アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャンディパロットを飼育して2年経ちました。
初めは親指の爪くらいの大きさで、
よろよろしてたのですが、現在体長5・6センチにまで成長しました!
そして昨日の夜くらいから、キャンディのちょうど真下辺りに、
200個くらいの薄茶色っぽいつぶつぶしたのがあって
タマゴだろうと言う事になったんですけど、無性卵です。
それなのにキャンディは今もけなげにヒレで水を送ったりしてます。
威嚇もしてます。

無性卵なので、孵化することはありませんか?
鮭みたいに、産んだから死んでしまうと言う事はありませんか??
キャンディのためにも、このタマゴはどうするべきですか???

もう2年にもなって、家族で、本当にどうするか困っています。
産まれる子達の為に
ずっとタマゴに付き添ってるキャンディをみているとこころが痛みます。
雄もちゃんとそろえてあげられなかったのは私達の責任です、、

アドバイスなど、教えてください!!!

A 回答 (1件)

> 無性卵なので、孵化することはありませんか?


残念ながら、無性卵は孵化しません。

> 鮭みたいに、産んだから死んでしまうと言う事はありませんか??
その心配はありません。
ただ、この先6~12ヶ月ほど、数回にわたり、産卵することはあります。

> キャンディのためにも、このタマゴはどうするべきですか???
腐敗し、溶けて無くなります。
腐敗すると、飼育水を汚します。
早めに取り出したほうが良いですね。

> ずっとタマゴに付き添ってるキャンディをみているとこころが痛みます。
> 雄もちゃんとそろえてあげられなかったのは私達の責任です、、
お気持ちは、とても良くわかります。
でもね、、、
キャンディパロットのチビが100匹以上も誕生したらどうします?
そう考えると、飼い主の義務を果たしているのです。
辛いけど、やむ終えないのでしょうね。
無責任に繁殖させるよりも正しいのです。

誕生した稚魚たちの事で、購入した熱帯魚店へ相談すれば、馴染み客ならば通常は、笑顔で受け取って貰えます。
しかし、その多くは販売に回らずに翌日の生ゴミとして処理されているのが現実ですから。
観賞魚店は、飼えなくなった魚たちを、飼い主の変わりに処分しているだけのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱりタマゴを取り除いた方がいいですよね。
今の家の状況で、もし産まれたとしてもたしかに責任をもって飼えません。

的確なアドバイス、ありがとうございます!!

お礼日時:2008/08/30 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!