、リンク先のようにUACの設定をしようと、
盾マークの付いているUACの有効化または無効化という項目をクリックしても何も反応がなく困っております。

お礼日時:2008/08/28 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q管理者権限のあるユーザーアカウントなのに管理者として実行させられる。

windows7 home editionを使っています。
ユーザーアカウントは標準ではなく管理者にしていますが、
Spybotの免疫化しようとしたり、コマンドプロンプトをつかって
コマンドを実行しようとするとき、いちいち右クリックで管理者として
プログラムを実行しないとできません。

コントロールパネルでアカウントを見てもAdministoratorとアカウント名の下にかいてあるのに。。。

これが標準なのでしょうか?
それとも設定がなにかまちがっているのでしようか?
ご教授いただきたくお願いいたします。

Aベストアンサー

一言で言うと標準です。
Vistaから入ったセキュリティ機能の関係でなってます。
Vistaに比べるとかなり減ったのですが、XPになれているとうっとおしいですよね…

変更方法は…
スタート→コントロールパネル→ユーザーアカウントと家族の為の安全設定(緑文字の所です)→ユーザーアカウント(これも緑文字の所です)→ユーザーアカウント制御の設定

ここで左の通知しない(一番下)に変更することで、少しは改善されると思います。
セキュリティ的には甘くなるのでご注意下さい。

因みにWindows7に対応しきってないソフトの時は駄目な事がありました。

Qwindows7 管理者権限があるのにインストールが出来ない。対象方法

windows7 管理者権限があるのにインストールが出来ない。対象方法を教えて下さい

windows7 Home でAdministratorアカウントでログインしているにも関わらず、ドライバー類のインストールをしようとすると「管理者権限がないので・・・」と表示されてインストールできません。

インターネットで調べてもなかなか対処方法が見つかりません。大変困っています。
せめて、対処方法が書かれているURLでも結構ですのでお願いします。

Aベストアンサー

もしかしたら。。と思います。
ADMINアカウントを有効にしていますか?
http://win7.jp/hk7v1134.htm

有効にすると、LOGIN時にアドミンアカウントのアイコンが出現するようになります。
この、管理者権限に関しては、すこし曖昧さを感じますね。
これをやっていなくても、自分のユーザ名が管理権限者になっていたりするので、すこしわかりにくいですね。

関係ないかな?

Q管理者としてログインしているのに、なぜかファイルを削除できない。

管理者としてログインしているのに、なぜかファイルを削除できない。
windows7で、管理者として入っているのにファイルが削除できません。所有者の変更はしてみましたが、うまくいきません。所有者の変更はできるのですが、読み取り専用のチェックをはずそうとすると管理者の権限を求められます。何か他の方法はないでしょうか?

あと、後学のためになぜこうなるのか簡単に説明してくださると助かりますが、問題を解決する方法が特に知りたいです。
このPCははじめからwindows7が入っていました。

Aベストアンサー

No.3 の補足です。
質問には何も書いてないので、システム動作中には操作できないファイルかとも考えて、DVD(CD)起動での操作を回答しました。
普通のファイルのようですので、No.3 に書いたツールはWin7動作中のコマンドプロンプトでいいです。
(コマンドプロンプト右クリック->管理者として実行)

補足ですが「管理者としてログイン」していても、いわゆる最高レベルの管理者ではありません。
アクセス許可されないファイルもありますので「管理者として実行」でレベルを昇格して使用してください。

質問には何も書いてないのですが、エクスプローラで操作しているのですか?
エクスプローラを「管理者として実行」で実行していますか?
(スタート->アクセサリ->エクスプローラ右クリック->管理者として実行)

> 所有者の変更はしてみましたが、うまくいきません。

どのようにうまくいかないのですか。
どのファイルでも管理者に変更後にはEveryone フルコントロールを追加できるはずです。

QWindows7 アカウントを標準から管理者へ変更

Windows7のPCにて、アカウントの種類の変更方法について質問です。

元々Aさんのアカウントが登録されており、そのアカウントが管理者(Administrator)として設定されていましたが、
自分(B)のアカウントを新たに登録し、現在はBアカウントにてPCを使用しています。
Bアカウントは現在標準ユーザーとなっているのですが、管理者(Administrator)への変更を希望です。

