プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25年ほど前、小学校中学年の頃、図書館で借りて読んでいた本をもう一度読みたいのですが、タイトルが思い出せず、お力を借りたいと思っています。
内容は、主人公が航海(船で旅をする)するようなものだったと思います。海のイメージが強く心に残っています。主人公は「男」なのですがいわゆる普通の男性(少年とか)では無かったような記憶があります。
印象に残っているのは、挿絵がたくさん入っていることです。主人公が釣りをしている絵があったような覚えがうっすらあります。
図書館にあったその本は、ハードカバーで水色の表紙でした。外国文学だったと思います。
記憶が定かでないので間違いがあるかもしれませんが、どなたかお分かりになる方がおられましたらよろしくお願いします!

A 回答 (6件)

ドリトル先生航海記


25年ほど前だとしたら、この本は水色というか銀鼠色の一色のハードカバーの表紙だったような気がしますが・・・。

参考URL:http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/11/5/1140220.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

アドバイスありがとうございました。でも、やはりドリトル先生
でもありません。
これだけみなさんからヒントをいただいて、でも違うようだと
いうことは…やはり私の思い違いなのかなぁ…。

回答ありがとうございました。また何かヒントありましたら
お願いいたします。

お礼日時:2008/10/09 13:37

童話とかではないですし、さし絵よりは写真の方が多いですが


ハイエルダールの「コンチキ号漂流記」が思い浮かびましたので
ダメモトで…
まとはずれだったら、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
でも、やはりその本でも無いような気がします…。
ごめんなさい。
また、何かヒントになるようなことがありましたら、
宜しくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/20 18:24

小学校中学年位の本、青い装丁、「七つの海」で思い出したのですが、角野栄子『ズボン船長さんの話』ではないですか?


外国文学ではありませんが・・

参考URL:http://www.fukuinkan.co.jp/bookdetail.php?goods_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
本の内容を読んでみましたがやはりちがうような気がします。
うむむ~あの本の記憶は夢だったのか?
いつかあの本にまた出会えるといいなと思っています。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/08 23:05

男、航海、挿絵多数、水色。

外国文学以外だいたいOK。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~go-west/kita/kupukup …

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます!
教えていただいた本、内容が紹介されているページを探し、調べてみましたが、私が探している本とは違うように思います。

回答をいただいたほかの方からの本とも違うようなので、私の記憶にかなり間違いがあるのかと、自信がなくなってきました。

あいまいな記憶の中で、当時のその本は、装丁自体が水色(本全体の地色が水色)だった、というのが強く印象に残っています。
また、今朝思い出した(思いついた?)のですが、もしかしたらタイトルに、「七つの海(の)」といった言葉が入っているかもしれません。
しかし、その言葉で検索してみましたがそれらしきものは見つけられず、やはり記憶違いかと思っています…。

自分でももう少し探してみようと思います。
もしまたなにかお分かりになることがありましたらよろしくお願いします!

補足日時:2008/08/29 14:03
    • good
    • 0

人間ではない、男、航海、表紙が青。

外国文学以外OK 

http://www.amazon.co.jp/%E5%86%92%E9%99%BA%E8%80 …

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます!
リンク先の本見てみましたが、探している本とは違うように思います。

お返事くださった他の方からの本でもないようなので、私の記憶している内容にかなり間違いがあるのかもしれません。ちょっと自信がなくなりました…。

記憶があいまいな中、それでも頭に浮かぶのは、当時のその本は、表紙が、というよりも装丁自体が水色の本だったこと。そして、挿絵は、リアルな絵ではなく少しマンガチックというか面白い感じだった、ということです。

そして、今朝思い出した(思いついた)のが、もしかしたら、タイトルに、「七つの海(の)」といったような感じの言葉が入っていたかもしれない、ということです。
でもそれで検索をかけましたが見つけられませんでした…。

もう少し自分でも探してみようと思います。
もしまた何かお分かりになることがありましたらよろしくお願いします!

補足日時:2008/08/29 13:52
    • good
    • 0

人間ではない、男、自力で航海、表紙が青。

全部OK 
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83 …

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます!
リンク先の本見てみましたが、その本ではないように思います。

他の方が教えてくださった本とも違うと思うので、私の記憶違いがかなりあるのかと、自信がなくなりました…。

私が当時読んだその本は、本の装丁、というのでしょうか、表紙、裏表紙など本の全体が水色だったと思います。
そして、今朝新たに思い出した(思いついた?)ことは、もしかしたら、タイトルに「七つの海」みたいな感じの言葉が入っていたような気がします。
しかしそれで検索をかけてみましたがそれらしきものは出てきませんでした…。

もう少し自分でも探してみようと思います。
またなにかお分かりになることがありましたらよろしくお願いします!

補足日時:2008/08/29 12:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!