アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートPCに、PS/2 を使ってマウスを接続したのですが、タッチパッド
が動きます。マウスを触るとモニターの中の矢印が暴走して色々なアイコンを拾ってしまい、使い物になりません。Windows98を立ち上げた後でPS/2接続すると、タッチパッドとマウスの両方が使えます(USB マウスの様に)。但し、ホイール機能は使用不可。マウスのプロパティで、ホイールの「タグ」はあるのですが、設定の変更は出来ません。ドライバーのインストールは、取説通りに行なったのでが・・・。 マウスのメーカーに問い合わせたところ、PCメーカーに聞いて下さいとのこと(一応説明はあったけど)。PCメーカーに問合せた結果一通り対応はしてもらいましたが、色々尋ねると電話を早く切って欲しい様な感じが伝わってきたので御礼を言って切ってしまいました。
詳しい方、考えられる原因と対応策を教えて下さい。
ちなみに、「コントロール パネル」、「システム」、「マウス」に赤い×マークはありませんが、タッチ パッドの設定が無くなっています。もしかして、これが原因でしょうか?宜しく御願い致します。

A 回答 (2件)

いえいえとんでもないです。

BIOSですが、用語説明のサイトを見つけたので参考URLを参照ください。

例えば私のパソコンだと起動時にDELキーでbiosを立ち上げ
ADVANCED CHIPSET FEATURES から USB MOUSE SUPPORT を DISABLEにすることを言っています。

ただ勝手な推測ですが、VaioであればMouse用の設定項目がBIOS中にある気がします。その場合はタッチパッドかPs2マウスか選べるような気もします。
またマニュアルにそのような記述かないでしょうか?
一度マニュアルにてbiosの項目を呼んでみることをお勧めします。

文章でしか伝えられずうまく伝わるか不安ですが、頑張ってください。

参考URL:http://www.nttpub.co.jp/paso/0178.html
    • 0
この回答へのお礼

To atlassw
アドバイス有難う御座います。早速BIOSの中を覗いてみましたが、PS/2の設定
もしくは、ポインティング ディバイスの設定を変えるような所が見当たりませんでした。明日にでもメーカーサポートに連絡してみます。
何度も有難う御座いました。
from hello_aki

PS2のマウスのみ利用されたいということでしょうか?

であればまずは、BIOSにてマウスの設定があるとおもいますので、PS2のみに設定されることをおすすめします。
また念のためPS2への接続は電源を入れる前に行ったほうが無難です。

またBIOSの起動は、メーカによって違いますが、大抵BIOSの出し方が起動時(メモリカウント時など)に出てきます。
キーはDelだったりF2だったりclt+alt+escだったりします。
昔だったらspaceだったりF10だったりしましたが。。。。
とりあえず上記の方法で明示的にPS2マウスを見に行くようにして起動してみて下さい。
またマウスの機種を載せておくと同じ利用者からの返答もあるかもしれません。

この回答への補足

To.atlassw
御回答有難う御座います。ところで、BIOSって何ですか?
ひょっとして、通常のWindows起動では無く( ユーティリティの設定?)
英語ばっかりの画面の事ですか?ちなみに、PCは、SONY VAIOで
マウスは、名も無きXX製の超特価ホイール付き、Microsoft ホイールマウス
(勿論両者OSは対応品です)。始め前者を購入しましたが、上手くいかない
ので後者を購入しました。

「明示的にPS2マウスを見に行くようにして起動してみて下さい。」とのこと、
たとえば、どの様にしたらよいでしょう?

from hello_aki

• 0