「コントロールパネル」→「ユーザーアカウント」→画面右部にBアカウントの情報が表示されていることを確認。
「アカウントの種類の変更」にて、標準ユーザー(S)にチェックが入っているので、管理者(A)にチェックをし、
「アカウントの種類の変更」をクリックします。
ですが、再度「アカウントの種類の変更」を開くと、標準ユーザー(S)にチェックが入った状態になっています。
Bアカウントを管理者へ変更するにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

解決手順を回答します。

・Bアカウントをログオフ
・Aアカウントでログオン
・「コントロールパネル」→「ユーザーアカウント」→「ユーザーアカウントの管理」から、Bアカウントを選択
・「アカウントの種類の変更」にて、管理者(A)にチェックをし、「アカウントの種類の変更」をクリック
・Aアカウントをログオフ
・Bアカウントでログオン
・Bアカウントが管理者となっていることを確認。
以上で完了です。

アカウントの種類の変更は管理者のみ許可されています。
Bアカウントは管理者ではないため、管理者であるAからBを変更する必要があります。
変更できないのだったらグレーアウトしておくのが正しいUIだと思いますけどね。

Q管理者権限が・・・

PCに複数の家族のユーザーアカウントがあったので、管理者権限を私だけ持つようにしていたのですが、ログインしたまま放置していたところ家族がアカウント権限の設定を弄り、私も一般権限となってしまいました。
その為、アカウント権限の設定もソフトも許可が無いため使えなくなってしまいました。
他のアカウントにも管理者権限は無くどうしようもない状態です。

どうすれば管理者権限を取り戻せるのでしょうか?

Aベストアンサー

PCを再起動して、黒い画面のうちにF8キーを何回か押します。
「詳細ブート オプション」という画面が表示されたら、セーフモードで起動します。
ログオン画面にAdministratorユーザーが表示されるので、それでログオンします。
パスワードの設定を元に戻し、念のため今おかしくなっているユーザーの種類が
管理者(Administrator)になっているかを確認し、もし標準ユーザーになっていたら
管理者に戻します。
そのあと、再起動して通常の方法で起動し、いつものユーザーで正常な動作をするか
確認してみましょう。

QWin7でアクセスを拒否されました」が表示される

モノ好きでPCをXPからWindows7に移った(現在併行)のですが、操作に右往左往しています。
そのうちの一つ。
ドキュメントにしろあちこちで「アクセス拒否されました」と言われ中身を見ることが出来ません。
例えば、ライブラリのドキュメントの中のマイドキュメント、My Weblog。
パブリックのドキュメント
ホームグループの中のcookies,MyDocument,スタートメニュー等々です。
見られる処もあります。
保存した先を見つけられない現象が度々あり困っています。XPではエクスプローラーでフォルダーをたどるとほとんど見られました。
W7に於いて、隠しファイルは別にしても、XPの時のように自由に見られるようにするにはどうしたら良いのでしょうか。ご助言をお願い致します。

Aベストアンサー

おはようございます。

アクセス拒否は、

(1) 最初に管理者権限のあるユーザーでログインします
(2) フォルダーを右クリックし、プロパティを選択。
(3) セキュリティタブをクリック、下の詳細設定をクリック。
(4) 所有者タブをクリック、編集をクリックし一覧から
新しい所有者(Administrators権限のあるアカウント)を選択し、
「サブコンテナとオブジェクトの所有権を置き換える」にチェックしてOKをクリック。
(5)「内容を読み取るのに必要なアクセス許可がありません。
デェレクトリの云々」というメッセージが表示されたら「はい」をクリックでOK。


エクスプローラーでツリー状に展開するには

(1)フォルダを開き左上にある整理をクリック→
プルダウンメニューのレイアウトの
ナヴィゲーションウィンドウにチェック

(2)コントロールパネルからフォルダーオプションをクリック、
全般タブのナビゲーションウインドウの
自動的に現在のフォルダーまで展開するにチェックを入れればOKです。


7はスタートメニューの「プログラムとファイルの検索」とタスクバーにショートカットが
使い勝手が良くて気に入っています。

おはようございます。

アクセス拒否は、

(1) 最初に管理者権限のあるユーザーでログインします
(2) フォルダーを右クリックし、プロパティを選択。
(3) セキュリティタブをクリック、下の詳細設定をクリック。
(4) 所有者タブをクリック、編集をクリックし一覧から
新しい所有者(Administrators権限のあるアカウント)を選択し、
「サブコンテナとオブジェクトの所有権を置き換える」にチェックしてOKをクリック。
(5)「内容を読み取るのに必要なアクセス許可がありません。
デェレクトリの云々」というメッセー...続きを読む

