プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日「職場の気になる顔見知り男性と仲良くなりたい」という内容で、何度か投稿した者です。(前回の質問です↓)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4226873.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4276871.html

飲み会のあと幹事の私はお礼メールを気になる彼にも送りましたが、その後も、スローペースながら何故かメールのラリーが続き、世間話程度に一日に二回くらいのペースでやりとりしていました。

最初は「さすが律儀だな」と、社交辞令程度に捉えたんですが、その後、私が「ではでは、明日はお休みなので日帰りで遠くまで遊びに行ってきます♪○○さんもお仕事頑張って。お休みなさい」と送って切り上げたつもりだった所、次の日「今頃移動中だと思いますが、今日の目的地はどこですか?もしかしたら~~に行っているのかと勝手に予想をしてみましたが、外れてたらゴメンナサイ」と言うメールがきて、思わず「えっ、気にかけてもらってたんだ?!」と不覚にもときめいてしまいました・・・。

で、世間話などをやりとりし、さらに次の日に「今日は用事でそちらの事務所にも顔出すので、またその時に。ではまた~」というメールをもらい、彼が来たとき私も少し離れた所にいて、実際はほとんどお話できなかったんですが、何度か遠目に見かけて目が合い、私がほほ笑むとニッコリ笑い返してくれました。

手ごたえとしては、割といい印象を持たれていて、私が声をかけたり、「この人、僕に興味持ってるのかな?」みたいなのを、気のあるなしは別に楽しんでるのかなぁ~…という感じですが、一方で、好意を察して内心うざがられていないか不安になるときもあります。

常にニコニコ人当たりがよく、誰に対してもなかなか本音や感情が見えにくい感じで、メールも単に人懐っこいだけなのか、分からないので、自分からつかず離れずコンタクトを取って探っていこうと思っています。

そこで、人並みに恋愛経験のあるみなさんにお伺いしますが、

(1)普段、そんなにお話したりする機会のない相手に、自分から定期的にメールなどできますか?(私は、結構遠慮したり躊躇したりしてしまいます。)

(2)やりとりが一旦終って、また新しくメールをするとき、大体どれくらい間隔をあけて、どんな話題でメールを送りますか?

(3)顔は見るものの、あまりお話する機会がないので、もっと色々とお話したいのですが、あなただったらどれくらいのタイミングで2人でご飯に行こう、などの声をかけますか?

口実にしやすいお店がいくつかあるのですが、誰か他にも声かけたほうがよいかなぁ・・・と思ったりもしています。
ちなみに、彼女の有無は分かりません。また、一か月くらいたったら、また今回のメンバーでまた飲み会を企画しています。

過去には同級生としかお付き合いした事がありませんので、こういうのは初めてで、試行錯誤です。拙い相談で恥ずかしいですが、是非アドバイスをお願い致します!

A 回答 (2件)

飲み会前よりは確実に仲は良くなったと思います。

やはり、接点って大事だと思いますね(笑)

私はあんまりメールが得意ではないし、彼女でもないのに、
他愛もない日記的なメールを送ることに関しては躊躇してしまいますね。
なので、

1)定期的ではないけど、「こちらに来る機会があったら、お昼食べませんか??」とか、「今度お茶しましょう」くらいの軽めの誘いメールはするかもしれません。

2)良いキッカケがあれば、日にちは気にせず、送ります。

3)次の飲み会の時の状況によりますかね・・・・
あんまり、ダラダラとメールだけしてても意味ないですからね。

1)とかぶりますが、行けなくても、「お茶しましょう」くらいの誘いは普段からすると思います。
挨拶とか社交辞令の一環ですけど、社交辞令じゃなく、本当に行けたらラッキーですしね。

私なら、見かけたら話しに行きますけどね。
全く知らない仲じゃないし、旅行に行って興味持ってくれたなら、
「お土産買ってきますね」とか口実にしちゃいます。

普段から少しでも距離をつめておけたら、飲み会とかで飛躍的に仲良くなれたりしますしね。
本当に仲良くなりたいなら、小さいことでもコツコツとした積み重ねは重要じゃないかな?と思います。

飲み会のときばかり、一気に仲良くなろうとしてもね・・・
こういう時だけ話しかける「調子の良い人」って思われるのも嫌じゃないですか。
普段からの態度が物言うところあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうそう、お土産なんですが、彼と、共通の知人に買ったんです。(渡せればよし、渡せなかったら他の人にあげようと思って。)
でも、駅で忘れてしまって…(涙)
その事をメールで報告したら、「じゃあ、今度は僕が出張に行った時にお土産買ってきます!」と返信をくれました。

あと、見かけた時、声かけにに行きたいんですが、彼が事務所に顔を見せるときは、大抵急ぎで備品を借りに来たり、役所にようにカウンターを挟んでいるので、意外と難しいんです。
たまに物を返しに倉庫にいたりするので、そう言う所で二人だけの状態のときには、話しかけます!(女性の給湯室みたいなものですね。)

明日・明後日、また姿を見かけると思うので、頑張って声かけてみます。

(1)その人に興味があれば送りますね。

めったに話ができない環境なら
   なおさら。

(2)とりあえず社内等で会う機会があるなら「今日来てましたね~」
   と切り出して適当に仕事以外の話題で。

(3)もうお互い個人のメルアドを知っててある程度やり取りしてたら
   速攻誘います。質問者様と彼とのやり取りが書いてありましたが、
   「さっさと誘っちゃえばいいのに!!」って思いました(笑)

>どれくらいのタイミングで2人でご飯に行こう、などの声をかけますか?
給料日になったので、でもいいお店見つけたので、でも何でもいいですよ。彼女の有無は誘ってからの反応を見てからでも良いのでは?

>私は、結構遠慮したり躊躇したりしてしまいます。
もったいない!見る限りでは彼はあなたに好意持っていると思いますけど
ね。他の人に声なんてかけずに2人だけで頑張ってみて下さい!
早くしないと他の人に王子様取られてしまいますよ~。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお返事ありがとうございます。
dakedakepuruさんは、さくさくっと行動的ですね!

好意を持たれるかどうかは分かりませんが、”思ったより気に入られてる?”と感じたのが、他の人には割と素直で穏やかにお話をしているのに、私には飲み会の際、「sakuyan414さんって、おしとやかだと思っていたのに、以外に大雑把でびっくりしましたよ(笑)」とクスクス笑いながらからかわれて、さんざん突っ込まれたりいじられたりした時ですかね。

で、メールをやり取りするようになり、実際顔を合わせると、それぞれ仕事中で、廊下ですれちがったりしても話そびれたり、照れ笑いをしてすれ違ったり、といった感じです。

この週末、彼の担当している仕事でちょっと大きなイベントがあって、しばらくはその準備で少し忙しかったけど、それが終わったら一段落だそうです。

なので、イベントが終わったらまた私の方から「お疲れ様~」とメールしてみようと思います。