Qwindows8で管理者としてログインする方法

自分が管理者になっていますが、ログインするとユーザーと表示されてしまい管理者コマンドが使用できません。管理者としてログインする方法を教えてください。

Aベストアンサー

Microsoft アカウントでサインイン
「スタート」画面(「タイル」画面)「Windows」キー+「X」、一覧から「コントロールパネル」「アカウントの種類の変更」 (アイコン表示の場合は、「ユーザーアカウント」「別のアカウントの管理」)変更するユーザーをクリック「アカウントの種類の変更」「管理者」「アカウントの種類の変更」(「Administrator」と表示)確認


ユーザーアカウントの切替
スタート画面右上の「ユーザー名」をクリック
切り替えたい「アカウント」(Administratorとなっているもの)をクリック
サインイン画面が表示され、パスワードを入力し、「Enter」
(「Ctrl」+「Alt」+「Del」キー、「ユーザーの切り替え」、サインインする「ユーザー」サインイン画面、パスワードを入力「Enter」)


サインインする方法
参考URL

参考URL:http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014271

Qadministratorでログインする方法

いつもお世話になっております。

さて、表記に件について質問します。

現状は、次の通りです。

・買ったばかりのPCの自分のログインパスワードを忘れた。
・ophクラックツールでパスワード解析したが、not foundとなった。
・OSは、Windows7ホームプレミアム

やりたいことは、次のこと。
・ログインパスワードを知り、PCにログインしたい。

または、
・administratorにログインしたい。(こちらは、パスワード設定されていない)ようこそ画面に、administratorのアイコンを出す方法を知りたいです。

(これは、次のことを考えてのことです。 administratorでログインして、新しくユーザーをつくり、そちらで、PCにログインし、以前のユーザーを削除しては、どうかと言うことです。)

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これ一歩間違えば 会社で管理されているパソコンをクラックして、制限のかかるパソコンを
自分が管理者として乗っ取って 何でも出来るようにする

ことも考えられるので回答できるかはグレーですね

オフシャルる出答えられる公式見解はこちらです
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/What-to-do-if-you-forget-your-Windows-password

これ以外は悪用の危険があり、知っていますが答えられません

Q管理者ログインで、アクセス許可をしているのに、フォルダを削除出来ない

Program Files内にある、フォルダを削除したいのですが、
「対象のフォルダへのアクセルは拒否されました。
この操作を実行するアクセス許可が必要です」
となり[再試行]を押しても堂々巡りです。

私は管理者で、私のログインの状態です。

対象フォルダのプロパティのセキュリティより
をすべてのグループ名およびユーザー名のアクセス許可を
フルコントロール許可にして、再度試しても同様の結果です。

コンピュータCのプロパティでも上記同様、すべて許可にしても
同様の結果です。

そもそもProgram Files内からこのフォルダを移動しようとしても
同じエラーです。

このフォルダ内ソフトのサポートでは、もともとインストールしていないので
アンインストールも不要、フォルダごとゴミ箱移動すれば削除可能と書いてあります。
そもそもプログラムの追加と削除の一覧にもありません。

どうしたらこのフォルダを捨てられますでしょうか?

Aベストアンサー

フォルダ配下のファイルにもセキュリティを反映させましたか?
それでも駄目なら所有者になって子に反映させれば削除可能かと思います。
そのシステムは当然起動(タスクマネージャー上で表示されていない)してないんですよね?

Qドメインの一般ユーザーにローカルの管理者権限を付与したい

ドメインの一般ユーザーにローカルコンピューターの管理者権限を付与する方法を教えてください。ドメイン管理者のパスワードは知っています。

Aベストアンサー

Windows XPと仮定して。
1.ローカルコンピューターにドメイン管理者のアカウントでログオン。
2.「マイコンピュータ」を右クリック⇒「管理」
3.「コンピュータの管理」画面⇒「システムツール」⇒「ローカルユーザーとグループ」⇒「グループ」
4.「Administrators」を右クリック⇒「グループに追加」
5.ドメインの特定のユーザー(あるいは、Domain Users)を追加
でできるはずです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング